ページの先頭です

掲載日:2020年7月14日

結婚・出産・子育て

何に備える?拠出は妥当?保険の見直し方とおすすめのタイミング

キービジュアル

お子さまが独立されるまでは、日々の生活費や住宅ローンの返済に加えて、教育費などの出費が多くて家計のやりくりが大変ですよね。
少しでも家計の支出を減らすために、様々な工夫をされているのではないでしょうか。

支出を減らすためには、大きな固定費を見直すことが効果的といわれています。
特に、4大固定費といわれる「住宅」「自動車」「保険」「通信費」は長期に渡る支出のため、見直すことで大きな節約に繋がることがあります。

そこで今回は、生命保険の見直しについて、説明をしていきます。
生命保険は人生の中で、住宅の次に大きな買い物といわれています。
既にお子さまが独立されている方も、家族構成が変化したことで、生命保険の見直しメリットがあるかもしれません。
是非ご一読ください。

生命保険の見直しにおすすめの時期は?

一般的には、お子さまの誕生や住宅購入など、ライフイベントの変化に合わせて見直すことが適切です。
その時々に応じて生命保険を見直すことで、過不足なく保障を準備することができます。

では、ライフイベント毎に必要な保障のイメージを確認してみましょう。
最後に見直しをされてから、必要な保障に変化は起きていませんか。

ライフイベント毎の必要保障額イメージ

ライフイベント毎の必要保障額イメージ

また、更新型の生命保険に加入されている方は、保険料がアップする更新前も見直しにおすすめの時期です。
更新型の生命保険に付加されている医療保障は、一定の年齢で保障が無くなる場合があります。
健康状態によっては、生命保険に加入し直すことが難しくなりますので、早い時期から保障が一生涯の医療保険への加入を検討されてみてはいかがでしょうか。

生命保険を見直すと、どれだけ節約効果があるの?

必要以上に生命保険に加入されている方ほど、保険を見直すことで、月々の保険料負担を減らす節約効果は高くなります。

例えば、住宅購入を機に団体信用生命保険に加入した場合、それまでに加入していた死亡保障が重複するため、必要以上に加入している生命保険を見直す良い機会になるかもしれません。

団体信用生命保険を含めた必要保障額イメージ

団体信用生命保険を含めた必要保障額イメージ

そうしたケースにおいては、以下の見直し例のように、大きな節約になる場合があります。

生命保険の見直し例(家族構成:ご本人様・配偶者様・お子さま)

生命保険の見直し例

どうやって生命保険を見直すの?

契約内容は生命保険証券や、保険会社から定期的に送られてくる通知書などに記載されています。
まずはご自身が加入されている契約内容を確認してみましょう。

  • *記事内の情報は、本記事執筆時点の情報に基づく内容となります。

関連商品

保険

保険のイメージ

保険

ご自身はもちろん、ご家族のための備えも。お客さまのニーズに合わせてお選びいただける、様々な種類の保険商品をご用意しています。

関連記事

最近話題の就業不能保険。自分に合った保険の選び方とは

お子さまが独立されるまでは、日々の生活費や住宅ローンの返済に加えて、教育費などの出費が多くて家計のやりくりが大変ですよね。

人生100年時代、50代の人生はこれから!健康リスクと老後資金リスクに備えよう

人生100年時代とよくいわれますが、皆さまはこれからの約50年をどのように過ごしていきますか?

いまの保険は適切ですか? 保険を見直したほうがいい理由とタイミング

何年も前に保険に加入したきり、そのまま放置している。そのような50代の方も多いのではないでしょうか。

ご注意事項

  • 生命保険商品は、預金、投資信託、金融債ではありません。
  • 生命保険商品は、預金保険の対象ではありません。また、元本の保証はありません。
  • 保険契約を中途解約した場合には、経過期間・運用実績等により、解約返戻金額が既払込保険料相当額を下回ることがあります。
ページの先頭へ