ページの先頭です
メニュー

メニュー

閉じる
本文の先頭です

社会人の約26%が副業に前向き!副業で得ている収入は平均で月約6万円!

掲載日:2022年10月3日

となりのマネー事情!大夢一家とのぞき見。社会人の約26%が副業に前向き!副業で得ている収入は平均で月約6万円!
Mr. FPアイコン

お金に悩むと、過去へタイムスリップするという特異体質を持った「大夢(たいむ)家」の人々。今回はなおやさん(28歳)のもとに、25年後の世界から「未来のなおやさん」(53歳)が現れます。53歳のなおやさんは、二人の子供の学費と貯蓄の両立に苦労している様子。現代のなおやさんと話して、悩みは解消するのでしょうか。

●この記事で分かること

  • 社会人で副業している、または副業したいと考えている人の合計は約26%
  • 副業の理由は「収入を増やしたい」が半数以上でトップ
  • 副業で得られる1ヵ月の収入は平均で約6万円

社会人に聞いた!どのくらいの人が副業してる?

なおや(28歳)アイコン

せっかくの休みだけど、これといってやることもない。……ヒマだなぁ。

なおや(53歳)アイコン

そのダラダラしてる時間で少しでもお金を稼いでみないか?

なおや(28歳)アイコン

ん?誰?

なおや(53歳)アイコン

25年後のキミだ。今、子供が二人いる。どちらも高校に通ってるんだけど、二人分の高校の学費をやりくりしながら、大学費用や老後に向けた貯蓄をしていくのが大変でな。悩んでいたらタイムスリップしたようだ。

なおや(28歳)アイコン

子供の学費だって?まだ結婚もしてないのにそんな話をされても……。そもそもタイムスリップだなんて急に言われても信じられないよ。

なおや(53歳)アイコン

そうは言っても、子供を育てるうえで避けては通れないぞ。この先、昇進昇格はもちろん、転職も経験して、それなりに収入は増えていく。それでも貯蓄と子供の学費の両立には頭を悩ませるんだ。だから、将来の悩みを少しでも減らすために、今から少しずつ備えていかないか?例えばせっかくの休みにやることがないなら、副業に充てて収入を増やすことだってできるんだぞ。

なおや(28歳)アイコン

副業かぁ。収入が増えるなら始めてみてもいいな。

なおや(53歳)アイコン

副業して増えた収入の一部でも貯蓄していけば、将来に備えることができる。この時代、副業を認めている会社も増えてるぞ。

なおや(28歳)アイコン

友だちも副業してるって言ってたけど、みんなどのくらい副業してるんだろう?

■社会人のうち副業している人の割合

社会人のうち副業している人の割合

資料:転職サービスdoda「【副業の実態調査】副業とは?いつやっていくら稼いでる?副業のメリット・デメリットを解説!」より

なおや(53歳)アイコン

2021年8月に社会人1万5,000人を対象に実施したアンケート調査では、「副業をしている」は8%、「検討中」は17.8%みたいだね。

なおや(28歳)アイコン

合計すると約26%の人が副業に対して前向きに考えてるってことか。今は働き方も多様化してるし、副業を始める人が増えていきそうだね。

Mr. FPアイコンMr. FPのワンポイントアドバイス

近年、副業を考えるビジネスパーソンが増えています。多くの企業で裁量労働制やテレワークといった柔軟な働き方が導入されるようになり、働き手にとっては勤務時間外に副業しやすい環境が整ってきたといえます。
企業サイドも人材確保の観点から、他社に籍を置く人を特定の業務やプロジェクトのスタッフとして受け入れるケースも珍しくありません。同時に、自社の従業員の副業を容認する傾向も強まっています。働き手・企業側それぞれのニーズに合わせて労働力の柔軟な移動が進んでいます。

副業を始めたいと思った理由をチェック!

なおや(28歳)アイコン

副業をしたいと思っても、本業の他に別の仕事をするのは時間的にも体力的にもキツそうだよね。それでも副業したいと思う人って、どんな理由があるんだろう?

なおや(53歳)アイコン

それじゃ「副業を始めたいと思った理由」についてのアンケートを見てみよう。過去3年以内の副業経験、またはこれから副業したいと考えている20代~50代のビジネスパーソン800人を対象に実施した調査だ。

■副業を始めたいと思った理由(複数回答)

副業を始めたいと思った理由(複数回答)

資料:マイナビ転職調べ「副業に関する意識調査」より

なおや(28歳)アイコン

最も多いのは、「お小遣い・趣味に使える収入を増やしたいから」(52.8%)という回答だね。

なおや(53歳)アイコン

次いで「将来への備え・貯金を増やしたいから」(48.3%)、「将来の収入への不安を感じたから」(40.4%)の順だな。収入アップや将来への備えを主な理由にあげてる人も多いね。

なおや(28歳)アイコン

「将来の収入への不安を感じたから」と回答している人は、本業の収入減少や雇用情勢悪化に不安を抱えているのかもしれないね。

なおや(53歳)アイコン

自分の老後資金や子供の教育費の準備など、将来を見据えて、本業以外の選択肢を広げておきたいと考える人が多いんだろう。

Mr. FPアイコンMr. FPのワンポイントアドバイス

副業の一番のメリットは、やはり収入アップです。短期で働いたり、長期で定期的に続けるパターンがありますが、いずれも所得の増加が図れます。
収入アップ以外にも、「離職せずに別の仕事を持つ」ことで新たなスキルや経験を得る機会にもなるので、自身のキャリア形成につながる点もメリットといえるでしょう。本業に対しては「安定収入のため」と考えている人が少なくありませんが、副業に対しては「やりたい仕事へのチャレンジ」といった自己実現の手段と考えている人もいます。将来的に起業や転職を考えている場合、本業を続けながら副業することで、収入を増やしながら学べる点も魅力の一つです。
注意点としては、会社員の場合、経験していない帳簿付けや確定申告などの作業が必要になることがあげられます。また、副業はあくまでサブの収入なので、所得税上の「雑所得」になる可能性が高く、所得税上の「事業所得」で認められている青色申告などの税制上の特例は安易に利用できないと考えた方がよいでしょう。

みんなどのくらい稼げてる?副業収入額を見てみよう!

なおや(28歳)アイコン

副業している人は実際、副業でどのくらいの収入を得ているのかな?

なおや(53歳)アイコン

それじゃ次は副業による収入の実態を見てみよう。

■副業で得ている収入

副業で得ている収入

資料:マイナビ転職調べ「副業に関する意識調査」より

なおや(28歳)アイコン

みんな1ヵ月で平均5万9,782円も副業で稼いでるの!?今、手取り30万円くらいだけど、約2割も増えるならボクもやりたいな。

なおや(53歳)アイコン

内訳を見ると半数近くは「3万円以下」(47.2%)だね。「5万円以下」(21.1%)まで含めると、約7割を占めてるよ。

なおや(28歳)アイコン

それでも手取りが1割~2割増えるとしたら、ボクならやる価値があると思うな。みんなはどのくらい収入を得ようとしてるのかな?

なおや(53歳)アイコン

それじゃ次は、みんなが副業でどのくらい収入を得ようとしているか見てみよう。

■副業で希望している収入

副業で希望している収入

資料:マイナビ転職調べ「副業に関する意識調査」より

なおや(28歳)アイコン

副業で希望する1ヵ月の収入は平均13万2,546円!希望額と比べたら実際は半分以下しか稼げてないってことか。

なおや(53歳)アイコン

希望している額の理由は人それぞれだろうけど、将来に向けて備えていくことを考えるなら、副業をがんばるだけじゃなく、別の手段も組み合わせるのが良さそうだね。

なおや(28歳)アイコン

別の手段って?

なおや(53歳)アイコン

代表的なのは昇進昇格や転職による本業の収入アップ、そして資産運用だね。昇進昇格や転職は副業の収入アップと同じで自分でコントロールするのが難しいけど、資産運用は若いうちから取り組むことで、誰でも長期運用のメリットを享受できるし、少しずつでも始めていくといいんじゃないか。

なおや(28歳)アイコン

資産運用かぁ。今のままじゃ将来、お金の不安を抱えるみたいだし、副業と合わせてちゃんと考えないとな。

なおや(53歳)アイコン

その意気だ!本業の収入に副業の収入を加えて、さらに資産運用すれば、より効率的に将来に備えることができると思うぞ!

なおや(28歳)アイコン

そうだね!将来に向けて、副業も資産運用も考えてみるよ!

まとめ

Mr. FPアイコン

「人生100年時代」と言われる中、より豊かな人生を歩むためには、若いうちから将来に備えることが重要です。本業に加えて副業で収入を増やし、株式投資や投資信託などの投資を組み合わせることで、より効率的に貯蓄を図れるでしょう。
ただし、「収入と時間」はトレードオフの関係にあることも忘れてはなりません。副業で収入を得るためには、その分だけ副業に時間を費やすことになります。そして副業に費やす時間は「本業以外で自由になる時間」の中から捻出することになります。
家族との時間、本業のためのスキルを学ぶ時間、さらにリフレッシュするための余暇も必要です。人にもよりますが、副業だけに無制限に時間を費やすことは必ずしも得策とはいえません。今の生活も大切にしながら、自分に合ったペースで継続することが、長い目で見た将来への備えとなるはずです。

<登場人物>

なおや(28歳)アイコン

大夢 なおや(たいむ なおや)
28歳マーケティング職。IT企業勤務。
大夢家の長男で独身。「今こそ人生のピーク」が口ぐせで、思うままにお金を使うその日暮らしな性格。明るく友だちも多いが貯蓄はなし。

Mr. FPアイコン

Mr. FP(みすたーえふぴー)
?歳 フリーのファイナンシャルプランナー
どこからともなく現れる謎のファイナンシャルプランナー。大夢一家のことを常に気にかけて、ときにアドバイスをくれる。なぜ大夢一家を見守っているのか、なぜ無償でアドバイスをくれるのかは誰にも分からない。

佐藤 益弘(さとうよしひろ)さんの写真

佐藤 益弘(さとうよしひろ)さん

CFP®、株式会社優益FPオフィス 代表取締役
マイアドバイザー®(実務家FPポータルサイト)を運営するほか主要ウェブサイトや住宅金融支援機構など公共機関の広報誌、週刊ダイヤモンドなど経済誌で執筆する。読売新聞や朝日新聞などで行われるセミナー講師も務め、東京都・公益財団法人東京しごと財団主催シニアお仕事フェアでライフプランFP®としてライフプラン相談を行う。日本FP協会評議員、産業能率大学兼任講師も務める。

  • *記事内の情報は、本記事執筆時点の情報に基づく内容となります。

関連記事

となりのマネー事情!大夢一家とのぞき見。20代の約4人に一人、30代の約3人に一人が仕事のための自己投資を実施!うち約7割の投資額は月3万円未満!詳しく解説

20代の約4人に一人、30代の約3人に一人が仕事のための自己投資を実施!うち約7割の投資額は月3万円未満!

キービジュアル

失業給付などの制度活用で経済的に有利に!退職前に準備しておきたい3つのこと

ページの先頭へ