ページの先頭です
メニュー

メニュー

閉じる
本文の先頭です

みずほe–ビジネスサイト ご利用トップ

これからみずほe-ビジネスサイトを始める方

サービス休止のお知らせ

店舗移転に伴うサービス休止のご案内について

店舗移転に伴い、みずほe-ビジネスサイトにて臨時のシステムメンテナンスを実施します。
システムメンテナンスに伴い、以下時間はサービスをご利用いただけません。
お客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

サービス休止時間:2025年11月17日 月曜日 0時00分 ~ 4時00分

休止期間中はログインできないため、すべてのお取引がご利用いただけません。
また電子証明書をご利用の場合、休止期間中は電子証明書の取得・更新ができません。

店舗移転に関する詳細は、2025年11月17日実施予定の店舗移転のお知らせをご参照ください。

(2025年10月28日更新)

OSサポート終了のお知らせ

マイクロソフト社によるWindows10 OSのサポート終了のご案内について

マイクロソフト社より、2025年10月13日 月曜日をもってWindows10 OSの製品サポートを終了するとの発表がなされております。

これに伴い、みずほe–ビジネスサイトにおいても2025年10月13日 月曜日をもってWindows10 OSを動作環境対象外とさせていただきます。

製品サポートの終了後は、必要な修正プログラム等が提供されず、サービスがご利用いただけなくなる可能性がございます。

加えて、セキュリティ上の問題が生じる可能性があります。
より安全にご利用いただくため、お早めにWindows11 OSへのアップグレードをお願いします。

アップグレードに関する詳細は、マイクロソフト社のウェブサイトをご参照ください。

(2025年9月24日更新)

2014年8月1日付のお知らせ

『2014年8月1日付「法人インターネットバンキング」の預金等の不正な払戻しに対する対応について(PDF/199KB)』

みずほ銀行は、2014年7月17日付全国銀行協会「法人向けインターネットバンキング」の預金等の不正な払戻しに関する補償の考え方」を踏まえ、「当行の補償概要」、被害防止のために「お客さまに実施していただきたいセキュリティ対策」を公表しております。
法人インターネットバンキングご利用にあたっての注意事項とお願いについてをご覧いただき、セキュリティ対策の実施をお願い申しあげます。

(2019年1月21日更新)

みずほERP みずほe-ビジネスサイト・みずほビジネスWEBと連携で経理作業を効率化! 販売管理、給与計算、財務会計をトータルサポート! 直観的でわかりやすい操作画面 入金明細を突合し自動で入金消込! ワンクリックで振込依頼データ登録! 入出金明細を自動仕訳! 請求書見積書をかんたん作成、送付 詳しくはこちら

「固定パスワード+ワンタイムパスワード(OTP)」方式、「固定パスワード」方式のお客さま

ログイン(通常利用時)

みずほe–ビジネスサイト ログイン
(「固定パスワード+OTP」方式、
「固定パスワード」方式)

「固定パスワード+電子証明書」方式のお客さま

ログイン(通常利用時)

みずほe-ビジネスサイト ログイン
(「固定パスワード+電子証明書」方式)
  • 初めてご利用になるお客さまは、ログインする前に、下の[電子証明書取得]ボタンを押下し、まずは電子証明書を取得してください。
  • 管理者の方がはじめてログインされる際は、「初期設定の手引き(PDF/3,638KB)」をご用意し、ログイン後にご自身の利用権限設定やユーザー作成等も行ってください。
  • 土曜日 0時00分~1時59分は外部センターの定期メンテナンスにより、電子証明書の取得・更新ができません。
    (「固定パスワード+電子証明書」方式でのログインは可能です。)
    更新は、原則として電子証明書の有効期限の1営業日前までに、お早めに行っていただくようお願いいたします。

電子証明書取得(初回ご利用時または再取得時)

電子証明書取得
  • 土曜日 0時00分~1時59分は外部センターの定期メンテナンスにより、電子証明書の取得・更新ができません。

<電子証明書取得の手順>

  1. 【手順1】以下をお手元にご準備ください。
    「登録完了報告書(管理者の方のみ)」「初回ログインの手引き(PDF/5,659KB)」
  2. 【手順2】Microsoft EdgeのInternet Explorerモードを有効化してください。
    有効化の方法については、こちらをご覧ください。
  3. 【手順3】[電子証明書取得]ボタンを押下し、電子証明書を取得してください。
  4. 【手順4】電子証明書が取得できましたら、上の[みずほe–ビジネスサイト ログイン]ボタンを押下し、ログインしてください。

各種お届け書類

「みずほe–ビジネスサイト」申込書、国内取引対象口座・サービス届、外為取引届
(作成ツールをパソコンにダウンロードし、必要事項をご入力のうえ、印刷してください)

「みずほe–ビジネスサイト」IDロック設定・解除/パスワード再発行等依頼書
(作成ツールをパソコンにダウンロードし、必要事項をご入力のうえ、印刷してください)

「みずほe–ビジネスサイト」カメラ付ハードトークン関連申込書
(作成ツールをパソコンにダウンロードし、必要事項をご入力のうえ、印刷してください)

【みずほe–ビジネスサイト】ログイン認証方式変更依頼書
(作成ツールをパソコンにダウンロードし、必要事項をご入力のうえ、印刷してください)

ICカード関連申込書(兼ICカード利用料引落依頼書)(PDF/535KB)

【みずほe–ビジネスサイト】振込先口座確認機能利用停止解除依頼書(PDF/282KB)

【みずほe–ビジネスサイト】振込入金専用口座対象口座届(PDF/452KB)

みずほe–ビジネスサイト仕向送金組戻・変更・取消等依頼(PDF/205KB)

みずほe–ビジネスサイト外為取引変更・取消依頼書(データ送信済分)(被仕向送金・外貨預金)(PDF/188KB)

みずほe–ビジネスサイト外為取引変更・取消依頼書(輸入信用状依頼)(PDF/124KB)

e–ビジネスサイトの解約
みずほe–ビジネスサイトの解約については、取引部店へご連絡ください。
お客さまのお取引状況を確認し、必要書類についてご案内させていただきます。

ご利用時間(ログインいただける時間)

平日 4時00分 ~ 25時59分
土曜日 4時00分 ~ 22時00分
日曜日 8時00分 ~ 25時59分

* 祝日は上記の平日・土曜・日曜に準じた時間となります。
* 土曜日 0時00分~1時59分は外部センターの定期メンテナンスにより、電子証明書の取得・更新ができません。
(「固定パスワード+電子証明書」方式でのログインは可能です。)
サービスメニュー毎のご利用時間・承認時限はこちらをご参照ください

その他の関連情報

Edgeブラウザで電子証明書によるログインができない場合、ご利用トップページの「ログイン」ボタン押下後、使用する電子証明書を選択するダイアログが表示されましたら、「最新更新日の電子証明書を選択」してから「OK」ボタンを押下することで解消されるとの報告を受けております。
お急ぎのお客さまは、こちらの方法を一度お試しください。

上記方法で解消されない場合は、お手数をおかけしますが、ログイン認証方式を「固定パスワード+ワンタイムパスワード方式」または「固定パスワード方式」に変更してください(ログイン認証方式の変更方法はこちら)。

お問い合わせ先

みずほe–ビジネスサイト ヘルプデスク

フリーダイヤル

0120–017324

受付時間

平日 9時00分~19時00分

  • *12月31日~1月3日、祝日・振替休日はご利用いただけません
  • *IP電話はご利用いただけません。

ご照会内容に応じてプッシュボタンを押してください。

  1. [1]ログイン、電子証明書、ICカード、ワンタイムパスワード関係
  2. [2]国内取引関係
  3. [3]外為、為替予約関係
  4. [9]その他のお問い合わせ

上記受付時間外に不審な事象が発生した場合

  • *操作方法やサービスメニューについてのお問い合わせは、受け付けておりません。

みずほ銀行喪失受付センター
フリーダイヤル:
0120–415415

ページの先頭へ