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サポート詐欺(偽のウィルス感染等の画面を表示し、金銭を騙し取ろうとする手口)にご注意ください

パソコンにウィルス感染等を装ったポップアップ画面を表示し、偽のサポート窓口に電話をかけさせて預金を不正に送金する事案が発生しています。
電話をすると大手IT企業を名乗る担当者が出て、ウィルス除去のためと偽り不正なソフトウェアをインストールさせ、遠隔でパソコンを操作し不正送金する手口も確認されています。

ウィルス感染を装ったポップアップ画面が出た場合の対処方法

  • ポップアップ画面に表示されている電話番号に電話をかけない
  • 案内されたソフトウェアはインストールしない
  • 銀行口座の情報を伝えたり、暗証番号等を入力しない
  • 警告画面が消せない場合は、ブラウザを強制終了するかパソコンを再起動する

万一、暗証番号等を入力してしまった場合は、お問い合わせ専用ダイヤルまで直ちにご連絡ください。

【見本】偽のセキュリティ警告画面

【見本】偽のセキュリティ警告画面

実在する日本マイクロソフト株式会社やその関連会社は、本件とは全く無関係です

お問い合わせ専用ダイヤル

【個人のお客さま】

[通話料無料]0120–324–358

[通話料無料]0120–324–358

<受付時間>
9時00分~17時00分

  • *1月1日~2日はご利用いただけません。

【法人のお客さま】

みずほビジネスWEBをご利用の場合

[通話料無料]0120–153242

[通話料無料]0120–153242

<受付時間>
平日 9時00分~19時00分

  • *12月31日~1月3日、土・日曜日、祝日・振替休日はご利用いただけません。
  • *IP電話はご利用いただけません。

 

みずほe–ビジネスサイトをご利用の場合

[通話料無料]0120–017324

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<受付時間>
平日 9時00分~19時00分

  • *12月31日~1月3日、土・日曜日、祝日・振替休日はご利用いただけません。
  • *IP電話はご利用いただけません。

(2023年8月31日現在)

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