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店舗でもネットでも!

選べるみずほのNISAご相談・口座開設

みずほ銀行では、店舗やインターネットなど、お客さまのライフスタイルに合わせて、様々な方法で口座開設やご相談が可能です。

  • *みずほ銀行では、NISA口座の開設にあたって「普通預金口座」が必要となります。

NISAを始めるために口座開設する

NISAを始めるならまずはNISA口座お申込から!

普通預金口座をお持ちの方は、NISA口座開設のお手続きが簡単

最短で申込日当日に、投資信託口座の開設と積立投資信託の申込が完了*1)

スタイルを選ばない相談サポートで、口座開設手続きに関する不安をすぐに解決

  • *1)マイナンバーカードを用いた公的個人認証による申込、かつ銀行営業日の午後12時00分までに完了した申込に限る。

NISA口座開設の流れ

ステップ1

投資信託口座開設(即日)・
NISA口座開設お申込

投資信託口座開設(即日)・NISA口座開設お申込

ステップ2

みずほ銀行がNISA口座を開設

みずほ銀行がNISA口座を開設

ステップ3

税務署による審査

税務署による審査

ステップ4

みずほ銀行からお客さまへ審査完了のお知らせ

みずほ銀行からお客さまへ審査完了のお知らせ
  • *普通預金口座をお持ちでない方は口座開設が必要です。
  • *審査が完了しましたら、お客さまへ「口座開設手続完了メール」をお送りいたします。

店舗とインターネット
2つの口座開設方法

店舗で口座開設

ご用意いただくもの

マイナンバーカード

マイナンバーカード

または

通知カード

通知カード

運転免許証

運転免許証*

印鑑

取引印鑑(シャチハタ等は使用できません)

普通預金口座を持っている方は、口座のキャッシュカードまたはみずほダイレクトご利用カード

  • *通知カードと在留カードのセットでも手続可能

NISA口座お申込の流れ

ステップ1

ご自宅やお勤め先に近い等、ご利用に便利な店舗にご来店ください。来店予約いただくと、お待たせすることなくスムーズです。

  • *予約なしの場合、店舗やお取引内容によってはお時間をいただくことがございます。
ステップ2

申込書類にご記入・捺印いただき、ご本人さま確認書類をご提示ください。

ステップ3

投資信託口座が即日開設されます。ご要望に応じてNISAのご説明や商品のご案内も可能です。

  • *NISA対象商品はインターネットからでもご購入いただけます。
  • *みずほ銀行の普通預金口座をお持ちでない方は、先に普通預金口座の開設手続きを行います。
  • *NISA口座の開設にあたっては、税務署による審査が必要です。

来店のご予約

他社からの金融機関変更

他社からの金融機関変更

NISA口座の
金融機関変更ガイド

既に他社でNISA口座をお持ちの方は、事前に他社でのお手続きが必要です。

NISA口座の金融機関変更ガイド

既に他社でNISA口座をお持ちの方は、事前に他社でのお手続きが必要です。

NISA口座の金融機関変更ガイド

インターネットでお申込

ご用意いただくもの

マイナンバーカード

マイナンバーカード

または

通知カード

通知カード

運転免許証

運転免許証

本人確認書類についてはこちら

普通預金口座のお申込

みずほ銀行に普通預金口座をお持ちではないお客さまは口座開設のお申込をお願いいたします。普通預金口座を開設したら改めてNISA口座開設のお手続きをお願いいたします。

NISA口座お申込の流れ

ステップ1-1

「投信口座開設申込」ページで用意するものを確認

「投信口座開設申込」ページで用意するものを確認

「投信口座開設申込」のページが開きます。事前にご用意いただくものをご確認ください。

ステップ1-2

みずほダイレクト/投資信託口座のご利用状況を選択

みずほダイレクト/投資信託口座のご利用状況を選択

みずほダイレクトのご利用状況と、みずほ銀行での「投資信託口座」のご利用状況を選択してください。(みずほ銀行で投資信託口座をお持ちの方のみ『NISA口座を追加で開設する』をお選びください)

ステップ1-3

口座に関する注意事項を確認

口座に関する注意事項を確認

口座に関する注意事項のPDFをダウンロードしてください。それから、チェックボックスにチェックを付け、2つの質問内容をご確認のうえ、「次へ」ボタンを押してください。

ステップ2-1

みずほダイレクトのログイン情報を入力

みずほダイレクトのログイン情報を入力

みずほダイレクトをご利用の方は、みずほダイレクトのログイン情報をご入力ください。ご利用でない方は、みずほ銀行の普通預金口座情報をご入力ください。

ステップ2-2

メールに届く確認コードを送信

メールに届く確認コードを送信

普段ご使用されているメールアドレスの入力をお願いいたします。みずほ銀行からメールを受け取り、届いたコードを確認して、お客さま情報のページにご入力ください。

ステップ2-3

お客さま情報を入力

お客さま情報を入力

必須項目をご入力ください。ご入力いただく住所は、みずほ銀行の普通預金口座でご登録いただいている住所と一致している必要がございます。ご登録いただいている住所は「住所変更」からご確認いただけます。登録住所が現住所と異なる場合は変更後にお申し込みください。

ステップ2-4

「お取引および投資に関するご質問」の必須項目を入力

「お取引および投資に関するご質問」の必須項目を入力

必須項目をご入力ください。投資信託は「元本保証」ではないことをご理解いただいたうえでお申し込みください。

  • *「主な投資目的」で「元本割れは避けたい(ノーリスク)」をご選択いただいた場合は、口座開設はできません。
ステップ3-1

「つみたて投資枠」「成長投資枠」から投資枠を選択

「つみたて投資枠」「成長投資枠」から投資枠を選択

「NISA口座を開設しますか?」で「する」を押下ください。NISA口座では「つみたて投資枠」「成長投資枠」から購入有無を選択できます。申し込みたい投資枠の、申込を「行う」をご選択ください。

ステップ3-2

お申込するファンドを選択

お申込するファンドを選択

対象ファンド一覧の中から最大3ファンドまで選択し、お申し込みできます。ファンドを選択すると表示される「目録書詳細説明」をご確認のうえ、申込のボタンを押してください。

ステップ3-3

購入金額を入力して、申込ボタンを押下

購入金額を入力して、申込ボタンを押下

目論見書のPDFをダウンロードしてご確認いただき、購入金額をご入力のうえ、申込ボタンを押してください。申し込みしたファンドに「選択中」のラベルが付きます。つみたて投資枠と成長投資枠を同時にお申し込みいただくことも可能です。

ステップ3-4

振替日の設定。申込の仮受付

振替日の設定。申込の仮受付

指定預金口座からの毎月の振替日を設定し、ご入力内容をご確認のうえ、「次へ」を押してください。「申込仮受付」のご連絡がご登録のメールアドレス宛に届きましたら、お申込の仮受付は完了です。

  • *受付はまだ完了しておりません。
ステップ4-1

本人確認書類の提出方法を選択

本人確認書類の提出方法を選択

「アプリでマイナンバーカードを読取」または「カメラで本人確認書類を撮影」を選べます。お手元の通知カード+運転免許証でお手続きをされるお客さま、在留カードをお持ちのお客さまはカメラ撮影のほうにお進みください。

ステップ4-2

[カメラ撮影の場合]ボタンクリックでカメラを起動し、撮影

[カメラ撮影の場合]ボタンクリックでカメラを起動し、撮影

カメラ撮影の場合、「画像を添付する」ボタンをクリックすると、カメラが起動しますので、指示に従って画像をアップロードしてください。書類は表裏の撮影が必要です。画像が不鮮明な場合は手続き不備となり、再度お申込が必要です。

ステップ4-3

[アプリ利用の場合]アプリをダウンロードして起動

[アプリ利用の場合] アプリをダウンロードして起動

アプリでのマイナンバーカード読取の場合、「e-NINSHOアプリ」から読み取ります。アプリをダウンロードいただき、その後「開始する」を押すとアプリが起動します。

ステップ4-4

[アプリ利用の場合]スマートフォンでカードを読み取り

[アプリ利用の場合]スマートフォンでカードを読み取り

アプリでマイナンバーカード発行時に設定したパスワードを入力し、「マイナンバーカード読み取りへ」を押してください。マイナンバーカードの上にスマートフォンを置いたうえで、「読み取り開始」を押してください。

ステップ4-5

[アプリ利用の場合]本人確認を申請

[アプリ利用の場合]本人確認を申請

「本人確認を申請する」を押して、アプリ起動元のブラウザに戻っていただき、「ご本人様確認の完了」画面が表示されたら、「次へ」ボタンを押してください。

ステップ5

申込受付完了メールが届いたらお申込完了

申込受付完了メールが届いたらお申込完了

申込受付完了のメールがすぐに届きます。また、申込受付完了メールとは別に申込受付の翌日~4日ほどで「口座開設手続完了」メールが届き、口座開設手続は完了となります。

インターネットでお申込

「投資信託口座・積立投信申込サービス」で「かんたん・スピーディー・いつでも」NISA口座の開設ができます。

他社からの金融機関変更

他社からの金融機関変更

NISA口座の
金融機関変更ガイド

既に他社でNISA口座をお持ちの方は、事前に他社でのお手続きが必要です。

NISA口座の金融機関変更ガイド

既に他社でNISA口座をお持ちの方は、事前に他社でのお手続きが必要です。

NISA口座の金融機関変更ガイド

NISAについて相談する

お金のプロに気軽にご相談できますネットでのNISAの口座開設のやり方は?NISAって何から始めればいいの?自分に合った商品や活用方法を知りたい

NISAに関するさまざまなご相談を受け付けています。お気軽にご相談ください。

店舗なら

お客さまのライフプランに沿った資産の総合コンサルティングが可能

自宅やお勤め先の近くの店舗で、気軽にお金のプロへ無料相談

  • *店舗でのみご案内可能なプラン・キャンペーンがございます。

オンライン・電話・LINEなら

来店不要!自宅から気軽にお金のプロへ無料相談

休日や夕方以降も!時間がなくても都合のいい時間に相談できる

NISAのことを相談する

相談方法1店舗で相談する

店舗で相談する

豊富な金融知識を持ったお金のプロ・ライフプランアドバイザーがお客さま一人ひとりのお悩みに寄り添い、解決策をご提案します。お気軽に立ち寄りいただいてもかまいませんが、来店予約サービスをご利用いただくと、お待たせすることなくスムーズです。

受付時間

平日 9時00分~15時00分

  • *12月31日~1月3日、土・日曜日、祝日・振替休日はご利用いただけません。
  • *ご来店日の前営業日15時まで来店予約ができます。

以下のものをお持ちいただくとスムーズですが、お持ちいただかなくともご相談は可能です。

  • 取引印鑑
  • 本人確認書類
    マイナンバーカード
    または通知カード+運転免許証
    または通知カード+在留カード
  • 普通預金口座を持っている方は、口座のキャッシュカードまたはみずほダイレクトご利用カード
ステップ1

NISAの仕組みをご案内

NISAの仕組みやメリットなどをご案内します。お金についての不安や疑問などもお気軽にご相談ください。

ステップ2

NISA活用法のご案内

近い将来の計画や、老後の理想などをお伺いし、お客さまのご意向に合わせたNISA活用法や資産形成のプランをご案内します。

ステップ3

具体的なプランをご案内

「ライフデザイン・ナビゲーション」というツールを活用し、具体的な積立可能額をご案内します。お客さまに合った商品も一緒に考えます。

  • *相談の内容は一例です。お客さまのご相談事項により流れは異なります。

相談方法2【事前予約制】オンラインで相談する

【事前予約制】オンラインで相談する

事前予約制で、お好きな日時を予約し、ご自宅のパソコンやお手元のスマートフォンからゆっくりとご相談いただけるサービスです。店舗でのご相談と同じように、パンフレットやシミュレーションを投影しながら、ご説明可能です。

受付時間

月~土曜日 10時00分~18時00分

  • *土曜日は~16時00分まで
    12月31日~1月3日、日曜日、祝日・振替休日はご利用いただけません。
  • ご相談内容確認のため、前日までに電話でご連絡いたします。連絡のつきやすい電話番号・時間帯をご登録ください。
  • こちらの相談サービスは資産運用に関するものが対象となります。各種お手続きはお受けできません。
  • お客さまによるオンライン相談の録画・録音、相談内容のSNS等での発信は固くお断りいたします。
ステップ1

ご都合のよい日時を選択

ご都合のよい日時を選択

「来店予約サービス」ページから「店舗を選択」が「999_オンライン相談」になっていることを確認いただき、ご都合のよい日時をご選択ください。

ステップ2

オンライン相談をお申込

オンライン相談をお申込

ご相談事項と予約者情報を入力いただき、お申し込みください。予約完了画面で表示された「予約番号」「確認コード」をお控えください。

ステップ3

事前のお電話・ミーティング番号のお知らせ

事前のお電話・ミーティング番号のお知らせ

予約日の前日までに、担当者よりお電話でご相談内容について確認の連絡をします。予約日時の24時間前に届くお知らせメールにて、アクセスに必要なミーティング番号などをお送りいたします。

ステップ4

オンライン相談のご用意

オンライン相談のご用意

オンライン相談では「Cisco Webex Meetings」を使用します。 スマートフォン・タブレット端末ご利用の場合はアプリのインストールが必要となりますので、アプリストアで「Webex Meetings」を検索し、事前のインストールをお願いします。

ステップ5

オンライン相談開始

オンライン相談開始

デバイスを準備し、予約日時になったら、Webexを起動してパスコードを入力し、ご入室ください。経験豊富なアドバイザーがご相談の詳細をお伺いし、画面で資料などを投影して分かりやすくご案内いたします。資料は後ほどメールでお送りすることも可能です。

  • *お客さま画面のオンオフは任意ですが、約定時にはオンにする必要がございます。

相談方法3電話で相談する

電話で相談する

NISAに関する手短なご相談から、しっかりとしたアドバイスまで対応できます。おでかけ先でも場所を選ばずご相談可能です。

みずほ銀行 NISA専用ダイヤル[個人のお客さま専用]

0120–324(みずほ)213(ニーサ)

フリーダイヤルのみのご利用となります

受付時間:平日 9時00分~17時00分

  • *12月31日~1月3日、土・日曜日、祝日・振替休日はご利用いただけません。

相談方法4LINEで相談する

LINEで相談する

LINEで「教えてみずほさん」を友だち登録いただきます。NISAのご相談をLINEのチャットでお送りいただければ、経験豊富なオペレーターがご質問に回答いたします。また、本人認証ができた場合は、保有商品の運用状況や取引内容に関するご相談にもお答えします。

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受付時間

24時間 / 365日 利用可能

  • *オペレーター対応は、平日 9時00分~17時00分
  • *上記の時間以外にご相談いただいた場合はオペレーターの対応時間内に順次お答えいたします。
  • *お問い合わせ集中時は回答までにお時間をいただくことがあります。お問い合わせいただいた当日中の回答が難しい場合は翌営業日以降に順次お答えいたします。
  • *本人認証は、毎週土曜日22時00分~翌日曜日8時00分、第1・4土曜日の3時00分~5時00分はご利用いただけません。
  • *利用規約など詳細はこちらのページをご確認ください。
  1. 1.個人情報の取扱
    本サービスでは個人情報の入力を求めることがあります。ただし、個人情報のうち機微(センシティブ)情報*、個人番号の入力を求めることはありません。また、入力もしないようにご留意ください。
    • *本籍地、病歴、保健医療情報など
  2. 2.本サービスの範囲について
    本サービスは、投資信託および保険商品等の概要またはマーケット概況等についての一般的なお問い合わせに対しての回答を行うサービスとなります。なお、以下に関するお問い合わせは本サービスの対象外となります。
    • 具体的な商品の投資判断に関する事項
    • みずほ銀行商品の基準価額等に関する事項
    • 為替レートに関する事項
    • 申込の受付および申込内容の確認等、その他の各種取引に関する事項
    • 本人認証ができた場合は、以下に関するお問い合わせへの回答も行います。
      • お客さまが保有するみずほ銀行商品の運用状況や取引内容に関する事項
      • みずほ銀行へ届出済のお客さま情報に関する事項
  3. 3.回答の中断
    以下に該当する場合は、みずほ銀行の判断で回答を中断することがあります。
    • 利用者の入力した文字が、文字化け等により判読できない場合
    • 短期間に大量のお問い合わせをされた場合
    • 誹謗中傷等、本サービスの利用目的に合致しないと判断した場合
    • 利用者からのお問い合わせ等に対して、通常必要とされる回答を行ったと判断した場合
    • 利用者から、同一の内容のお問い合わせが複数回あった場合
    • 電話、メール等、本サービス以外の方法により対応することが適切であると判断した場合
    • 本サービスによる対応を継続することが困難であると判断した場合

詳細については「教えてみずほさん」利用規約をご確認いただだき、ご利用ください。

  • *こちらでご紹介しているご利用方法は、スマートフォンからのご利用方法です。フィーチャーフォン、パソコンからはご登録いただけませんのでご注意ください。
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トークルーム内で相談したい内容を送信する。

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相談内容を文字で入力し送信してください。順次オペレーターがお答えいたします。

  • *機微(センシティブ)情報の入力はしないようにご留意ください。
  • *オペレーター対応時間外も送信は可能ですが、回答はオペレーター対応時間内になります。
ステップ3

順次オペレーターが回答します。

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