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ライフプランアドバイザーってどんな人?

みずほ銀行で相談できるお金のプロライフプランアドバイザーってどんな人?

ライフプランアドバイザー
(LPA)とは?

お客さまの理想の未来を実現するために。
豊富な知識と経験をもとに、
お客さま一人ひとりに合った
マネープランを
ご提案するアドバイザーです。

日本全国で約600名が在籍。
  • ※2024年3月末時点

みずほ銀行で取り扱う、
様々な金融商品をご案内します。

  • NISA
  • iDeCo
  • 相続
  • 生命保険
  • 投資信託

「人生に寄り添うお金のプロ」
ライフプランアドバイザーの特長

01

お金に関する知見

ライフプランアドバイザーの
95%
ファイナンシャル・
プランニングの
国家資格を保有

国家資格であるファイナルシャルプランナー(FP技能士)の資格を、約95%のライフプランアドバイザーが保有しています。家計管理、年金、不動産、生命保険、税金などの幅広い知識を持ち、お客さまの状況を把握して、適切なマネープランを立てられます。

ライフプランアドバイザーの約95%がファイナンシャル・プランニングの国家資格を保有

国家資格であるファイナルシャルプランナー(FP技能士)の資格を、約95%のライフプランアドバイザーが保有しています。家計管理、年金、不動産、生命保険、税金等の幅広い知識を持ち、お客さまの状況を把握して、適切なマネープランを立てられます。

02

お客さま満足度

一人ひとりに合わせた
ご提案で
長期にわたり
運用いただいております

店舗でのご相談では、まずライフプランや理想の老後などをお伺いします。お客さま一人ひとりのご意向に合わせて、NISA活用法やNISA以外の商品も組み合わせた資産形成のプランをご案内することで、多くのお客さまにご満足いただいています。

みずほ銀行における投資信託の継続率94.5%※2023年3月末から一定期間のみずほ銀行契約維持率実績より

店舗でのご相談では、まずライフプランや理想の老後などをお伺いします。お客さま一人ひとりのご意向に合わせて、NISA活用法やNISA以外の商品も組み合わせた資産形成のプランをご案内することで、多くのお客さまにご満足いただいています。

03

分かりやすいご説明

最新の金融知識を
“分かりやすく”
お伝えします

図やグラフなどを用いて、積立投資のポイントである「長期保有」「時間分散」の考え方や、商品ごとの特長を分かりやすくご説明いたします。日々の情報収集やファンドの勉強会で得た、最新の市場・金融知識を活かしています。

最新の金融知識を“分かりやすく”お伝えします

図やグラフなどを用いて、積立投資のポイントである「長期保有」「時間分散」の考え方や、商品ごとの特長を分かりやすくご説明いたします。日々の情報収集やファンドの勉強会で得た、最新の市場・金融知識を活かしています。

お客さまの未来の実現を
サポートする
ライフプランアドバイザーの想い

お客さまの理想の未来を実現するために、
ライフプランアドバイザーが
日々心がけていること、
お客さまへの想い、
お客さまとの関係性などをご紹介いたします。

お客さまの未来の実現をサポートするライフプランアドバイザーの想い

“投資は、人生に楽しい彩りを
与えてくれるものだと考えています”

アドバイザー歴3年(取材当時)石橋さん

投資は将来の不安を解消するだけではなく、お客さまの新たな挑戦を後押しするものだと思っています。

私が担当したお客さまの場合は、投資の利益で、憧れだったファミリーカーを購入されたり、お子さまの習い事の費用に充てたりと、投資によって人生に彩りが生まれています。資産運用によって、長期的な視点で資産を築いていただくことで、お客さまが前向きに新しいことに取り組んでいらっしゃるお姿を拝見するのが何よりうれしいです。

「NISAやお金のことは勉強してから…」とお考えになる方もいますが、「勉強」の部分は私たちにおまかせください。みずほ銀行ではお客さまごとにライフプランアドバイザーが付き、NISAのお申込後もその時々で必要な知識をお伝えします。一緒にお金について考えながら人生をお供したいと考えています。

アドバイザー歴3年(取材当時)石橋さん アドバイザー歴3年(取材当時)石橋さん

“お振込の方法から支出の見直しまで、
何でも気軽にご相談いただいています”

アドバイザー歴3年(取材当時)大川さん

積立にまわせるお金がない場合に、どのように家計の支出を見直すか、という収支のバランスを考慮したご提案ができるのは、銀行ならではだと思います。

私がご案内したお客さまでも、「積立額を増やしたいが余裕資金がない」とお悩みの方がいらっしゃいました。その際は、ご加入中の生命保険や医療保険の内容を見直し、減った保険料の分を積立にまわすことをご提案しました。ご家族3人でご来店いただいたのですが、「家の近くで、気軽にお金に関する専門的な相談ができる」という点も喜んでいただきました。

そのお客さまには、NISAのことからお金の振込方法まで、何でも気軽にお電話などでご相談いただいています。そのような関係を、より多くのお客さまと築いていきたいですね。

アドバイザー歴3年(取材当時)大川さん アドバイザー歴3年(取材当時)大川さん

“お客さまと一緒にお金の色分けをして、
最適なプランをご提案します”

アドバイザー歴4年(取材当時)原さん

みずほ銀行では、生命保険やNISA、iDeCo、投資信託など、何でもご相談いただけます。

先日ご来店いただいたご夫婦には、今すぐ使うお金、手元に置いておきたいお金など、お話を伺いながらお金を色分けし、使えるお金のなかでのプランをご提案しました。

結果、「こんなに詳しい分析や提案をしてもらえるとは思わなかった」というお言葉をいただきました。

今いくらを投資にまわせるのか、お客さま側で積立額のイメージをお持ちでなくとも、私たちがお客さまのご意向を伺い、収支バランスを考えながら、無理のない積立額をご案内しますので、ぜひ安心してご来店ください。

アドバイザー歴4年(取材当時)原さん アドバイザー歴4年(取材当時)原さん

ご相談されたお客さまの声

何度か同じ質問をした場合も親切に対応してくださいます。また、難しい金融用語の説明やグラフの見方の解説も分かりやすいです。

仕事でなかなか時間がとれないという私の状況をよく理解したうえで、アドバイスをいただいて、安心して相談できると思いました。

銀行と言うとお堅いイメージがありちょっと引いていましたが、同じ目線で接していただき大変好感が持てました。

良い事ばかりではなくリスクに関してもはっきりと教えてくださったので、とても信頼できました。

※2022年8月みずほ銀行
「お客さま満足度アンケート」から抜粋

※2022年8月みずほ銀行
「お客さま満足度アンケート」から抜粋

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みずほのNISAご相談室

40代子育て世代女性

40代子育て世代の場合

子どもがようやく中学生。まだ教育費の支出も多いのですが、将来に向けて積立もやらなければと考えています。

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よくあるご質問

どうすればライフプランアドバイザーに相談できますか?

資産運用のご相談が可能な最寄りの店舗へお越しください。対象店舗はこちらからお探しいただけます。また、ご来店予約いただくと待ち時間なくご案内できます。

どうしても店舗に行く時間がありません。

店舗でのご相談のほかに、オンライン、LINE、電話でのご相談も受け付けています。ご都合の良い時間にご利用ください。詳細は「NISAのことを相談する」からご確認ください。

NISA以外の商品に関しても質問できますか?

NISA以外でも、みずほ銀行で取り扱っているiDeCoや保険、投資信託などの商品についてご案内可能です。ぜひ、お気軽にご相談ください。

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