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診断結果5問中0問正解 | かんたんセキュリティ自己診断

5問中0問正解のあなたは…

セキュリティビギナー
セキュリティへの意識が足りないかも!
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対策を振り返る

あなたが普段利用しているサービスから「不正アクセスをされた可能性がある」と連絡がありました。
連絡の内容が気になります。
A、Bどちらが好ましい行動でしょうか?

スマートフォンの画面にメールが表示されている。重要なお知らせ。必ずご確認ください。いつもご 利用ありがとございます。この度異なる端末からのアクセスを確認いたしました。安全のためにご 利用のアカウントは一時利用停止されました。安全を確認するためにご本人でセキュリティ強化、再開手続きの設定をしてください。以下のURLをクリックしてログイン設定をしてください。URLが掲載されている。

答え

ブックマークまたは公式ウェブサイトを検索し、確認しにいく

対策

公式サイトを事前にブックマーク登録するなどして、アクセスするようにしましょう。
こうしたフィッシングメールについては、公式サイトで注意喚起を行っている場合があります。

宅配業者からと思われる以下のSMS(ショートメッセージ)が届きました。荷物を頼んだ覚えはありません。
でも、誰かが荷物を送ってきてくれたのかも…。次の行動として正しいのは?

スマートフォンの画面にSMSが表示されている。お客さま宛にお荷物のお届けにあがりましたが、不在のため持ち帰りました。下記よりご確認ください。リンクが掲載されている。

答え

リンクは開かずに、まずはSMSの内容等をインターネットで検索する

対策

メッセージ内容をウェブで検索しましょう。“フィッシングサイトへ誘導するSMS”と注意喚起されている場合が多いです。

ウェブサービスでパスワードが流出したといった報道が後を絶ちません。パスワードの管理方法としてどちらがより適切でしょうか。

答え

サービスごとに異なるパスワードを使用する

対策

ウェブサービスごとに異なるパスワードを設定しましょう。漏えいしたパスワードと同じパスワードを設定している別のサービスは、知らないところで狙われています!不正アクセスの被害を増やさないことが大切です。

1つのサービスで情報が漏洩すると他サービスも同じパスワードで設定している場合不正アクセス被害が増加してしまう

スマートフォンのメモ帳にパスワードを保存することが危ないことは知っていますが覚えておくのも限界が…。せめてできることは?

答え

スマートフォンのパスワード管理機能や正規のパスワード管理用アプリ等を使う

対策

スマートフォンのパスワード管理機能や正規のパスワード管理用アプリ等を使いましょう。
スマートフォンのメモ帳よりは安全にパスワードを管理することができます。

取引先から、覚えのない請求書ファイルが添付されたメールが届きました。
取引先ですので中身を見ないわけにはいきません。どちらの行動がより適切でしょうか。

スマートフォンの画面にメールが表示されている。至急のお願い。いつもお世話になっております。株式会社××の○○です。請求書をご送付いたします。お忙しいところ恐縮ですがご確認お願いいたします。請求書と名前の付いたPDFファイルが添付されている。

答え

ファイルを開く前に取引先に電話で送信有無を確認したうえで、添付ファイルを開く

対策

取引先からのメールであっても、不自然な内容であったり、覚えのないファイルが添付されたメールは安易に開かないようにしましょう。
こうしたメールを開く必要がある場合には、相手に電話で確認する等、慎重に対応しましょう。

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実施いただきありがとうございます。

みずほ銀行は安心・安全な世界の実現のため不正送金被害ゼロをめざし様々な取り組みを行っています。

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