かんたんセキュリティ自己診断
あなたの普段の行動は本当に大丈夫?
さっそく確かめてみましょう!
01
あなたが普段利用しているサービスから「不正アクセスをされた可能性がある」と連絡がありました。
連絡の内容が気になります。
A、Bどちらが好ましい行動でしょうか?
正解
ブックマークまたは公式ウェブサイトを検索し、確認しにいく
注意するポイント
不自然な隙間や句読点、おかしな日本語などがある場合は要注意です。
また、メール内のURLの見た目が偽装されるケースや、公式サイトのURLと非常に似ているケースがあるので、見分けるのが難しい場合があります。
対策
公式サイトを事前にブックマーク登録するなどして、アクセスするようにしましょう。
こうしたフィッシングメールについては、公式サイトで注意喚起を行っている場合があります。
不正解
正解は…
ブックマークまたは公式ウェブサイトを検索し、確認しにいく
注意するポイント
不自然な隙間や句読点、おかしな日本語などがある場合は要注意です。
また、メール内のURLの見た目が偽装されるケースや、公式サイトのURLと非常に似ているケースがあるので、見分けるのが難しい場合があります。
対策
公式サイトを事前にブックマーク登録するなどして、アクセスするようにしましょう。
こうしたフィッシングメールについては、公式サイトで注意喚起を行っている場合があります。
02
宅配業者からと思われる以下のSMS(ショートメッセージ)が届きました。
荷物を頼んだ覚えはありません。
でも、誰かが荷物を送ってきてくれたのかも…。
次の行動として正しいのは?
正解
リンクは開かずに、まずはSMSの内容等をインターネットで検索する
注意するポイント
メッセージ内のURLにアクセスすると、フィッシングサイトへ誘導されたり不正なアプリをダウンロードさせられたりしてしまう可能性があります。
対策
メッセージ内容をウェブで検索しましょう。“フィッシングサイトへ誘導するSMS”と注意喚起されている場合が多いです。
不正解
正解は…
リンクは開かずに、まずはSMSの内容等をインターネットで検索する
注意するポイント
メッセージ内のURLにアクセスすると、フィッシングサイトへ誘導されたり不正なアプリをダウンロードさせられたりしてしまう可能性があります。
対策
メッセージ内容をウェブで検索しましょう。“フィッシングサイトへ誘導するSMS”と注意喚起されている場合が多いです。
03
ウェブサービスでパスワードが流出したといった報道が後を絶ちません。
パスワードの管理方法としてどちらがより適切でしょうか。
正解
サービスごとに異なるパスワードを使用する
注意するポイント
パスワードを変更することも効果はありますが、パスワードの使いまわしによる不正アクセスの被害が後を絶ちません。
対策
ウェブサービスごとに異なるパスワードを設定しましょう。漏えいしたパスワードと同じパスワードを設定している別のサービスは、知らないところで狙われています!不正アクセスの被害を増やさないことが大切です。
不正解
正解は…
サービスごとに異なるパスワードを使用する
注意するポイント
パスワードを変更することも効果はありますが、パスワードの使いまわしによる不正アクセスの被害が後を絶ちません。
対策
ウェブサービスごとに異なるパスワードを設定しましょう。漏えいしたパスワードと同じパスワードを設定している別のサービスは、知らないところで狙われています!不正アクセスの被害を増やさないことが大切です。
04
スマートフォンのメモ帳にパスワードを保存することが
危ないことは知っていますが覚えておくのも限界が…。
せめてできることは?
正解
スマートフォンのパスワード管理機能や正規のパスワード管理用アプリ等を使う
注意するポイント
スマートフォンのメモ帳は、バックアップとしてクラウドサービスに保存される場合があります。
端末のセキュリティ対策を行ったとしてもクラウドサービスから流出してしまう可能性があります。
対策
スマートフォンのパスワード管理機能や正規のパスワード管理用アプリ等を使いましょう。
スマートフォンのメモ帳よりは安全にパスワードを管理することができます。
不正解
正解は…
スマートフォンのパスワード管理機能や正規のパスワード管理用アプリ等を使う
注意するポイント
スマートフォンのメモ帳は、バックアップとしてクラウドサービスに保存される場合があります。
端末のセキュリティ対策を行ったとしてもクラウドサービスから流出してしまう可能性があります。
対策
スマートフォンのパスワード管理機能や正規のパスワード管理用アプリ等を使いましょう。
スマートフォンのメモ帳よりは安全にパスワードを管理することができます。
05
取引先から、覚えのない請求書ファイルが添付されたメールが届きました。
取引先ですので中身を見ないわけにはいきません。
どちらの行動がより適切でしょうか。
正解
ファイルを開く前に取引先に電話で送信有無を確認したうえで、添付ファイルを開く
注意するポイント
ウイルス対策ソフトも有効ですが、入っていても検知できないコンピュータウイルスは存在します。
対策
取引先からのメールであっても、不自然な内容であったり、覚えのないファイルが添付されたメールは安易に開かないようにしましょう。
こうしたメールを開く必要がある場合には、相手に電話で確認する等、慎重に対応しましょう。
不正解
正解は…
ファイルを開く前に取引先に電話で送信有無を確認したうえで、添付ファイルを開く
注意するポイント
ウイルス対策ソフトも有効ですが、入っていても検知できないコンピュータウイルスは存在します。
対策
取引先からのメールであっても、不自然な内容であったり、覚えのないファイルが添付されたメールは安易に開かないようにしましょう。
こうしたメールを開く必要がある場合には、相手に電話で確認する等、慎重に対応しましょう。