みずほERP
みずほERPは、販売管理・財務会計・給与計算の業務を効率化する中小企業向けクラウドサービスです。
みずほERPの概要
みずほERPは、販売管理・財務会計・給与計算の幅広い業務に対応しています。
また、インターネットバンキング『みずほビジネスWEB』とのシームレスな連携により、業務の飛躍的な効率化を実現します。
販売管理
- 販売管理
- 仕入管理
- 入出金管理
- 在庫管理 等
財務会計
- 振替伝票
- 仕訳日記帳
- 残高試算表
- 総勘定元帳
- 決算書 等
給与計算
- 勤怠管理
- 給与計算
- 年末調整 等
みずほERPは、みずほビジネスWEBのオプションサービスです。ご利用にあたっては、みずほビジネスWEBのご契約が必要です。
詳細は『みずほビジネスWEB』をご参照ください。
販売管理機能
見積書・請求書の作成だけでなく、取引先からの売掛金の消込、振込データの作成、各種集計・推移表作成、在庫管理まで、販売管理業務をトータルにサポート
見積書・納品書・請求書をかんたん作成
画面の流れに沿って、取引先・商品名・数量などを入力します。
取引先と商品は、事前に登録したマスターから簡単に入力できます。
商品分類や商品名などで検索できます。
入金消込・債権管理業務でよくある3つの『めんどう』を解消
財務会計機能
日々の伝票入力から月次の集計、決算書の作成まで、財務会計業務をトータルにサポート
販売管理・給与計算のデータをボタン一つで取り込み、会計に仕訳伝票として連動
給与計算機能
勤怠情報入力から各種保険や税金の計算、給与・賞与明細書の作成、各種届出表の作成まで、給与計算業務をトータルにサポート
ホーム画面にある、出勤、退勤ボタンで勤怠入力
各社員がボタンで打刻するだけで出勤簿が自動的に作成され、給与の自動計算に利用できます。
スマートフォン対応
社員がスマートフォンから、出勤、退勤ボタンの打刻ができます。
スマートフォンから、給与明細・賞与明細の確認もできます。
インターネットバンキング連携機能
みずほビジネスWEBからの入出金明細取込による入金消込や自動仕訳、みずほビジネスWEBへの振込依頼データ登録をサポート
1.入金消込
2.自動仕訳
みずほビジネスWEBから取得した入出金明細を元に、会計仕訳を作成できます。一度入出金明細に対して仕訳を登録すると、次回に同一摘要の入出金明細が発生した場合に、過去に仕訳済の情報から自動で仕訳を作成することができます。
詳細はFAQ【みずほERP】取得した入出金明細から会計仕訳を作成したいのですが。をご参照ください。
3.振込依頼データの登録
導入効果
バックオフィス業務の効率化
これ1つで、中小企業の基本的なバックオフィス業務を効率化できます。
販売管理 | 販売管理、仕入管理、入出金管理、在庫管理 等 |
---|---|
財務会計 | 振替伝票、仕訳日記帳、残高試算表、総勘定元帳、決算書 等 |
給与計算 | 勤怠管理、給与計算、年末調整 等 |
コストダウン
以下のコストダウンが見込めます。
- ①ソフト利用料
販売管理・財務会計・給与計算の機能が利用できるため、トータルのシステムコストを削減できます。 - ②保守・システム改修費用
クラウドサービスなので、セキュリティ対策・法令対応・消費税率改定などのアップデートは自動的に実施するため、お客さまにて費用は発生いたしません。
以下のコストダウンが見込めます。
- ①ソフト利用料
販売管理・財務会計・給与計算の機能が利用できるため、トータルのシステムコストを削減できます。 - ②保守・システム改修費用
クラウドサービスなので、セキュリティ対策・法令対応・消費税率改定などのアップデートは自動的に実施するため、お客さまにて費用は発生いたしません。
みずほERPが選ばれる理由
企業の中長期的な成長を支援
みずほERPの一部業務と既存の運用やシステムとの組み合わせによる利用から、販売管理・財務会計・給与計算のトータル的な利用まで、お客さまごとにカスタマイズしたバックオフィス業務体制の構築が可能です。
特定業務の効率化・内製化から部門間の連携強化まで、柔軟な拡張性で企業の事業成長を支援します。
安価なコスト
販売管理・財務会計・給与計算の自動化がこの料金から使えます。
- *別途、みずほビジネスWEBの手数料(月間基本料金3,300円[税込])が発生します。
オプションでユーザID追加や在庫管理機能の追加ができます。
詳細は「追加ライセンス、追加オプション」をご覧ください。
販売管理・財務会計・給与計算の自動化がこの料金から使えます。
- *別途、みずほビジネスWEBの手数料(月間基本料金3,300円[税込])が発生します。
オプションでユーザID追加や在庫管理機能の追加ができます。
詳細は「追加ライセンス、追加オプション」をご覧ください。
安全・安心のサービス環境
高いスケーラビリティ、万全なセキュリティでお客さまのデータを安全に運用しています。
インターネットバンキングと同様に通信を暗号化しています。
データは自動的に分散化してバックアップしています。
サポート体制
お申込から導入、運用まで確実なサポートをご用意。どなたでも安心してお使いいただけます。
安心な導入・サポート体制
操作方法などを説明した使い方ガイドをご準備しております。
ご不明点については、メールやお電話でサポートを受けられます。
- *電話サポートは追加オプションとなります。
導入コンサル、設定代行、データ移行については、「導入支援サービス」の紹介も可能です。
こんなお客さまにおすすめです
中小企業事業者・小規模事業者
みずほERPは、中小企業の基本的なバックオフィスである販売管理業務や経理・財務業務に幅広く対応しています。
大量の受発注を伴うお客さま(卸売業・製造業など)
みずほERPの販売管理機能は、得意先や商品マスタ等をベースに売上・仕入管理をしているため、正確かつスピーディな受発注業務を実現します。
また、在庫機能(オプション)により受発注業務と在庫数情報が自動連動することで、在庫管理の効率化に繋がります。
大量の受発注を伴うお客さま(卸売業・製造業など)
みずほERPの販売管理機能は、得意先や商品マスタ等をベースに売上・仕入管理をしているため、正確かつスピーディな受発注業務を実現します。
また、在庫機能(オプション)により受発注業務と在庫数情報が自動連動することで、在庫管理の効率化に繋がります。
リモートワーク導入企業
みずほERPはクラウドサービスのため、自宅や外出先でも作業を行うことができます。
経理・財務担当者のリモートワークやセールス管理者によるリアルタイムでの売上管理などを場所を問わず行うことができます。
また、利用者ごとの利用可能な業務の画面単位での設定など、自由度の高い権限設定ができます。
導入までの流れ
Let's start みずほERP!(こんな始め方ができます)
みずほERPは、一部の機能の利用が可能です。
利用例1
みずほERPの「販売管理」で作成した売上・仕入の仕訳データを既存財務会計システムへエクスポートできます。
利用例2
既存の販売管理システムから取り込んだ請求データと、みずほビジネスWEBから取り込んだ入出金明細を突合し、自動で「入金消込」を実施します。