みずほERP 使い方ガイド
- トップ
- ご利用料金
- ご利用にあたって
- 無料デモご利用ガイド
- 使い方ガイド
よくあるご質問
-
導入をご検討いただくために、無料でご利用いただける環境です。
あらかじめサンプルデータが入っていますので、初期設定や各種マスタを作成せずに、お申込後すぐに入力や印刷など基本操作を体験いただけます。- *デモ版は一般公開していますので、実在するデータの入力はしないでください。
-
利用期間に制限はございません。導入のご検討が完了するまでご利用いただけます。
-
本契約後にご利用をいただける機能(一部除く)をご利用いただけます。
-
無料お試しのお申込月の翌月末日までとなります。
ただし、本契約をいただくと、本契約のお申込月の月末で無料お試しの期間は終了します。 -
自動的に本契約(有料)にはなりません。別途、本契約のお手続きが必要となります。
-
設定や操作方法に関するものは、マイポータル機能(契約状況の確認・プラン設定・設定や操作に関する照会等ができるシステム管理者向け機能)から手軽にご照会いただけます。
-
マイポータル機能から『本契約』の手続きを行ってください。
-
みずほERPは、『みずほe-ビジネスサイト』・『みずほビジネスWEB』のオプションサービスのため、『みずほe-ビジネスサイト』または『みずほビジネスWEB』のご契約が必要となります。
『みずほe-ビジネスサイト』または『みずほビジネスWEB』のご契約については、お取引店またはお近くのみずほ銀行までお問い合せください。 -
一部機能のみのご契約はできません。
-
無料お試し期間に行った設定や取引データは本契約後も引き継がれます。
-
本契約のお申込月の翌月利用分から月額利用料が発生いたします。
初回の引き落としは、お申込月の翌々月となります。 -
最低契約期間はありません。
-
みずほERPは、最新のクラウドデータセンターで運用しています。
スペシャリストによる適切な保守と堅牢な設備により、サイバー攻撃等への対策を十分行っておりますので、安全にご利用いただけます。
操作方法
操作方法についてキーワード検索をする場合は、みずほビジネスWEB FAQをご利用ください。
- *みずほe-ビジネスサイト連携のご利用のお客さまも上記リンクをご利用ください。
共通設定
販売管理
-
販売設定の手順について教えてください。
販売基本情報の初期設定について教えてください。
販売基本情報の「基本」タブの設定内容について教えてください。
販売基本情報の「伝票番号」タブの設定内容について教えてください。
販売基本情報の「販売印刷設定」タブの設定内容について教えてください。
販売基本情報の「仕入印刷設定」タブの設定内容について教えてください。
販売基本情報の「単発取引」タブの設定内容について教えてください。
[帳票ワンポイント]請求書に振込先を印字したいのですが。
[帳票ワンポイント]帳票に任意のコメントを入れたいのですが。
得意先の登録方法について教えてください。
仕入先の登録方法について教えてください。
商品の登録方法について教えてください。
複数の納品先の請求を本社に一括請求したいのですが。
入金支払条件の登録方法について教えてください。
倉庫の設定方法を教えてください。
商品名は何文字まで登録できますか。
商品コードは何文字まで登録できますか。
伝票番号を修正したいのですが。
得意先の締日グループまたは入金条件を変更したいのですが。
会計
-
会計の利用にあたり必須となる設定について教えてください。
会計基本情報の設定について教えてください。
勘定科目の設定について教えてください。
勘定科目の設定(個人事業主用) について教えてください。
勘定科目残高の設定について教えてください。
補助科目の設定について教えてください。
補助科目残高の設定について教えてください。
摘要(摘要辞書)の設定について教えてください。
仕訳辞書の設定について教えてください。
伝票辞書の設定について教えてください。
プロジェクトを利用したいのですが。
プロジェクトの設定について教えてください。
販売連動科目・給与連動科目の設定とは何ですか。
販売連動科目の設定について教えてください。
給与連動科目の設定について教えてください。
マスタインポートの対応メニューを教えてください。
補助科目が削除できないのですが。
給与
-
給与設定の流れについて教えてください。
給与の設定にある「給与適用開始日」とは何ですか。
給与基本情報の設定について教えてください。
社会保険(全体)の設定について教えてください。
支給日カレンダーの設定について教えてください。
平均労働時間の設定について教えてください。
就業基本情報の設定について教えてください。
給与体系(体系項目)の設定について教えてください。
給与体系(賃金台帳)の設定について教えてください。
給与体系(明細項目)の設定について教えてください。
最新の社会保険料率を登録したいのですが。
健康保険料率・介護保険料率の変更をしたいのですが。(協会けんぽ)
子ども子育て拠出金の料率の変更をしたいのですが。
休業手当の設定手順を教えてください。
年が変わってから給与支給日・賞与支給日が表示されないのですが。
値が「0」の項目を給与明細書に表示したくないのですが。
使用している給与体系項目を確認したいのですが。
賃金台帳の表示項目を編集したいのですが。
支給控除一覧表の表示項目を減らしたいのですが。
-
給与計算に必要な社員情報を登録する流れについて教えてください。
社員の扶養親族の登録について教えてください。
社員の振込先の登録について教えてください。
給与の支払方法の登録について教えてください。
社員給与(基本情報)の確認方法について教えてください。
社員給与(給与設定)の登録について教えてください。
社員の通勤交通費等の登録について教えてください。
社員給与(控除設定)の登録について教えてください。
社員から住民税を控除する際に必要な設定を教えてください。
労働基準法で定められた年次有給休暇の日数について教えてください。
有給休暇の付与方法について教えてください。
有給休暇日数の消化、失効の方法について教えてください。
「社員有休」で付与した有休日数が給与明細書に反映されないのですが。
過去月の有給休暇の失効処理をしたいのですが。
社員退職時の手続きおよびシステムの対応範囲を教えてください。
退職日の登録について教えてください。
退職者の住民税の徴収方法について確認したいのですが。
扶養親族の情報を変更したいのですが。
住民税特別徴収税額を登録したいのですが。
社員給与の固定金額を変更したいのですが。
住民税を翌月給与で控除したいのですが。
社員に手動で有休を付与したいのですが。
社員毎に振込元銀行を分けたいのですが。
社員の部署異動が発生したときの設定変更について教えてください。
社員の介護保険の加入状況を変更したいのですが。
社員毎に平均労働時間の設定をしたいのですが。
社員給与を誤って登録してしまったのですが。
-
勤怠の登録から給与計算までの流れを教えてください。
「タイムレコーダー」機能で出勤・退勤の打刻をする方法を教えてください。
給与計算担当者が社員の勤怠を日次で入力する方法を教えてください。
給与計算担当者が社員の勤怠を月次で入力する方法を教えてください。
給与計算担当者が社員の勤怠をCSVインポートで登録する方法を教えてください。
勤怠の承認方法を教えてください。
給与計算の方法を教えてください(給与明細入力)。
給与計算したデータを確定したいのですが。
給与振込データの出力方法を教えてください。
給与明細書の印刷方法を教えてください。
住民税納付データの出力方法を教えてください。
賃金台帳の確認・印刷方法を教えてください。
支給控除一覧表で給与計算の結果を確認したいのですが。
給与振込一覧/賞与振込一覧が表示されないのですが。
-
年末調整とは何ですか。
年末調整はいつまでに行えば良いのでしょうか。
年末調整の3つの処理方法について教えてください。
年末調整の処理方法の設定を確認したいのですが。
社員の扶養親族の現況を確認したいのですが。
「給与年調」で年末調整をする方法を教えてください。
「賞与年調」で年末調整をする方法を教えてください。
「単独年調」で年末調整をする方法を教えてください。
源泉徴収票の印刷方法を教えてください。
源泉徴収票に前職の情報を入力したいのですが。
年末調整の不足額が大きい場合の徴収方法を教えてください。
住宅借入金等特別控除が2回目以降となる場合の登録方法を教えてください。
源泉徴収票の社員氏名や住所が正しく表示されないのですが。