ページの先頭です

みずほERP 使い方ガイド

みずほERPは、販売管理・財務会計・給与計算の業務効率化を支援するサービスです。

みずほERPは、みずほビジネスWEBのオプションサービスです。ご利用にあたっては、みずほビジネスWEBのご契約が必要です。

よくあるご質問

Q1デモ版とは何ですか。
A1導入をご検討いただくために、無料でご利用いただける環境です。
あらかじめサンプルデータが入っていますので、初期設定や各種マスタを作成せずに、お申込後すぐに入力や印刷など基本操作を体験いただけます。
  • *デモ版は一般公開していますので、実在するデータの入力はしないでください。
Q2デモ版の利用期間はいつまでですか。
A2利用期間に制限はございません。導入のご検討が完了するまでご利用いただけます。
Q3無料お試し期間中には何ができますか。
A3本契約後にご利用をいただける機能(一部除く)をご利用いただけます。
Q4無料お試し期間はいつまでですか。
A4無料お試しのお申込月の翌月末日までとなります。
ただし、本契約をいただくと、本契約のお申込月の月末で無料お試しの期間は終了します。
Q5無料お試しの期間が終了した場合、自動的に本契約になりますか。
A5自動的に本契約(有料)にはなりません。別途、本契約のお手続きが必要となります。
Q6無料お試しの期間に、設定や操作方法に関するサポートを受けることができますか。
A6設定や操作方法に関するものは、マイポータル機能(契約状況の確認・プラン設定・設定や操作に関する照会等ができるシステム管理者向け機能)から手軽にご照会いただけます。
Q7本契約をするにはどうしたらいいですか。
A7マイポータル機能から『本契約』の手続きを行ってください。
Q8『みずほビジネスWEB』の契約がない場合も契約はできますか。
A8みずほERPは、『みずほビジネスWEB』のオプションサービスのため、『みずほビジネスWEB』のご契約が必要となります。
『みずほビジネスWEB』のご契約については、お取引店またはお近くのみずほ銀行までお問い合せください。
Q9販売管理機能・財務会計機能・給与計算機能の一部のみの契約はできますか。
A9一部機能のみのご契約はできません。
Q10無料お試し期間に行った設定や取引データは本契約後のサービスに引き継がれますか。
A10無料お試し期間に行った設定や取引データは本契約後も引き継がれます。
Q11月額手数料はいつから発生しますか。
A11本契約のお申込月の翌月利用分から月額利用料が発生いたします。
初回の引き落としは、お申込月の翌々月となります。
Q12最低契約期間はありますか。
A12最低契約期間はありません。
Q13クラウドサービスは安全ですか。
A13みずほERPは、最新のクラウドデータセンターで運用しています。
スペシャリストによる適切な保守と堅牢な設備により、サイバー攻撃等への対策を十分行っておりますので、安全にご利用いただけます。

操作方法

操作方法についてキーワード検索をする場合は、みずほビジネスWEB FAQをご利用ください。

販売管理

案件設定
販売設定
販売管理
仕入管理
EDI連携申請(招待)
販売管理(EDI連携)
仕入管理(EDI連携)
入出金管理
案件管理
在庫管理
その他の質問

会計

はじめに
会計設定
伝票
経費精算
日次・月次帳票
決算帳票
仕訳制御
期データ管理
期末処理

給与

はじめに
全体設定
社員設定
給与計算
賞与計算
年末調整
WEB給与明細
ページの先頭へ