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みずほERP 使い方ガイド

みずほERPは、販売管理・財務会計・給与計算の業務効率化を支援するサービスです。

みずほERPは、みずほe-ビジネスサイト・みずほビジネスWEBのオプションサービスです。ご利用にあたっては、みずほe-ビジネスサイトまたはみずほビジネスWEBのご契約が必要です。

デモを体験する

サンプルデータを利用したデモ操作がすぐにできます。

よくあるご質問

導入をご検討いただくために、無料でご利用いただける環境です。
あらかじめサンプルデータが入っていますので、初期設定や各種マスタを作成せずに、お申込後すぐに入力や印刷など基本操作を体験いただけます。

  • *デモ版は一般公開していますので、実在するデータの入力はしないでください。

利用期間に制限はございません。導入のご検討が完了するまでご利用いただけます。

本契約後にご利用をいただける機能(一部除く)をご利用いただけます。

無料お試しのお申込月の翌月末日までとなります。
ただし、本契約をいただくと、本契約のお申込月の月末で無料お試しの期間は終了します。

自動的に本契約(有料)にはなりません。別途、本契約のお手続きが必要となります。

設定や操作方法に関するものは、マイポータル機能(契約状況の確認・プラン設定・設定や操作に関する照会等ができるシステム管理者向け機能)から手軽にご照会いただけます。

マイポータル機能から『本契約』の手続きを行ってください。

みずほERPは、『みずほe-ビジネスサイト』・『みずほビジネスWEB』のオプションサービスのため、『みずほe-ビジネスサイト』または『みずほビジネスWEB』のご契約が必要となります。
『みずほe-ビジネスサイト』または『みずほビジネスWEB』のご契約については、お取引店またはお近くのみずほ銀行までお問い合せください。

一部機能のみのご契約はできません。

無料お試し期間に行った設定や取引データは本契約後も引き継がれます。

本契約のお申込月の翌月利用分から月額利用料が発生いたします。
初回の引き落としは、お申込月の翌々月となります。

最低契約期間はありません。

みずほERPは、最新のクラウドデータセンターで運用しています。
スペシャリストによる適切な保守と堅牢な設備により、サイバー攻撃等への対策を十分行っておりますので、安全にご利用いただけます。

操作方法

操作方法についてキーワード検索をする場合は、みずほビジネスWEB FAQをご利用ください。

  • *みずほe-ビジネスサイト連携のご利用のお客さまも上記リンクをご利用ください。

共通設定

販売管理

会計

給与

給与計算に必要な社員情報を登録する流れについて教えてください。

社員の扶養親族の登録について教えてください。

社員の振込先の登録について教えてください。

給与の支払方法の登録について教えてください。

社員給与(基本情報)の確認方法について教えてください。

社員給与(給与設定)の登録について教えてください。

社員の通勤交通費等の登録について教えてください。

社員給与(控除設定)の登録について教えてください。

社員から住民税を控除する際に必要な設定を教えてください。

労働基準法で定められた年次有給休暇の日数について教えてください。

有給休暇の付与方法について教えてください。

有給休暇日数の消化、失効の方法について教えてください。

「社員有休」で付与した有休日数が給与明細書に反映されないのですが。

過去月の有給休暇の失効処理をしたいのですが。

社員退職時の手続きおよびシステムの対応範囲を教えてください。

退職日の登録について教えてください。

退職者の住民税の徴収方法について確認したいのですが。

扶養親族の情報を変更したいのですが。

住民税特別徴収税額を登録したいのですが。

社員給与の固定金額を変更したいのですが。

住民税を翌月給与で控除したいのですが。

社員に手動で有休を付与したいのですが。

社員毎に振込元銀行を分けたいのですが。

社員の部署異動が発生したときの設定変更について教えてください。

社員の介護保険の加入状況を変更したいのですが。

社員毎に平均労働時間の設定をしたいのですが。

社員給与を誤って登録してしまったのですが。

契約管理・その他

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