ページの先頭です

みずほビジネスWEB(旧みずほ銀行の店舗の口座をご利用のお客さま)

【重要】『2014年8月1日付「法人インターネットバンキング」の預金等の不正な払戻しに対する対応について(PDF/81KB)』(2018年2月26日更新)

みずほ銀行は、2014年7月17日付全国銀行協会「法人向けインターネットバンキング」の預金等の不正な払戻しに関する補償の考え方」を踏まえ、「当行の補償概要」、被害防止のために「お客さまに実施していただきたいセキュリティ対策」を公表しております。
法人インターネットバンキングご利用にあたっての注意事項とお願いについてをご覧いただき、セキュリティ対策の実施をお願い申しあげます。

みずほビジネスWEBは、インターネット経由でみずほ銀行に接続なさることで預金口座の取引明細照会や振込振替などをご利用いただけるサービスです。

みずほビジネスWEB(サービスへのログイン)

みずほビジネスWEBの特長

特徴 1:簡単!

インターネットに接続できる環境さえあれば、すぐにサービスをご利用いただけます。

特徴 2:安全!

不正送金対策で最も防御力が強固である、カメラ付きハードトークンを利用した最新のセキュリティ技術で安全にご利用いただけます。

特徴 3:べんり!

振込み受取人確認、入金通知、モバイルバンキングなどのべんりな機能を備えてあります。

お申込月より6ヶ月分の基本料金を無料でおつかいいただけます。

サービス内容

サービスメニュー サービス内容
残高照会 リアルタイムで預金残高を照会いただけます。
入出金明細照会
  • 入出金明細を最新分(前回照会時以降に発生したお取引明細を照会する方法)、日付指定(特定の日付を指定して照会する方法)で照会いただけます。
  • 当日を含め過去23営業日間の入出金明細を照会いただけます。
明細照会(日付範囲指定)
  • 入出金明細または、振込入金明細を日付範囲指定で照会いただけます。
  • 当日を含め、過去300日間の明細を照会いただけます。
  • 振込または入出金があった場合にご登録いただいたメールアドレスに電子メールで連絡します。
振込・振替

当日扱いの振込、1ヵ月先までの振込予約をご利用いただけます(注)。
1日あたりの振込限度額は、お取扱方式ごとに以下のとおりとなります。

  1. 事前登録方式(事前に振込先をお届けいただく方式)の場合、9億9,999万円です。
  2. 都度指定方式(振込先を都度指定いただく方式)の場合、9,999万円です。

(注)ID・パスワード方式の場合、都度指定方式の振込指定日は翌営業日以降になります。

総合振込 指定した日付の振込データを1度に20件までまとめてご依頼いただけます。
振込指定日は15営業日先までご指定いただけます。
モバイルバンキングサービス

携帯電話(iモード・EZweb・Yahoo!ケータイ)を使って以下のサービスをご利用いただけます。

  • 残高照会、入出金明細照会、振込振替
  • サービスロック(パソコンからのログインをロックする機能)

モバイルバンキング

(注)振込にあたっては所定の手数料が必要となります。

ご利用時間

サービスメニュー ご利用時間
残高・入出金明細照会
振込・振替

月曜日〜金曜日 8時00分~23時00分(注)
土曜日 8時00分~22時00分
日曜日 9時00分~17時00分

(注)入出金明細照会は23時45分まで

総合振込

月曜日〜金曜日 9時00分~21時00分
土曜日 9時00分~18時00分
日曜日 9時00分~18時00分

<振込依頼データの受付時限>
振込指定日の前営業日17時30分

明細照会(日付範囲指定)

<照会時間>
月曜日〜金曜日 8時00分~23時45分
土曜日 8時00分~22時00分
日曜日 9時00分~17時00分

<メール通知時間> 月曜日〜金曜日 8時00分~19時50分

* 祝日、振替休日、1月1日~1月3日はご利用いただけません

ご利用料金

サービスプラン(注1) 初期契約料 月間基本料金(消費税等を含む)(注2)
ライトプラン 無料 3,240円
  • (注1)スタンダードプラン、エコノミープランは、2006年12月29日、メール通知プランは2016年5月2日をもちまして新規の申し込み受付を終了いたしました。
  • (注2)お申し込み月より当初6ヵ月間は無料となります。7ヵ月目からの課金となります。
    すでにスタンダードプラン 個人住民税納付サービスをご利用のお客さまにつきましては、別途、納付書一枚あたり54円(消費税等を含む、円未満切捨て)がかかります。

振込手数料(消費税等を含む)

お取り扱い区分 振込区分 振込手数料
当行同一店内宛 3万円未満 無料(当行窓口より216円おトク
3万円以上 無料(当行窓口より432円おトク
当行本支店宛 3万円未満 216円(当行窓口より108円おトク
3万円以上 432円(当行窓口より108円おトク
他行宛 3万円未満 540円(当行窓口より108円おトク
3万円以上 756円(当行窓口より108円おトク

動作環境

デバイス 対象OS 対象ブラウザ/ソフトウェア
パソコン(*1) Windows®7(32bit版、64bit版)(日本語版)(*2) Internet Explorer®11
Firefox(最新版) (*5)
Adobe®Acrobat®Reader®DC
Windows®8.1(32bit版、64bit版)(日本語版)(*3) Internet Explorer®11
Firefox(最新版) (*5)
Adobe®Acrobat®Reader®DC
Windows®10(32bit版、64bit版)(日本語版)(*4) Internet Explorer®11
Firefox(最新版) (*5)
Adobe®Acrobat®Reader®DC
Mac OS X(10.11) Safari9 (*5)
Firefox(最新版) (*5)
Adobe®Acrobat®Reader®DC
Mac OS Sierra Safari10 (*5)
Firefox(最新版) (*5)
Adobe®Acrobat®Reader®DC
Mac OS High Sierra Safari11 (*5)
Firefox(最新版) (*5)
Adobe®Acrobat®Reader®DC
スマートフォン(*6) Android 4.0、4.1、4.2、4.3、4.4、5.0、5.1、6.0、7.0、7.1、8.0(*7) 標準ブラウザ
iOS 7.1.2、8.0、8.1、8.2、8.3、8.4、9.0、9.1、9.2、9.3、10.0、10.1、10.2、10.3、11.0、11.1、11.2、11.3、11.4 標準ブラウザ
タブレット(*6) Android 4.4、5.0、5.1、6.0、7.0、7.1、8.0 (*8) Google Chrome(最新版)
iOS 8.4、9.0、9.1、9.2、9.3、10.0、10.1、10.2、10.3、11.0、11.1、11.2、11.3、11.4 Safari(最新版)
  • *1暗号化(SSL128bit)が作動する以下のOS・ブラウザ(OS・ブラウザとも日本語版のみ)が搭載されたパソコンでのみご利用いただけます。
  • *2Windows®7をご利用の場合、電子証明書取得前にマイクロソフト社から提供されている「更新プログラム(KB974431)」または「ServicePack1」が適用済であることが必要です。
  • *3Windows®8.1は、デスクトップ環境UIのみご利用いただけます。モダンUI(タッチパネル方式)はご利用いただけません。
  • *4Windows®10はInternet Explorer®11でのみご利用いただけます。Microsoft Edgeではご利用いただけません。
  • *5IDパスワード方式のみご利用いただけます。電子証明書方式ではご利用いただけません。IDパスワード方式のセキュリティレベルは電子証明書方式と比べて低い設定となりますので、ご利用にあたっては、十分ご留意ください。なお、IDパスワード方式をご利用いただく場合、振込振替(都度指定方式)の振込指定日は翌営業日以降となります。
  • *6NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクより発売されている対象OS・ブラウザが搭載されたスマートフォンでのみご利用いただけます。
  • *7ご利用の端末の仕様等によってはご利用いただけない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • *8Android OSは標準ブラウザではご利用いただけません。ブラウザのバージョン等により、一部画面にて文字が拡大・縮小されて表示される場合や、表のレイアウトがパソコンと異なって表示される場合があります。
  • *Windows、Internet Explorer、その他の名称はMicrosoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
  • *Mac、Mac OS、Safari、iPhoneは米国および他の国々で登録されたApple Incの商標です。
  • *Firefoxは、米国Mozilla Foundationの米国およびその他の国々における登録商標です。
  • *Google Chrome、AndroidはGoogle Inc.が所有する商標または登録商標です。

関連情報

  • 「Windows Vistaおよびそれ以前のOS」をご利用のお客さまへのお願い(2017年4月12日更新)
    「Windows Vista」につきましては、マイクロソフト社のサポート終了にともない、2017年4月11日をもちまして【みずほビジネスWEB】の動作環境対象外とさせていただいております。メーカーのサポートが終了しているOSにつきましては、今後、必要な修正プログラム等が提供されず、セキュリティ上の問題が生じたり、本サービスをご利用いただけなくなる可能性がございます。お早めに、「Windows 7以降のOS」に変更いただくようお願い申しあげます。

お問い合わせ先

みずほビジネスWEB サポートセンター

フリーダイヤル:0120–153242

受付時間:
月曜日~金曜日 9時00分~19時00分
(12月31日~1月3日、祝日・振替休日はご利用いただけません)
* IP電話はご利用いただけません。

(2018年7月2日現在)

ページの先頭へ