ページの先頭です
メニュー

メニュー

閉じる
本文の先頭です

お客さまの声を踏まえた取り組み

キービジュアル

お客さまからいただいたご意見・ご要望を踏まえた取り組み事例をご紹介いたします。

ロビーで一部のお手続きが完了する「タブレット端末の導入」や「来店予約サービス」を全店で導入し、ご来店時の待ち時間の短縮化に取り組んでいます。
また、店頭における管理者をロビーに適宜配置し、お客さまのご用件にスムーズに対応できる体制づくりを進めるなど待ち時間短縮化に向け、引き続き取り組んでいきます。

窓口でのお取引の際はキャッシュカードをお持ちのうえ、キャッシュカードの暗証番号等、みずほ銀行所定の本人認証*で本人確認を行います。
*本人確認書類の提示や生体認証の確認等をご依頼する場合があります。
印鑑レス取引は印鑑レス口座のほか、キャッシュカードが発行されている預金口座をお持ちの個人のお客さまも取引可能です。対象取引など詳細は「印鑑レス口座・印鑑レス取引に関するご案内」をご確認ください。

みずほ銀行ICキャッシュカードの場合、みずほ銀行ATMでの「残高照会」または「お引出し」を行うことで、みずほ銀行ATMで磁気修復サービスを無料でご利用いただけます。(磁気修復サービスの詳細はこちら

お客さまに日常使いしていただけるバンキングアプリをめざして、抜本的リニューアルを行っています。
2023年5月には「商品・サービス」タブを新たに追加し、操作方法が分かりやすいメニューデザインに変更しました。
ぜひとも、より使いやすくなったみずほダイレクトアプリをお試しください。

みずほダイレクトアプリでは、暗証番号が都度発行となり、便利で安全にお取引ができる「ご利用カード(アプリ版)」をご利用いただけます。
なお、安心・安全にみずほダイレクトをご利用いただくために、2024年7月14日よりご利用カード(紙カード版)に記載された第2暗証番号を使用した振込・ペイジーのご利用ができなくなりました。
アプリ版への切替手続きがまだお済みでないお客さまは切替手続きをお願いします。

詳しくはこちら

ご利用カード(紙カード版)をお使いのお客さまは、ご利用カード(アプリ版)へ切り替えていただくと、みずほダイレクトでの振込限度額の引き上げ手続きが可能となります。
ご利用カード(アプリ版)へのお切り替えをお願いいたします。

詳しくはこちら

電子交付サービスは、投資信託・ローン*・公共債・円定期預金の明細が対象です。

  • *一部対象外の商品もございます。

電子交付サービスの詳細はこちら

撮影画面では、撮影案内ガイドを表示することで、撮影のサポートをしています。

顔写真/本人確認書類撮影方法の詳細はこちら

また、お客さまのお申込内容に不備が判明した場合や口座を開設いただけない場合も、電子メールでのご案内に変更しております。

従来の本人確認方法は、本人確認資料をスマホで撮影する方法のため、確認に時間がかかっていましたが、現在は、マイナンバーカードのIC チップ搭載の電子証明書を利用した認証方法を導入したことにより、数分で本人確認が完了し、すぐにJ-Coin Payをご利用いただけるようになりました。

J–Coin Payの詳細はこちら

店舗までお越しになる時間がとれない方、初めて資産運用をお考えの方など、お気軽にご相談ください。

■資産運用ご相談デスク
フリーダイヤル:0120–3242–86 4#

■資産運用ご相談デスク
フリーダイヤル:0120–3242–86 4#

※受付時間:平日 9時00分~17時00分
12月31日~1月3日、土・日曜日、祝日・振替休日はご利用いただけません

■資産運用相談専用LINE公式アカウント「教えてみずほさん」
サービス利用時間:24時間365日
オペレーター対応時間:平日 9時00分~17時00分
※上記オペレータ対応時間以外、および12月31日~1月3日、土・日曜日、祝日・振替休日にご相談いただいた場合は、オペレータ対応時間に順次お答えいたします。

詳しくはこちら

投資信託購入の際、これまでは投資信託説明書(交付目論見書)・補完書面を閲覧いただいた後にお客さま自身にて書面の発行年月を入力いただいていましたが、確認方法を見直し、チェック式へと簡素化しました。

みずほ口座開設&手続きアプリでは、お客さまの住所・電話番号の変更が可能です。

電話・店舗へのご来店での受付に加え、WEBでの受付を開始しました。
※WEB受付フォームご利用可能時間:平日 5時00分~19時00分
12月31日~1月3日、土・日曜日、祝日・振替休日はご利用いただけません。

手続の詳細はこちら

認知・判断機能の低下前に代理人を指定することで、将来ご本人さまの代わりに代理人が取引できます。
家庭裁判所による後見人等の選定などのお手続きが必要な成年後見制度や、有料の信託商品等と比較して、費用面・事務面双方でお客さまのご負担を抑え、将来に備えることのできるサービスとしてご利用いただけます。

代理人予約サービスの詳細はこちら

みずほダイレクトの取引時に、ワンタイムパスワードを音声にて確認できるようになりました。

詳しくはこちら

耳や言葉が不自由なお客さまと通訳オペレーターを介して、手話または筆談で話すことができます。

みずほ銀行手話通訳サービスの詳細はこちら

初めてみずほ銀行で法人口座を開設するお客さまが、ご来店なしで口座開設手続きが可能な「法人口座開設ネット受付(来店不要・ウェブ面談)」を提供しています。
インターネットから24時間・365日申込可能であり、ウェブ面談はお客さまのご都合も踏まえた時間設定が可能なサービスとなっていますので、ぜひご利用ください。

法人口座開設ネット受付の詳細はこちら

営業時間外にお電話をいただいたお客さまは、これまでは時間外ガイダンスが流れ、再度翌日以降にご連絡をいただく必要がありましたが、AI自動音声を活用した折返し予約受付の開始により、みずほ銀行からの折返しをご予約いただけるようになりました。
対象フリーダイヤル:0120-324-002(ハイブリッド型営業推進デスク)、0120-324-180(ビジネスサポートデスク)、0120–501–118(口座開設デスク)

営業時間外にお電話をいただいたお客さまは、これまでは時間外ガイダンスが流れ、再度翌日以降にご連絡をいただく必要がありましたが、AI自動音声を活用した折返し予約受付の開始により、みずほ銀行からの折返しをご予約いただけるようになりました。
対象フリーダイヤル: 0120-324-002 (ハイブリッド型営業推進デスク)、 0120-324-180 (ビジネスサポートデスク)、 0120–501–118 (口座開設デスク)

各FAQページ下段のアンケートに、自由にご意見、ご要望をお寄せいただける欄を追加しました(これまでは「解決できた」「解決できなかった」などの選択式アンケートのみでした)。
お寄せいただいたご意見/ご要望はそのFAQの内容の見直しだけでなく、商品、サービスの改善にも役立てさせていただきます。

ページの先頭へ