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お取引目的等確認webによるお取引目的等のご確認

重要なお知らせ

【注意】みずほ銀行からの送信をかたる、不審な電子メール、ショートメッセージが確認されています。リンク先でパスワードなどの個人情報は絶対に入力しないでください。(2024年10月31日更新)

  • *みずほダイレクト[インターネットバンキング]ご利用時におけるワンタイムパスワードの詳細は、こちらの「認証用暗証番号(メール方式ワンタイムパスワード)について」をご確認ください。
    紙のご利用カードをお使いのお客さまは、より安心・安全にお使いいただけるご利用カード(アプリ版)への切替をお願いします。切替方法はこちら

なお、不正に使用される恐れがあるとみずほ銀行が判断した場合、みずほダイレクトの利用を一時的に停止させていただき、みずほ銀行よりお客さまに個別にお取引状況を確認させていただく場合がございます。

2019年6月より、既にお取引のあるお客さまにおいては、お客さまとのお取引の内容、状況等に応じて、過去にご確認させていただいたお客さまに関する情報やお取引の目的等を、銀行の窓口や郵便、ウェブサイト等により定期的にご確認させていただいております。

詳しくは「定期的なお客さま情報ご提供のお願い」をご覧ください。

  • 本人確認が可能な書類を既にご提出いただいているお客さま、本人確認資料提出が不要なお客さまについては下記の<お取引目的等確認web>よりお取引内容のご確認を行っていただけます。みずほダイレクトでの通知・みずほ銀行より「お取引目的等のご確認のお願い」のはがきを受領したお客さまは「ログインにあたっての注意」「お客さまの個人情報の取扱いに係る利用目的」をご確認のうえ、<お取引目的等確認web>よりご回答ください。

お取引目的等確認web(サービスへのログイン)

お取引目的等確認webログインガイド(PDF/282KB)

<個人のお客さまへ>

  • 「お取引目的等のご確認のお願い」のはがきに記載の「お取引目的等確認web専用ID/パスワード」を利用した認証のほか、みずほダイレクトお客さま番号による認証方法をご利用いただけます。
    いずれかの認証方法をご利用のうえ、ご回答ください。
  • 「みずほダイレクトお客さま番号による認証方法」をご利用の際は「みずほダイレクトお客さま番号・みずほダイレクトログインパスワード」以外を入力いただくことはございません。お取引目的の確認のために、みずほダイレクトでご利用の第1暗証番号や第2暗証番号の入力をお願いすることはありません。そういった内容は詐欺ですので、ご注意ください。

<法人・団体のお客さまへ>

  • 「お取引目的等のご確認のお願い」のはがきに記載の「お取引目的等確認web専用ID/パスワード」をご利用し、ご回答ください。

<在留カードをお持ちのお客さまへ>

  • マネー・ローンダリング対策の一環として2019年6月より、定期的に、在留カードをお持ちのお客さまへ在留期限・在留資格等の確認をお願いしております。
  • 在留カードをお持ちのお客さまは本サービスを利用したお取引目的等の情報更新をお受けできませんので、恐れ入りますがみずほ銀行より送付される書類にご記入のうえご返送ください。

お客さまの個人情報の取扱いに係る利用目的

株式会社みずほ銀行(以下、「当行」といいます)は、お客さまの個人情報について、下記1の業務内容に関し、下記2の利用目的の達成に必要な範囲内で取扱うこととし、その範囲を超えて取扱いはいたしません。

―記―

  1. 1.業務内容
    • 預金業務、為替業務、両替業務、融資業務、外国為替業務およびこれらに付随する業務
    • 投信販売業務、保険販売業務、金融商品仲介業務、信託業務、社債業務等、法律により銀行が営むことができる業務およびこれらに付随する業務
    • その他銀行が営むことができる業務およびこれらに付随する業務(今後取扱いが認められる業務を含む)
  2. 2.利用目的
    • 各種金融商品の口座開設等、金融商品やサービスの申し込みの受付のため
    • 法令等に基づくご本人さまの確認等や金融商品やサービスをご利用いただく資格等の確認のため
    • 預金取引や融資取引等における期日管理等、継続的なお取引における管理のため
    • 融資のお申し込みや継続的なご利用等に際しての判断のため
    • 適合性の原則等に照らした判断等、金融商品やサービスの提供にかかる妥当性の判断のため
    • 与信事業に際して個人情報を加盟する個人信用情報機関に提供する場合等、適切な業務の遂行に必要な範囲で第三者に提供するため
    • 他の事業者等から個人情報の処理の全部または一部について委託された場合等において、委託された当該業務を適切に遂行するため
    • お客さまとの契約や法律等に基づく権利の行使や義務の履行のため
    • 市場調査やデータ分析等による金融商品やサービスの研究や開発のため
    • ダイレクトメールの発送等、金融商品やサービスに関する各種ご提案やご案内のため
    • 提携会社等の商品やサービスの各種ご提案やご案内のため
    • 各種お取引の解約やお取引解約後の事後管理のため
    • 各種リスクの把握および管理のため、その他お客さまとのお取引を適切かつ円滑に履行するため

なお、特定の個人情報の利用目的が法令等に基づき別途限定されている場合には、以下のとおり、当該利用目的以外での取扱いはいたしません。

  • 銀行法施行規則第13条の6の6等により、個人信用情報機関から提供を受けた資金需要者の借入金返済能力に関する情報は、資金需要者の返済能力の調査以外の目的に利用・第三者提供いたしません。
  • 銀行法施行規則第13条の6の7等により、人種、信条、門地、本籍地、保健医療または犯罪経歴についての情報等の特別の非公開情報は、適切な業務運営その他の必要と認められる目的以外の目的に利用・第三者提供いたしません。
  • 行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律第29条等により、お客さまの個人番号および個人番号をその内容に含む個人情報は、以下の、各法律(所得税法・相続税法・租税特別措置法・内国税の適正な課税の確保を図るための国外送金等に係る調書の提出等に関する法律)に規定される法定書類作成業務以外の目的に利用・第三者提供いたしません。
    • 金融商品取引に関する法定書類作成事務
    • 金融商品取引に関する口座開設の申請・届出事務
    • 生命保険契約等に関する法定書類作成事務
    • 損害保険契約等に関する法定書類作成事務
    • 信託取引に関する法定書類作成事務
    • 金地金等取引に関する法定書類作成事務
    • 非課税貯蓄制度等の適用に関する事務
    • 国外送金等取引に関する法定書類作成事務
    • 証券代行業務に関する法定書類作成事務

また、ダイレクトメールの発送等について中止を希望されるお客さまは、お取引のある当行本支店にお申し出ください。

  • お預かりしたお客さまの情報は、みずほ銀行が公表している「お客さまの個人情報保護に関するプライバシーポリシー」にのっとり厳格に管理いたします。
  • 「犯罪による収益の移転防止に関する法律」等に基いて、金融機関は所定のお取引を受付した場合にお取引目的などの確認が義務付られております。
  • 以上の「お客さまの個人情報の取扱いに係る利用目的」をご確認いただき、同意いただける場合は「同意する <お取引目的等確認web>ログイン」ボタンを押してください。
  • 同意いただけない場合は、最寄りの営業部店に来店いただくか、書類郵送を行っていただくようお願いいたします。書類郵送をご希望されるお客さまは下記フリーダイヤルまでご連絡ください。
    「同意しない」ボタンを押しますと「ATM・店舗のご案内」ページに遷移します。
  • 銀行からのご本人さま確認依頼を装い、偽サイトへ誘導する不審なSMSが確認されています。通帳記帳最終残高、みずほダイレクト第2暗証番号をすべて入力させるような画面は不正画面ですので、ご注意ください。
    詳しくは「詐欺メール(フィッシング詐欺)にご注意ください」をご確認ください。
  • 身に覚えのない送金や、知らないうちに個人情報が盗まれるなどさまざまな金融犯罪が発生しております。
    詳しくは「金融犯罪等にご注意ください」をご確認ください。

お取引目的等確認webとは

  • 本サービスは、インターネット(パソコン・スマートフォン)からお客さまのお取引目的等を更新いただけるサービスです。
  • 本人確認が可能な書類を既にご提出いただいているお客さま、本人確認資料提出が不要なお客さまを対象としております。在留カードをお持ちのお客さまについては本人確認書類提出が必要となりますので、みずほ銀行より郵送される書類に必要事項をご記入のうえ、ご返送いただきますようお願い申しあげます。
  • みずほ銀行より「お取引目的等のご確認のお願い」のはがき、またはみずほダイレクトにより、「お取引目的等のご確認のお願い」の通知を受けた場合は<お取引目的等確認web>をご利用のうえ、ご回答ください。
  • *本サービスでは住所変更、氏名変更、取引店変更などは受け付けできませんのでご注意ください。

個人のお客さまのログイン方法

「お取引目的等のご確認のお願い」のはがきに記載された、お取引目的等確認web専用IDによる認証

みずほ銀行より送付される「お取引目的等のご確認のお願い」のはがきに記載の「お取引目的等確認web専用ID」「お取引目的等確認webパスワード」をご利用ください。

みずほダイレクトお客さま番号による認証

「みずほダイレクトお客さま番号」「みずほダイレクトログインパスワード」をご利用ください。
お取引目的の確認のために、みずほダイレクトでご利用の第1暗証番号や第2暗証番号の入力をお願いすることはありません。そういった内容は詐欺ですので、ご注意ください。

みずほダイレクトに関わる更新内容はこちらをご確認ください

団体・法人のお客さまのログイン方法

「お取引目的等のご確認のお願い」のはがきに記載された、お取引目的等確認web専用IDによる認証

みずほ銀行より送付される「お取引目的等のご確認のお願い」のはがきに記載の「お取引目的等確認web専用ID」「お取引目的等確認webパスワード」をご利用ください。

ご利用可能時間

24時間365日ご利用可能(* 以下の時間帯はメンテナンスのためご利用いただけません。)

月曜日 2時30分~6時00分
土曜日 21時30分~翌日8時00分

動作環境

パソコン

Windows8.1 FireFox70
Google Chrome80
Windows10 Edge
FireFox70
Google Chrome80
MacOS 10.13 Safari 10.0
MacOS 10.14 Safari 11.0
MacOS 10.15 Safari 12.0

スマートフォン

iOS 11.0/11.1/11.2/11.3/11.4/12.0/12.1/12.2/12.3/12.4/13.0/13.1/13.2

  • *ブラウザはSafari

Android 6.0/7.0/8.0/8.1/9.0/10.0

  • *ブラウザはGoogle Chrome
  • 定期的にお客さまにお取引目的等ご確認のお願いさせていただいております。実施期間や頻度はお客さまにより異なります。
  • 口座ごと、支店ごとにお客さま情報を更新させていただくため、口座を複数所有しているお客さまや、複数のみずほ銀行の支店とお取引いただいているお客さまにつきましては、複数回に渡り同様のお願いをさせていただく場合があります。

お問い合わせ先

マネー・ローンダリングに関するお問い合わせ窓口

0120–324–257

フリーダイヤルのみのご利用となります

受付時間:平日 9時00分~17時00分

  • *土・日曜日、祝日等 銀行休業日はご利用いただけません。
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