ご加入までのお手続き
みずほのiDeCoのお申込から運用商品のご購入までのご案内です。
- *60歳以上の国民年金の任意加入者の方、海外居住者の方のお手続きにつきましては、みずほ銀行 確定拠出年金コールセンターにお問い合わせください。
- *本ページは、2017年1月以降の取り扱いプランに関する説明を掲載しています。2016年12月までの取扱プランや、みずほ銀行が運営管理機関となっている他のプランから2017年1月以降の取り扱いプランへの変更(プラン変更)のお手続きにつきましては、みずほ銀行 確定拠出年金コールセンターにお問い合わせください。
1. 掛金を拠出する場合(加入のお手続き)
iDeCoオンライン申込サービスをご利用いただくと、WEBだけで最後までお手続きいただけます。
- *60歳以上の国民年金の任意加入者の方、海外居住者の方のお手続きにつきましては、みずほ銀行 確定拠出年金コールセンターにお問い合わせください。
ステップ0
加入資格診断・事前準備
iDeCoの加入資格を確認し、以下のものをご準備ください。
- メールアドレス
- 本人確認書類 または みずほダイレクトご利用カード
- 掛金引落口座の口座番号等
- 基礎年金番号
- 企業年金制度等の加入状況コードの確認
*「加入資格かんたん診断」もしくは、こちら(PDF/580KB)をご確認ください。 - 事業主払込に関する証明書(掛金納付方法を事業主払込(給与天引き)にされる場合に必要です。)
ステップ1
ウェブサイトからオンライン申込
お名前、基礎年金番号等の必要事項をご入力ください。
WEB完結でお申し込みいただけます。
ステップ2
みずほ銀行が受付
20日までにみずほ銀行にて受付完了*1
加入審査
国民年金基金連合会にて加入資格を審査
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- ①毎月20日*1までに受付*2 → 初回掛金引落日は翌月26日*3
- ②①以降、毎月月末までに受付*2 → 初回掛金引落日は翌々月26日*3(初回掛金は2ヵ月分引き落としされます)
- *1オンライン申込で21日以降に受け付けたものについては、状況により20日以前に受け付けた場合と同様のスケジュールで取り扱うことがあります。なお、郵送で申し込む場合は毎月10日(銀行休業日の場合は前営業日)となります。
- *2オンライン申込で申込情報を確定し送信した時点、または郵送で本部担当部署に不備のない書類一式が到着した時点
- *3銀行休業日の場合、翌営業日
ステップ3
通知書類受領
お申込手続きが完了すると以下の書類が届きます(申込受付完了の翌月中旬以降)。
【日本インベスター・ソリューション・アンド・テクノロジー株式会社(JIS&T)】より
口座番号とパスワードを使用してお手続きしてください。
以下の条件を満たすと運営管理手数料が無料となります。
- ① SMART FOLIO〈DC〉で目標金額設定
- ② 加入者専用サイトでメールアドレス設定
【国民年金基金連合会】より
- *初回引落金額が掛金2ヵ月分となるケースがありますので、こちらの通知書の記載内容をご確認ください。
ステップ4
掛金引き落とし開始
毎月26日(銀行休業日は翌営業日)に掛金が引き落とされます。
ステップ5
運用商品の約定(運用開始)
iDeCoのお申込はWEBで!
スマホ・パソコンで手軽に完了
2. 企業型DC(企業型確定拠出年金)から資産を移す場合(移換のお手続き)
iDeCoオンライン申込サービスをご利用いただくと、WEBだけで最後までお手続きいただけます。
ステップ0
事前準備
iDeCoの加入資格を確認し、以下のものをご準備ください。
- メールアドレス
- 本人確認書類 または みずほダイレクトご利用カード
- 基礎年金番号
- 確定拠出年金 加入者資格喪失手続き完了通知書など…前勤務先を退職後(1週間~1ヵ月半後)に送付される書類です。資産の移換手続き等に必要な情報が記載されています。
ステップ1
ウェブサイトからオンライン申込
お名前、基礎年金番号等の必要事項をご入力ください。
WEB完結でお申し込みいただけます。
ステップ2
みずほ銀行が受付
受付から移換が完了するまで2~3ヵ月程かかります。
ステップ3
通知書類受領
お申込手続きが完了すると以下の書類が届きます。
【日本インベスター・ソリューション・アンド・テクノロジー株式会社(JIS&T)】より
口座番号とパスワードを使用して以下①・②のお手続きを完了いただきますと、お客さまの運用をモニタリングし、運用状況に応じてお知らせメールが届きます。(年2回)
- ① SMART FOLIO〈DC〉で目標金額設定
- ② 加入者専用サイトでメールアドレス設定
【国民年金基金連合会】より
- 個人型年金移換完了通知書
ステップ4
運用商品の約定(運用開始)
iDeCoのお申込はWEBで!
スマホ・パソコンで手軽に完了
お問い合わせ
iDeCoに関する詳しい内容のご照会、ご相談は
みずほ銀行 確定拠出年金コールセンター
オペレーターサービス利用時間帯:平日 9時00分~21時00分/土・日曜日 9時00分~17時00分
- *12月31日~1月3日、祝日・振替休日、ゴールデンウィークの一部の日およびメンテナンスの日はご利用いただけません
委託運営先 確定拠出年金サービス株式会社
- *海外からのご利用などフリーダイヤルをご利用いただけない場合(通話料有料)
045–949–6250
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- 原則、60歳まで途中のお引出、脱退はできません。
- 運用商品はご自身で選択します。運用の結果によっては損失が生じる可能性があります。
- 加入から受取が終了するまでの間、所定の手数料がかかります。
- 60歳時点で通算加入者等期間が10年に満たない場合、段階的に最高65歳まで受取を開始できる年齢が遅くなります。また、通算加入者等期間を有しない60歳以上の方が加入した場合、加入から5年後以降の受取開始となります。
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運用商品の配分指定をされなかった場合、毎月の掛金や移換される資産は、所定の期間経過後、全額「投資のソムリエ(ターゲット・イヤー)」で運用されます。
- *インターネットやコールセンターで運用商品の見直しが可能です。
- 積み立てられた商品の売買には、所定の日数がかかります(通常3~8営業日かかります)。
- 退職などに伴い企業型確定拠出年金の加入資格を喪失した方は、6ヵ月以内にお手続きください。
このウェブサイトは、金融ソリューションに関する情報提供を目的として作成されたものです。記載内容は、みずほ銀行が信頼できると判断した各種データに基づき作成されておりますが、その正確性、確実性を保証するものではありません。本資料は、発行時点の法令に基づいて作成しております。今後の法令等の改正および商品内容の見直しにより変更になる可能性がありますのでご留意ください。(2024年12月2日現在)