みずほ銀行のお客さま本位の業務運営の取り組みについて
~お客さま本位の業務運営の徹底~
株式会社みずほ銀行(以下「当行」)は、〈みずほ〉の一員として、株式会社みずほフィナンシャルグループ(以下「FG」)が定める『〈みずほ〉の企業理念』を採択しております。
『〈みずほ〉の企業理念』においては、「ともに挑む。ともに実る。」をパーパスとして定めるとともに、パーパスの実現に向けたバリューの中で、「お客さまの立場で考え、誠心誠意行動する」と定めています。すべての役員と社員がその価値観・行動軸を共有することとしており、当行をはじめとするグループ各社は、お客さまの最善の利益を勘案しつつ、お客さまに対して誠実かつ公正に業務を遂行してまいります。
FGは、〈みずほ〉におけるアクションプランの実施状況等を踏まえ、お客さま本位の業務運営のさらなる徹底を目的に、「〈みずほ〉のお客さま本位の業務運営に関する取組方針」を策定・公表しております。当行は、〈みずほ〉の一員として、当該取組方針にのっとり、今後もお客さまの立場に立った施策を実践してまいります。取組方針の内容を踏まえた当行の具体的な施策につきましては、以下の「取組状況とアクションプラン」をご覧ください。
『〈みずほ〉の企業理念』、「〈みずほ〉のお客さま本位の業務運営に関する取組方針」についてはFGのウェブサイトをご覧ください。
なお、当行は、金融庁の「顧客本位の業務運営に関する原則」(2017年3月30日公表、2024年9月26日改訂)のすべての原則および補充原則について、採択をしております。
取組状況とアクションプラン
- 2024年6月
- 2023年6月
- 2019年7月
- 2017年11月
- 2017年4月
重要情報シート
重要な情報をお客さまへ分かりやすくご提供することを目的として、金融商品の販売会社である当行の基本情報、取扱商品、商品ラインアップの考え方等を記載しています。
関連情報