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みずほ銀行のフィデューシャリー・デューティーの実践に向けた取り組みについて

~お客さま本位の業務運営の徹底~

株式会社みずほ銀行(以下「当行」)は、〈みずほ〉グループの一員として、株式会社みずほフィナンシャルグループ(以下「FG」)が定める『〈みずほ〉の企業理念』を採択しております。
『〈みずほ〉の企業理念』においては、「ともに挑む。ともに実る。」をパーパスとして定めるとともに、パーパスの実現に向けたバリューの中で、「お客さまの立場で考え、誠心誠意行動する」と定めています。すべての役員と社員がその価値観・行動軸を共有することとしており、当行をはじめとするグループ各社は、フィデューシャリー・デューティー*(お客さま本位の業務運営)を全うすべく、お客さまの多様なニーズへの的確な対応や、最高水準のソリューションを提供する取り組みを行っております。

  • *他者の信認に応えるべく一定の任務を遂行する者が負うべき幅広い様々な役割・責任の総称

FGは、「フィデューシャリー・デューティー・アドバイザリー・コミッティ」における外部有識者の方々からのご提言や、〈みずほ〉グループにおけるアクションプランの実施状況等も踏まえ、お客さま本位の業務運営のさらなる徹底を目的に、資産運用関連業務における「〈みずほ〉のフィデューシャリー・デューティーに関する取組方針」を策定・公表しております。グループの資産運用関連業務のうち販売機能を担う当行は、〈みずほ〉グループの一員として、当該取組方針にのっとり、今後もお客さまの立場に立った施策を実践してまいります。取組方針の内容を踏まえた当行の具体的な施策につきましては、以下の「取組状況とアクションプラン」をご覧ください。

『〈みずほ〉の企業理念』「〈みずほ〉のフィデューシャリー・デューティーに関する取組方針」についてはFGのウェブサイトをご覧ください。

なお、当行は、金融庁が2017年3月30日に公表した「顧客本位の業務運営に関する原則」の7つの原則全てについて、採択をしております。

取組状況とアクションプラン

2024年6月
2023年6月
2022年6月
2021年6月
2020年6月
2019年7月
2018年6月
2017年11月
2017年4月

重要情報シート

重要な情報をお客さまへ分かりやすくご提供することを目的として、金融商品の販売会社である当行の基本情報、取扱商品、商品ラインアップの考え方等を記載しています。

マンガで知ろう!〈みずほ〉のFD マンガを読む
*みずほフィナンシャルグループのウェブサイトへ遷移します。

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