国税の納付
国税の電子申告・納税システムのご紹介
電子納税が可能な主な税目
源泉所得税、消費税および地方消費税、法人税および地方法人税、印紙税 等
- *上記以外にも電子納税可能な税目がございますので、詳細はe-Taxウェブサイトからご確認ください
事前にご準備いただく事項
- e-Tax利用者識別番号の取得
税理士等へ税務申告を依頼している法人のお客さまは、事前に必ず税理士へ取得状況をご確認し、重複取得はせずに取得済みの利用者識別番号およびパスワードを共有いただくようご依頼ください。
利用者識別番号を取得していない場合は「電子申告・納税等開始届出書」を所轄税務署へご提出ください。 - 納付用口座の登録
ダイレクト納付をご利用する場合は、国税庁ウェブサイトから「国税ダイレクト方式電子納税依頼書兼国税ダイレクト方式電子納税届出書」をダウンロードし、必要事項を記載の上、所轄税務署へご提出ください。
- 電子証明書の取得
法人のお客さまがご自身で税務申告や申請手続きを行う場合、電子証明書が必要となりますのでe-Taxウェブサイトを参考にご準備ください。取得時にコストが発生いたします。
なお、法人のお客さまで納付操作のみを行う場合は、電子証明書をご用意いただく必要はありません。
源泉所得税のキャッシュレス納付体験コーナー
e-Taxソフト(WEB版)と同様の操作画面を用いて、給与所得・退職所得等の所得税徴収高計算書などの作成・送信・キャッシュレス納付手続きの一連の流れを体験することが可能です。
国税納付に関する動画
お問い合わせ
e-Taxウェブサイト
e-Tax・作成コーナー公式ヘルプデスク
e-Tax・作成コーナー公式ヘルプデスク
受付時間:平日 9時00分~17時00分
- *休祝日および12月29日~1月3日はご利用いただけません。
ご留意事項
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- e-Taxが運営する公式ヘルプデスクであり、みずほ銀行が運営する電話窓口ではございませんので、ご理解のほどお願いいたします。
- スマートフォン(携帯電話)の定額制サービスなどには対応していません。
- e-Taxの操作に関するヘルプデスクとなりますので、税務相談や申告書の作成などについては、所轄税務署までお問い合わせください。
e-Taxウェブサイト(国税庁)をもとにみずほ銀行が作成