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マイナンバー制度について

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  • *住所・氏名に変更がある場合は、マイナンバー(個人番号)のお届け前に必ず変更のお手続きをお願いします 住所・氏名変更の手続方法はこちら

1.マイナンバー制度とは

マイナンバー制度とは、2016年1月以降、社会保障・税・災害対策の分野で、行政を効率化し、国民の利便性を高め、公平・公正な社会を実現する社会基盤として導入された制度です。
日本国内に住民登録をしているすべての個人には12桁の個人番号が、法人には13桁の法人番号が割りあてられています。

マイナンバー制度の詳細については、以下ウェブサイトをご参照ください。

今後開始予定の制度内容については、以下をご参照ください(2024年度末予定)。

2.個人番号(マイナンバー)のお届けのお願い

2016年1月以降、法令に基づき、税務署に提出する法定調書などの書類に、個人番号(マイナンバー)を記載することが義務付けられました。
2018年1月以降、法改正により、預⾦口座に係るお客さまの情報とマイナンバーを紐付けて管理することが銀行に義務付けられました。
また、2024年4月施⾏の「預貯⾦者の意思に基づく個人番号の利用による預貯⾦⼝座の管理等に関する法律」第三条に基づき、⾦融機関は、⼝座開設をされるお客さまに、お客さま名義のすべての預⾦⼝座について、個人番号(マイナンバー)を利用して管理することに同意されるか確認を⾏う必要があります。
このため、みずほ銀行でも投資信託、外国送金、預金口座開設などのお手続きの際に、個人番号(マイナンバー)のお届けをお願いしておりますので、ご理解くださいますようお願い申しあげます。

個人番号(マイナンバー)をお届けされる場合は、以下の点をご理解のうえ、お手続きをお願いします。

  • 個人番号(マイナンバー)は、所得税法、生活保護法、預⾦保険法、その他の法令の規定に基づくお手続きにおいて、お客さまの預⾦⼝座を特定するために利用されることがあります。
  • お客さま名義のすべての預⾦⼝座が個人番号(マイナンバー)の紐付け対象になります。
  • お届けされる際、お客さまのご住所・お名前・生年月日・個人番号等をご確認させていただきます。確認書類は「3.個人番号(マイナンバー)のお届け方法」をご参照ください。ご住所・お名前に変更がある場合は、変更のお手続きをお願いします。
  • お届け時にご提出された個人情報の利用目的については、こちらをご参照ください。
  • お届けの結果は、ご来店の場合は窓⼝でのご説明、「みずほ⼝座開設&手続きアプリ」でお届けの場合は、郵送によりお知らせします。

【個人番号(マイナンバー)のお届けが必要なお取引】

法令に基づき、個人番号(マイナンバー)のお届けが必要になる主なお取引は以下の通りです。(*1)

投資信託・債券(*2)
  • 新規の口座開設
  • 特定口座のお申込
  • NISA口座のお申込
  • ご住所・お名前などの変更
  • 債券・利札による元利金のお受取
外国送金(*2)
  • 国外向けの仕向送金、仕向送金小切手
  • 国外からの被仕向送金、被仕向送金小切手
  • クリーンビル買取・取立
マル優・マル特
  • 新規のお申込
  • ご住所・お名前・お取引店などの変更
財形預金
(住宅・年金)
  • 新規のお申込
  • ご住所・お名前などの変更
金融商品仲介
  • 証券口座の開設
  • 特定口座の開設
  • ご住所・お名前などの変更
教育資金贈与信託
結婚・子育て支援信託
(信託代理店業務)
  • 新規のお申込(マイナンバーのお届けは贈与を受けられる方のみ)
  • 追加のお申込(マイナンバーのお届けは贈与を受けられる方のみ)
  • *1)その他、譲渡性預金などのお取引があるお客さまは該当することがありますので、お取引店の担当者までお問い合わせください。
  • *2)みずほ銀行に口座をお持ちで、既にみずほ銀行に個人番号(マイナンバー)をお届けのお客さまは、都度のお届けは不要となります。ただし、ご住所、お名前の変更については、都度のお届けをお願いいたします。

【個人番号(マイナンバー)のお届けにご協力をお願いするお取引】

以下のお手続きの際には、個人番号(マイナンバー)のお届けにご協力をお願いいたします。

預金(*1)
(普通預金・定期預金・当座預金など)
  • 新規の口座開設
  • ご住所・お名前の変更
  • *1)個人番号(マイナンバー)のお届けがない場合でも、お手続きは可能です。また、みずほ銀行に口座をお持ちで、既にみずほ銀行に個人番号(マイナンバー)をお届けのお客さまは、都度のお届けは不要です。

3.個人番号(マイナンバー)のお届け方法

【アプリによるお届け】

「みずほ口座開設&手続きアプリ」では、個人番号カードまたは通知カードをスマートフォンで撮影し、必要な情報とともに送信していただくことで個人番号(マイナンバー)のお届けが行えます。

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  • *住所・氏名に変更がある場合は、マイナンバー(個人番号)のお届け前に必ず変更のお手続きをお願いします 住所・氏名変更の手続方法はこちら
  1. 1. ご準備いただくもの
    • 個人番号カードまたは通知カード
    • キャッシュカードなど店番号と口座番号が分かる資料またはみずほダイレクトご利用カード(お客さま番号が分かる資料)
  2. 2. お届けの流れ
    1. 1)Google PlayもしくはApp Storeよりアプリをダウンロードする
    2. 2)「各種お届け(個人番号)」を選択する
    3. 3)お持ちの普通預金口座情報もしくは、みずほダイレクトの情報を入力する
    4. 4)番号確認書類を撮影する
    5. 5)必要事項を入力し、送信する
  3. 3. ご注意事項
    • 土曜日22時00分~翌日曜日8時00分、第1・4土曜日の3時00分~5時00分はシステム調整のためご利用いただけません。
    • お手続完了まで1週間前後必要となります。
    • みずほ銀⾏から手続き完了のお知らせを、お届け時にご入力いただいた住所宛に送付いたします。
      ただし、不備等があった場合にはお届け時にご入力いただいたメールアドレス宛にご連絡いたしますので再度ご登録をお願いします。
  4. 4.

    推奨環境
    iOS:12.1以上を搭載したiPhone端末
    Android:6.0以上を搭載した端末

    • *「iPhone」は米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
    • *「Android」はGoogle Inc.の商標・登録商標です。

【ご来店によるお届け】

【ご来店によるお届け】
確認書類

以下の確認書類のご提示をお願いします。
(1)~(4)のいずれか

  1. (1)個人番号カード
  2. (2)通知カード *1)*2)+写真あり本人確認書類1種類 *3)
  3. (3)通知カード *1)*2)+写真なし本人確認書類2種類 *4)

*1)個人番号の表示された住民票の写し、住民票記載事項証明書も可能です

*2)2020年5月25日以降に通知カードの記載事項(氏名・住所など)に変更が生じた場合は、マイナンバーの届出に利用できません。

*3)*4)主な本人確認書類(氏名および住所または生年月日の記載のあるものに限る)

*3)【顔写真ありの場合】いずれか1種類をご提示ください
  • 運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降のもの)
  • 旅券(パスポート)
  • 身体障害者手帳、精神障害者福祉手帳、療育手帳、戦傷病者手帳
  • 在留カード、特別永住者証明書
*4)【顔写真なしの場合】いずれか2種類をご提示ください
  • 公的医療保険の被保険者証
  • 国民年金手帳
  • 児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、母子健康手帳
  • 印鑑登録証明書(発行後6ヵ月以内のもの)
  • 住民票の写し、住民票記載事項証明書(いずれも発行後6ヵ月以内のもの)

4.公金受取口座の登録制度について

  • 「公金受取口座の登録制度」は、預貯金口座をあらかじめ国に登録しておくことで、年金、児童手当や所得税の還付金等、幅広い給付金についてスムーズな申請・給付を受けることが可能となる制度です。国が預金残高を把握したり、税金が勝手に引き落とされることはありません。
    詳細は以下のウェブサイトからご覧いただけます。

    デジタル庁ウェブサイト

  • マイナンバーカードを既にお持ちの方は、「マイナポータル」より公金受取口座の登録ができます。

    「マイナポータル」公金受取口座の登録ページ

  • 今後、⾦融機関の窓⼝からも登録できるようになる予定です(2024年度末予定)。

    【デジタル庁】今後の公金受取口座登録制度(PDF/1,242KB)

  • QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

マイナンバー制度[個人のお客さま専用]ダイヤル

マイナンバー制度に関するお問い合わせの場合

受付時間

平日 9時00分~17時00分

  • *(12月31日~1月3日、土・日曜日、祝日・振替休日はご利用いただけません) *法人のお客さまは、担当者またはお取引店にお問い合わせください
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