ページの先頭です

みずほダイレクトアプリ 機種変更ガイド

スマホを機種変更された場合のご案内

機種変更されたお客さまは、データ引き継ぎ作業と、ご利用カードアプリ版の登録*が必要です。

  • *機種変更前の端末でご利用カード(アプリ版)を利用されていたお客さまも、機種変更後の端末で、再度ご利用カード(アプリ版)の登録を行っていただく必要があります。
データ引き継ぎの手順
  • iOS端末をお使いのお客さま
    引き継ぎはOSに依存しますので、アプリ側で作業はありません。(機種変更前の端末と同一のApple IDでログインいただければアプリの情報も引き継がれます)
  • Android端末をお使いのお客さま
    以下手順に沿って、データ引き継ぎ作業を行ってください。

まず、機種変更前のアプリでお手続きください。15

1 「お客さま情報」を選択

「お客さま情報」を選択

ホーム画面右下の「お客さま情報」をタップ。

2 「設定の確認・変更」を選択

「設定の確認・変更」を選択

「設定の確認・変更」をタップ。

3 「SDカードバックアップ」を選択

「SDカードバックアップ」を選択

「SDカードバックアップ」をタップ。

4 画面に沿ってSDカードバックアップを実施

画面に沿ってSDカードバックアップを実施

①内容を確認し、「同意して進む」をタップ。

画面に沿ってSDカードバックアップを実施

②パスワードが自動生成されます。「パスワードをコピーする」をタップした後、「バックアップに進む」をタップ。

5 データの保存完了

データの保存完了

データの保存が完了しました。

6 新しいスマホにアプリをインストール後、
バックアップ復元を実施

新しいスマホにアプリをインストール後、バックアップ復元を実施

①「バックアップから復元」をタップ。

新しいスマホにアプリをインストール後、バックアップ復元を実施

②「パスワードの入力へ進む」をタップ。

7 復元パスワードを入力

復元パスワードを入力

設定した復元パスワードを入力。

8 データの復元完了

データの復元完了

データの復元が完了しました。

続いて、機種変更後のアプリでお手続きください。68

機種変更後のご利用カード(アプリ版)の登録方法

1 アプリ下部「お客さま情報」メニューを選択

アプリ下部「お客さま情報」メニューを選択

「お客さま情報」メニューをタップ。

2 「第2暗証番号」を選択

「第2暗証番号」を選択

「第2暗証番号」をタップ。

3 ご利用カード(アプリ版)の内容を確認

ご利用カード(アプリ版)の内容を確認

「ご利用カード(アプリ版)を利用する」をタップ。

4 ご本人確認を実施

ご本人確認を実施

第1暗証番号・生年月日を入力し「SMS認証に進む」をタップ。

5 SMS認証を実施

SMS認証を実施

SMSを送信する携帯電話番号をタップ。SMSで受信した認証コードを入力して認証。

6 ご利用カード(アプリ版)の設定完了

ご利用カード(アプリ版)の設定完了

SMSによる認証が完了し、ご利用カード(アプリ版)の設定が完了。

ワンタイムパスワードアプリをご利用の方

ワンタイムパスワードアプリは新しいスマートフォンに引き継ぐことができません。改めて登録するため、機種変更前に再度お申し込みください。

  • *「利用登録用パスワード」のはがき通知はお申込後約2週間後に届きます。
申込方法(これから機種変更をする場合)

1 「お客さま情報」をタップ

「お客さま情報」をタップ

ログイン後ホーム画面右下の「お客さま情報」をタップ。

2 「ワンタイムパスワード」をタップ

「ワンタイムパスワード」をタップ

「ワンタイムパスワード」をタップ。

3 「新しく申し込む」をタップ

「新しく申し込む」をタップ

機種変更される場合は「新しく申し込む」をタップ。

4 ログイン認証

ログイン認証

ブラウザ版のみずほダイレクトページへ移動。

5 ワンタイムパスワードアプリ申込

ワンタイムパスワードアプリ申込

「登録先住所が正しいことを確認しました」をチェックの上、「ワンタイムパスワードアプリを申し込む」をタップ。

6 規定の確認

規定の確認

ワンタイムパスワード規定についてご確認いただき、チェックの上「同意する」をタップ。

7 「申込」をタップ

「申込」をタップ *機種変更前のスマートフォンから、みずほダイレクトアプリを起動してワンタイムパスワードを発行してください。

申込に関する注意事項についてご確認いただき、チェックの上、ワンタイムパスワードを入力し「申込」をタップし完了。*

8 はがきが届きます

はがきが届きます

郵送にて2週間程度でワンタイムパスワードに関するハガキが届きます。

9 利用登録

利用登録

機種変更後のスマートフォンでみずほダイレクトアプリをダウンロードし、アプリメニュー「お客さま情報>ワンタイムパスワード」より利用登録をしてください。

申込方法(既に機種変更後の場合)

機種変更前のスマートフォンが手元にあり、ワンタイムパスワードを発行できる場合
機種変更前の端末で、申込方法(まだ機種変更前の場合)の手順でワンタイムパスワードアプリをお申し込みください。

機種変更前のスマートフォンが手元になく、ワンタイムパスワードを発行できない場合
ワンタイムパスワードアプリの解約・再利用登録が必要です。みずほダイレクトヘルプデスク、またはみずほ銀行店舗でお手続きください。

  • *通帳等みずほダイレクトの代表利用口座番号が分かるものと、代表利用口座のお届け印をご用意ください。

みずほダイレクトヘルプデスク

フリーダイヤル:0120–3242–99

フリーダイヤル:0120–3242–99

海外からのご利用などフリーダイヤルをご利用いただけない場合 [通話料有料]
03–3211–9324

海外からのご利用などフリーダイヤルをご利用いただけない場合 [通話料有料]
03–3211–9324

<受付時間>
平日 9時00分~21時00分
土・日曜日、祝日・振替休日 9時00分~17時00分

  • *1月1日~2日はご利用いただけません。
  • *12月31日、1月3日の受付時間は9時00分~17時00分です。
ページの先頭へ