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外国送金(みずほダイレクトアプリ)

外国送金(みずほダイレクトアプリ)

アプリダウンロードはこちら

iPhoneをご利用の方

Androidをご利用の方

みずほダイレクトアプリにてみずほ銀行口座から外国送金ができます。みずほダイレクト(PC/スマートフォン)からはご利用いただけません。詳細は以下より、ご確認ください。

ご利用可能な方

以下①~⑤をすべて満たす方がご利用いただけます。

  1. 1.事業性個人のお客さまを除く、6ヵ月以上日本国内にお住まいの個人のお客さま
  2. 2.みずほ銀行の店舗で、過去1年以内に同一内容の外国送金をお手続いただいたことがあるお客さま
  3. 3.みずほダイレクトアプリを利用し、ご利用カード(アプリ版)をご登録いただいているお客さま
  4. 4.みずほ銀行にマイナンバーをお届けいただいているお客さま
  5. 5.みずほ銀行に届出の住所・氏名と現在の住所・氏名が一致しているお客さま

(注)上記①~⑤をすべて満たすお客さまでも、各送金依頼ごとに別途審査を行います。
その結果、送金をお受けすることができない場合がございます。予めご了承ください。

ご利用準備

外国送金を利用するためには事前に以下をご準備ください。

みずほダイレクトアプリ

みずほダイレクトアプリ

みずほダイレクトをお申込み後、みずほダイレクトアプリをダウンロードして初回登録を行ってください。

みずほダイレクトの新規申込はこちら

初めてみずほダイレクトアプリを利用される方はこちら

iPhoneをご利用の方

Androidをご利用の方

ご利用カード(アプリ版)のご登録

ご利用カード(アプリ版)のご登録

ご利用カード(紙カード版)をご利用の方は以下をご確認のうえ、ご利用カード(アプリ版)の登録を行ってください。

ご利用カード(アプリ版)はこちら

個人番号(マイナンバー)の届け出

個人番号(マイナンバー)の届け出

個人番号(マイナンバー)をみずほ銀行へお届けください。

個人番号(マイナンバー)のお届け方法はこちら

ご利用の流れ

外国送金メニューの立ち上げ

外国送金メニューの立ち上げ

「商品・サービス」をタップ。「商品・サービス」をタップ。

「外国送金」のアイコンをタップ。「外国送金」のアイコンをタップ。

利用申込・送金依頼

利用申込

利用申込

外国送金を利用するためには、事前に利用申込が必要です。

みずほダイレクトアプリから依頼人・受取人情報の登録をしてください。

確認

利用申込結果がみずほダイレクトアプリの「お知らせ」にて通知されます。

* 確認には数営業日を要します。

送金依頼

送金依頼

確認が完了後、みずほダイレクトアプリで外国送金をご利用いただけます。

みずほダイレクトアプリから必要情報を入力して送信してください。

確認

不備があれば、みずほダイレクトアプリの「お知らせ」にて通知されます。

送金完了

送金完了

みずほダイレクトアプリの外国送金メニューにてステータスをご確認ください。後日、計算書が郵送されます。

1. 利用申込時

「審査結果のお知らせ」のメッセージを受け取り後、送金依頼が可能です。

  • *お知らせはみずほダイレクトアプリのホーム右上のベルマークをタップしてご確認いただけます。

2. 送金依頼時

ご依頼された外国送金のステータスは審査完了後、外国送金メニューにてご確認いただけます。

各ステータスの内容は以下をご参照ください。

<受付中>

送金依頼を受け付けた状態です。

受付中

<手続中>

手続きを行っている状態です。

手続中

<送金取消>

送金依頼が取り消された状態です。

  • *送金依頼の取消はご依頼当日22時59分までアプリ上で実施いただけます。
送金取消

<送金完了>

送金手続きが完了した状態です。

  • *手続き完了後、送金完了のステータスとなるため、実際の送金タイミングとは異なる場合がございます。また、送金先の口座状況によっては着金とならず、資金が返却される場合もございます。
  • *送金手続き完了後、後日お引き落とし時の為替レートや送金額等を記載した計算書が郵送されます。
送金完了

<送金失敗>

送金のご依頼をお引き受けできかねる状態です。

みずほダイレクトアプリ内のお知らせにて、詳細をご確認ください。

送金失敗

「送金依頼完了時」はみずほダイレクトアプリへのお知らせはございません。

手続きの進捗については、上図の通りダイレクトアプリの「外国送金メニュー」にてご確認をお願いします。

サービス内容

ご利用口座

お客さま名義のみずほ銀行の預金口座のうち、以下に該当しないものをご利用いただけます。

  • *屋号付きの預金口座等、事業用としてご利用されている預金口座または法人格のない団体名の預金口座
  • *みずほ銀行インターネット支店の預金口座

ご利用方法

みずほダイレクトアプリ

  • *みずほダイレクト[インターネットバンキング]、[テレホンバンキング]からはご利用いただけません。

送金手数料

一律5,000円

  • *記載の手数料には消費税等はかかりません。手数料のお引落口座はみずほ銀行円普通預金口座のみご指定いただけます。

送金種類

電信送金

利用可能時間

原則24時間

  • *外貨普通預金口座からの送金のご依頼の場合、平日9時00分~21時00分となります。
  • *当日22時59分までお客さまの端末より、送金依頼に対する取消のご依頼を承ります。なお、送金依頼に対する取消のご依頼はお電話や店舗でのお手続きはお受けできません。
  • *みずほダイレクトのシステム調整のため、一部の機能を除き、以下の時間はご利用いただけません。

<システム調整時間>
土曜日22時00分~翌日曜日8時00分、第1・4土曜日の3時00分~5時00分

計算書

お届けいただいているご住所へ後日ご郵送いたします。

なお、計算書は外国送金規定第6条(1)の規定に定める、みずほ銀行が「送金資金等を受領した」ことを示す書類です。

送金取扱日

送金受付日の翌営業日以降(最短で翌営業日)となります。なお、受付日当日の送金はお受け付けいたしかねますのであらかじめご了承ください。

適用為替レート

代り金はみずほ銀行預金口座からのお振替のみとなり、原則、送金取扱日の公表為替レート (TTSレート<円貨から外貨に替えるレート>)にて換算した円貨額をお引き落としいたします。

  • *アプリで送金のご依頼をいただく際に表示される為替レートは参考レートであり、実際のお取引時に用いる為替レートとは異なりますので、あらかじめご了承ください。

相場適用日(換算相場)につきましては、後日、みずほ銀行より交付する計算書にてご確認いただきますようお願いいたします。

送金金額の上限

1回あたり:300万円以内

1日あたり:300万円以内

1ヵ月(直近30日)あたり:500万円以内

送金回数の上限

1ヵ月(直近30日)あたり:2回以内

取扱通貨

米ドル(USD)・ユーロ(EUR)・英ポンド(GBP)・豪ドル(AUD)・ニュージーランドドル(NZD)・スイスフラン(CHF)・日本円(JPY)

送金可能国

日本・アメリカ合衆国・イギリス・大韓民国・ドイツ・台湾・カナダ・タイ・フランス・オーストラリア・スイス・イタリア・シンガポール・マレーシア・ブラジル・スペイン・インドネシア・オランダ・オーストリア・デンマーク・アイルランド・ニュージーランド・ポーランド・チェコ・ベルギー・ギリシャ・ハンガリー・フィンランド・ルクセンブルク・ノルウェー・ポルトガル・スウェーデン

  • *これらの国・地域向けの送金であっても、送金内容によりお取り扱いできない場合があります。
  • *送金可能国は法令や経済情勢により変更になる場合があります。

ご利用可能な送金目的

生活費や贈与のための送金

送金目的 国際収支項目番号

留学に係る費用

113

旅行に係る経費

114

医療費

114

生活費の送金

615

国内勤務の外国人の方から本国の家族への生活費の送金

615

移住に伴う資産の移転

616

費用や手数料の支払

送金目的 国際収支項目番号

クレジットカードの決済代金

112

生命保険料および年金保険料

315

不動産賃貸料

565

ご留意事項

利用申込について

  • 送金受取人口座の事前のご登録内容や事前登録を行った口座への送金のご依頼に関する内容が外国為替および外国貿易法や米国財務省外国資産管理室(OFAC)による規制等に抵触する等、法令・規制上、外国送金ができない場合は、手続きをお断りさせていただくことがあります。
  • 外国送金のご利用には以下の事項をすべてご確認いただき、ご同意いただく必要があります。
    • 個人情報の取り扱い
    • 事業を営まれていらっしゃるお客さまの場合、外国送金のご依頼が当該事業に基づくものでないことの確認
    • 個人情報保護法に基づく個人データの越境移転時の外国の法規制等の情報提供義務に関する事項
    • 米国OFAC規制に関する注意点
    • ご注意事項
  • 外国送金の利用申込から1年経過後、みずほ銀行への届出情報とご依頼人の情報が一致しているかを確認する必要があります。確認ができない場合、外国送金をご利用いただけません。

送金受取人口座の事前登録について

  • 送金受取人口座の事前登録のお手続きが完了している場合であっても、みずほ銀行による送金手続きの実施の結果、口座番号や口座名義相違等の理由で送金受取人に送金されないことがあります。事前登録を行う際には、正しい口座情報をご確認の上、正確にご登録ください。

事前登録を行った送金受取人口座への送金依頼について

  • 事前登録を行った口座への送金のご依頼を受け付けた場合、送金取組日に送金資金および送金手数料等をご指定の口座からお引き落としいたします。受付時にはお引き落としいたしませんのでご注意ください。この際、送金取組日の受付時限までにご指定の口座の残高が不足している場合、ご依頼いただいた送金のお取り扱いは実行いたしませんので、残高には十分にご注意ください(お取引が成立していない場合であっても、みずほ銀行からはご連絡いたしませんのであらかじめご了承ください)。
  • 事前登録を行った口座への送金時に、関係銀行に伝達される依頼人名および依頼人住所はみずほダイレクトアプリ「外国送金」のご登録時の申込人の英文名・英文住所となります。

組戻しについて

  • 事前登録を行った口座(誤ってご入力いただいた場合を含みます)に資金が送金された後、お客さまより組戻しのご依頼があった場合、送金資金がみずほ銀行に返還されたことを確認後、お客さまにご返還いたします。
  • 関係銀行での組戻手数料等の費用および為替の状況等により、場合によっては送金金額を上回り、損失が発生する可能性があります。
  • 組戻資金を円預金にご入金する場合の適用相場は、組戻資金支払日当日のTTB レートを適用します。なお、TTB レートには為替手数料が含まれます。
  • 組戻しに関する手数料は次の通りとなります(組戻しには、口座解約等により受取銀行から一方的に返却された場合も含みます)。
    1件につき5,500円
    * 記載の手数料には消費税等はかかりません。手数料を差し引いた金額にて入金させていただきます(なお、組戻手数料が送金資金を上回る場合、不足分を別途ご請求させていただきます)。
  • 当該送金を行った事前登録口座に再度ご送金いただく場合、同様の組戻しが発生する可能性がありますので、送金受取人口座の内容を再度ご確認のうえ、送金のご依頼をいただきますようお願いいたします。
  • アプリ上から事前登録いただいた口座(誤ってご登録いただいている場合も含みます)への送金をご依頼いただいた場合、当日22時59分まで(23時00分〜23時59分にご依頼いただいた場合、翌日22時59分まで)は、アプリ上で送金依頼の取消のご依頼を承ります。なお、お電話等での取消のご依頼は承っておりません。 場合によっては取消をお受けできかねる場合もございますので、あらかじめご了承ください。

ご依頼人さまの住所について

  • みずほ銀行にお届けのご住所がお住まいの住所と異なる場合、住所変更手続が必要です。変更のお手続きは「みずほ口座開設&手続きアプリ」よりお願いいたします。 住所変更には申込後数日かかります。住所変更後に再度お手続きください。

その他ご留意事項

お問合わせ

みずほインフォメーションダイヤル

[通話料無料]

0120–3242–86

[2][#]

受付時間

平日 9時00分~17時00分

  • *1月1日〜3日、土・日曜日、祝日・振替休日はご利用いただけません。
  • *海外からのご利用などフリーダイヤルをご利用いただけない場合(通話料有料)
    042–311–9210
    [2][#]
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