インドネシア共和国投資調整庁(BKPM)との業務協力覚書調印について
2006年8月10日
株式会社みずほフィナンシャルグループ
みずほフィナンシャルグループ(みずほ銀行・みずほコーポレート銀行)は、8月9日インドネシア共和国投資調整庁(以下BKPM)との間で日系企業進出支援に関する業務協力覚書に調印いたしました。
1. 業務協力覚書の骨子
- 1) インドネシアへの投資を検討する日系企業向けセミナーへの協力
- 2) インドネシアへの日系企業直接投資プロジェクトへの支援
- 3) インドネシアにおけるプロジェクト関連情報の提供等
2. 覚書締結の狙い
- 1) BKPMは大統領直属で外資・内資による投資案件についての許認可と相談業務等を行う政府機関です。日本では東京(新宿)に事務所を設置しています。インドネシア進出に関する相談や投資申請手続き等を一手に担っており、インドネシアへの投資を検討する際の窓口としては最適な外国機関です。
- 2) インドネシアを中国に次ぐ日系企業進出候補地の一つとして位置付けている当グループは、日本からの更なる投資強化を展望するBKPMと同じ方向感を持つものであり、今回の業務協力覚書締結に至りました。
- 3) 当グループの顧客基盤、ネットワーク網、並びにBKPMのインドネシアにおける専門的アドバイス・サポート等お互いの強みを生かした相互協力を通じて、日本からインドネシアへの投資促進を図ってまいります。
以上