ページの先頭です
メニュー

メニュー

閉じる
本文の先頭です

ミレニアムリテイリンググループについてのお知らせ

株式会社ミレニアムリテイリング
野村プリンシパル・ファイナンス株式会社
株式会社みずほコーポレート銀行

本日、(株)ミレニアムリテイリングは、野村プリンシパル・ファイナンス(株)から新株予約権の行使による300億円の払い込みを受けたことをお知らせ致します。
また、(株)西武百貨店は、既存借入金のリファイナンスに向けて、(株)みずほコーポレート銀行をシンジケート・ローンに関するアレンジャーに指名したことにつきまして、お知らせ致します。

(1) ミレニアムリテイリンググループの資本政策について

2004年4月に三社は、(株)ミレニアムリテイリングの過少資本の解消と(株)西武百貨店の財務構造の改善を一気に図るべく、1000億円規模のミレニアムリテイリンググループの資本政策に関する基本合意書を締結致しました。

本日、野村プリンシパル・ファイナンス(株)が新株予約権を行使し、(株)ミレニアムリテイリングに対し300億円の払い込みを実施したことにより、三社間で合意した一連の資本政策が予定通り完了致しました。

本資本政策の実行により、野村プリンシパル・ファイナンス(株)の議決権シェアは、65.54%となります。

(2)(株)西武百貨店のリファイナンスと私的整理に関するガイドラインに基づく再建計画の終結について

(株)西武百貨店は、2003年3月より私的整理ガイドラインに基づく再建計画に取り組んで参りましたが、事業収益については当初計画を上廻り順調に推移しており、また一連の資本政策によって財務的不安も一掃されました。

このような状況に鑑み、(株)西武百貨店と(株)みずほコーポレート銀行は借入金全額(1800億円)のリファイナンスの準備を進めて参りました。今般、(株)みずほコーポレート銀行をアレンジャーとする1450億円のシンジケート・ローンを組成し、既存取引行からの新規借入350億円とあわせ、総額1800億円のリファイナンスを計画することと致しました。

実行は3月末を計画しており、このことにより私的整理ガイドラインに基づく金融協定は一年前倒しで終結する予定です。

ページの先頭へ