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電子メール配信サービスの警告メッセージ表示について

2016年1月21日頃より、Windows Live Mail等の一部のPCメールソフトをご利用のお客さまにおきまして、みずほ銀行電子メール配信サービスからご案内している電子メールをご覧いただく際に、メールソフトから警告メッセージが表示される事象が発生しています。

メッセージ例

「デジタルIDは取り消されています。」

図1:警告の表示パターン1(本文表示枠全体に警告表示) 図2:警告の表示パターン2(本文表示枠外にメッセージとマーク表示)

警告メッセージ表示の発生理由

みずほ銀行電子メール配信サービスでは、原則シマンテック社の電子署名を付与しています。

この電子署名の確認に用いられるシマンテック社のルート証明書に対して、マイクロソフト社が2016年1月20日に配信したルート証明書更新情報の配信の結果、警告メッセージ表示が発生していると考えられます。

下記のシマンテック社のページに、警告表示の暫定回避方法が記載されておりますので、ご参照ください。

合同会社シマンテック・ウェブサイトセキュリティ社のホームページ

お問い合わせ

みずほダイレクトヘルプデスク

受付時間

平日 9時00分~17時00分、土・日曜日、祝日・振替休日 9時00分~17時00分

  • *1月1日~2日はご利用いただけません。
  • *海外からのご利用などフリーダイヤルをご利用いただけない場合(通話料有料)
    03–3211–9324

(2016年1月26日現在)

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