HDI格付け「問合せ窓口」「Webサポート」部門で最高評価「三つ星」を獲得
株式会社みずほ銀行(頭取:加藤 勝彦)のコンタクトセンターは、カスタマーサポート業界の国際認証機関HDI-Japan*1)による「問合せ窓口」および「Webサポート」部門の格付けにおいて、最高評価「三つ星」を獲得しました。
生成AIを搭載した受電システムを導入し、コミュニケーターの負担を軽減しつつ、高い応対品質を維持することを実現し、「問合せ窓口」では7年連続で三つ星を受賞いたしました。
今回の「問合せ窓口」「Webサポート」格付けに関するHDI-Japanのみずほ銀行への評価*2)は以下のとおりです。
■問合せ窓口
- 礼儀正しく丁寧で、気遣いや配慮が行き届いている。
- 複雑な商品の違いも分かりやすく説明し、理解が深まる。
- 顧客のペースに合わせて順を追って説明し、疑問が自然に解消される。
■Webサポート
- トップページ上部のカテゴリタブで、どのページからも必要な情報に移動でき便利。
- 手続き方法の違いを一覧表で比較表示し、分かりやすい。
- 簡単な診断で自分に合ったプランを見つけられ、関連情報も効率的に表示され情報収集可能。
今後もみずほ銀行はお客さまの多様なニーズに誠実に向き合い、より良いサービスの提供を通じて社会の発展に貢献してまいります。
- *1)HDI–Japanは、ITサポートサービス業界における世界最大のメンバーシップ団体Help Desk Instituteの日本団体です。
- *2)詳細はHDI-Japanプレスリリースをご参照ください。
https://www.hdi-japan.com/hdi/about6/press_release.asp
以上
(2025年11月18日現在)