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インターネット残高照会規定

  1. 適用範囲
    1. (1)本サービスは、普通預金(総合口座の普通預金を含みます。以下同じ)または貯蓄預金のキャッシュカード(以下、「カード」といいます。)を保有する個人のお客さまが、みずほ銀行所定のパーソナルコンピューター(以下、「パソコン」といいます。なお、パソコンには、スマートフォンとよばれるインターネット(携帯電話会社独自のインターネットサービスを除く)に接続、閲覧できるブラウザを搭載する端末等を含みます。)を通じて、次項に定める取引を可能とするサービスです。
    2. (2)利用可能な取引
      1. 照会取引(普通預金等の残高照会および入出金明細照会取引)などみずほ銀行所定の取引
      2. みずほダイレクトの申し込み
      3. 上記① ②の取引を行う場合に必要となる暗証番号等の設定
    3. (3)取引によっては、一部利用できない店舗、取引種類、口座等があります。また、前項に定めるみずほダイレクトの申し込みについて、みずほダイレクトが契約済の場合や貯蓄預金の場合等、ご利用できない場合があります。キャッシュカード不発行、通帳不発行やインターネット支店のお客さま等はご利用いただけません。
  2. 利用対象者
    1. 本サービスの利用対象者は、本規定に同意のうえみずほ銀行所定の手続により本サービスの利用を申し込んだ国内居住の個人で、みずほ銀行が利用を認めた方とします。お客さまは、本規定のほか、みずほ銀行が別途定める各種関連規定等の内容を十分に理解したうえで、自らの判断と責任において、本サービスを利用するものとします。
  3. 利用方法等
    1. (1)本人確認
      1. 本サービスの利用には、店番号、取引種類、口座番号、本サービス専用のログインパスワード、お名前、生年月日、キャッシュカード暗証番号(以下、「暗証番号等」といいます。)が必要です。
      2. 本サービス専用のログインパスワードは、みずほ銀行所定の手続きにて、お客さま自身で決めることとし、推測されやすい文字列は避けてください。本サービス専用のログインパスワードの変更は、一定期間毎あるいは不定期に変更してください。ログインパスワードの変更は、本サービスにログインし、みずほ銀行所定の変更画面で行うことができます。なお、本サービス専用のログインパスワードは、みずほダイレクトのログインパスワードとは異なります。ログインパスワードを失念した場合は、みずほ銀行に連絡のうえ所定の手続を行ってください。
      3. キャッシュカード暗証番号、通帳等については、各種規定に準じて、お客さま自身の責任において第三者に知られないよう厳重に管理するものとします。
    2. (2)本人確認手続
      1. みずほ銀行は端末から通知された暗証番号等と、みずほ銀行に登録されている暗証番号等との一致を確認することにより本人確認を行います。
      2. 前号の方法に従って本人確認を行い取引を実施した場合は、暗証番号等につき盗用その他の事故があってもみずほ銀行は当該取引を有効なものとして取り扱います。
    3. (3)利用方法等
      1. パソコンを通じて、みずほ銀行所定の本人確認手続により、お客さまは本取引を行うことができます。お客さまからの依頼に基づいてみずほ銀行が返信した照会結果等は、残高や入出金明細等をみずほ銀行が証明するものではなく、訂正依頼、その他相当の事由がある場合には、お客さまに通知することなく、変更または取消をすることがあります。みずほ銀行はこのような変更または取消のために生じた損害については、一切の責任を負いません。
      2. 本サービスのお申し込みやご利用時等、本サービスやみずほダイレクトでみずほ銀行へご登録いただいている電子メールアドレスへ電子メールを送信する場合があります。
      3. 次の場合には、本取引を行うことができません。
        • A.パソコン等の障害、通信機械もしくはコンピューター等の障害ならびに回線障害、電話の不通により、取り扱いができない場合
        • B.みずほ銀行所定の回数を超えて暗証番号等を誤って入力した場合
        • C.みずほ銀行所定の手続きによりお客さまが本サービスの利用を停止した場合
      4. ④ 前記③ BまたはCに該当した場合、本取引を再開するには、みずほ銀行所定の方法により届け出てください。
      5. 本サービスの利用停止や解約をする場合、みずほ銀行所定の方法により届け出てください。
      6. 本サービスで一度依頼された取引については、取消はできないものとします。
      7. 本サービスを一定期間ご利用いただいていない場合、再度、みずほ銀行所定の手続きでお申し込みいただく場合があります。
      8. 本取引を行うことができる時間帯は、みずほ銀行が別途定めた時間内とします。
      9. 前項の時間内にかかわらず、臨時のシステム調整等の実施により、本サービスの全部または一部をご利用できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  4. 免責事項
    1. (1)端末等の障害、通信機械およびコンピューター等の障害ならびに回線障害、電話の不通により、お取引の取り扱いが遅延もしくは不能となった場合、または本取引に関してみずほ銀行から送信した情報の伝達が遅延もしくは不能となった場合、それにより生じた損害については一切の責任を負いません。
    2. (2)みずほ銀行が、パソコンを通じて通知された暗証番号等とみずほ銀行に登録された暗証番号等の一致を確認する方法により本人からの依頼として本取引の取り扱いを受け付けたうえは、暗証番号等に偽造、変造、盗用その他の事故があっても、それにより生じた損害についてみずほ銀行は一切の責任を負いません。
    3. (3)災害・事変等みずほ銀行の責めに帰すことのできない理由、または裁判所等公的機関の措置等やむをえない事由により、本取引の取り扱いが遅延しまたは不能となった場合、それにより生じた損害についてみずほ銀行は一切の責任を負いません。
    4. (4)みずほ銀行の責に帰すべき事由によりお客さまに損害が生じた場合、特別損害については、みずほ銀行の予見可能性の有無に関わらず、みずほ銀行は一切の責任を負いません。ただしみずほ銀行に故意または重大な過失がある場合にはこの限りでないものとします。
  5. 取引内容の改廃および規定の変更
    1. (1)本取引の内容等はみずほ銀行の都合で改廃することがあります。また、本取引内容等の改廃のために、一時的に利用を停止させていただくことがあります。
    2. (2)利用時間等はみずほ銀行の都合で変更・改廃することがあります。
    3. (3)本規定は、みずほ銀行の都合で変更することがあります。規定の変更日以降は、変更後の規定に従うものとし、この変更によって生じた損害について、みずほ銀行は一切の責任を負いません。
    4. (4)本取引の内容等および本規定の改廃および変更については、ホームページ掲載等により告知いたします。
  6. 規定の準用
    1. 本規定に定めのない事項については、みずほ銀行所定のみずほ普通預金規定、みずほ総合口座取引規定、みずほキャッシュカード規定、みずほダイレクト規定のほか、本取引に適用されるみずほ銀行所定の取引規定に従います。

以上

(平成28年5月29日現在)

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