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みずほデジタルアカウンティング

みずほデジタルアカウンティング インボイス制度対応 電子帳簿保存法対応 振込連携 会計連携 法令対応 AI-OCRを活用し、請求書の支払・会計仕訳を効率化! 「みずほe-ビジネスサイト」「みずほビジネスWEB」に自動振込連携!

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みずほデジタルアカウンティングとは?

お客さまが受け取った請求書の画像データをAI-OCRで読み取り、文字データに変換し振込データと会計システムで取り込み可能な仕訳データを作成する経理業務効率化支援サービスです。

経理業務効率化支援サービスのイメージ図
  • AI-OCR
    AI(人工知能)とOCR(文字認識機能)を組み合わせて画像データを文字データに変換する技術
  • IB(インターネットバンキング)
    「みずほe-ビジネスサイト」、「みずほビジネスWEB」をご利用の場合API連携による支払データ連携ができます。
  • FB(ファームバンキング)
    全銀テキスト形式の支払データが作成できます。

ご利用条件

みずほデジタルアカウンティングのご利用は、「みずほWEB帳票サービス」をご契約のお客さまが対象です。「みずほWEB帳票サービス」のお申込については、取引部店へお問い合わせください。

導入効果

インターネットバンキング連携

「みずほe-ビジネスサイト」「みずほビジネスWEB」に自動連携!

AI-OCRで読み取った振込先情報から支払データを作成できます。
作成した支払データを「みずほe-ビジネスサイト」「みずほビジネスWEB」にAPIで自動連携できます。

  • *全銀テキスト形式の支払データ作成にも対応しています。
会計システム連携

会計システムに連携可能なCSV形式の仕訳データを作成!

AI-OCRで読み取った請求書に記載の明細のもとに、ご利用の会計システムの受入フォーマットに合わせたCSV形式の仕訳データを作成できます。そのほか、以下の機能をご利用いただけます。

  • 請求書の明細に記載された品目をキーワードにした自動仕訳機能
  • 過去の仕訳実績を活用した自動仕訳機能
インボイス制度・電子帳簿保存法対応

インボイス制度、電子帳簿保存法に対応!

AI-OCRで読み取った請求書に記載の「適格請求書発行事業者番号」について、登録有無をチェックできます。また、読み取った請求書とそれに紐づく各種帳票を長期保存できます。下記の法令要件を満たしております。

  • 可視性の確保:「取引先名」「取引日」「取引金額」のほか、10項目以上で対象の帳票を検索可能
  • 真実性の確保:訂正・削除ができないシステムで、操作履歴を確認可能

連携できる会計システム

会計システム

みずほERP

MJSLINK DX

勘定奉行クラウド

スマイルワークス

PCA会計DX

マネーフォワード クラウド会計

弥生会計

お客さまに出力フォーマットを登録いただくことで、上記以外の会計システムで取り込み可能な仕訳データも作成可能です。

本サービスのお申込方法

ステップ1

マスタユーザのアカウントにてみずほWEB帳票サービスにログイン

ステップ2

「みずほデジタルアカウンティング」のタブを押下し、利用規定を確認

ステップ3

手数料引落口座・法人番号・決算期等の情報を入力

ステップ4

申込完了メールが届き次第、すぐにご利用可能!(数分程度)

ご利用料金

デジタルアカウンティング

初期費用・月額利用料不要

99円(税込)

請求書読み取り1枚あたり

電子帳票保存サービス(オプション)

初期費用不要

3,300円/月(税込)

保存容量10GBごと

ご利用にあたって

ご利用時間やご利用環境につきましては、こちらをご確認ください。

導入事例

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FAQアイコンよくあるご質問

みずほデジタルアカウンティングに関するよくあるご質問一覧へ

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