ページの先頭です

みずほデジタルアカウンティング

みずほデジタルアカウンティングは、お客さまが受け取った請求書の画像データをAI-OCRで読み取り、文字データに変換し、振込データと会計システムで取り込み可能な仕訳データを作成する経理業務効率化支援サービスです。
みずほデジタルアカウンティングはみずほWEB帳票サービスのオプションサービスです。ご利用にあたってはみずほWEB帳票サービスのご契約が必要です。
詳細は「みずほWEB帳票サービス」をご覧ください。

導入効果

効果①

データ入力業務の効率化

効果① データ入力業務の効率化

請求書画像データの文字列をAI-OCRで読み取り、文字データに変換することで、請求書入力業務の負担を軽減します。

効果②

仕訳業務の効率化

効果② 仕訳業務の効率化

お客さまの会計システムに取り込める仕訳データを作成することで、会計システムへの入力負担を軽減します。

効果③

支払業務の効率化

効果③ 支払業務の効率化

振込データを作成し、インターネットバンキングへの入力負担を軽減します。本サービス上から、みずほe-ビジネスサイトへシームレスに振込依頼ができます。

連携できる会計システム

会計システム MJSLINK DX
勘定奉行クラウド
スマイルワークス
PCA会計DX
マネーフォワード クラウド会計
みずほERP
弥生会計

(五十音順)

お客さまに出力フォーマットを登録いただくことで、上記以外の会計システムで取り込み可能な仕訳データも作成可能です。

ご利用料金

初期費用、月額利用料は不要です。請求書1枚からご利用可能なサービスのため、気軽にご利用いただけます。

ご利用料金 請求書の読み取り1枚あたり99円(税込)。
  • *インターネット接続に係わる費用(回線使用料、プロバイダー料金等)、振込手数料等は、上記金額に含まれておりません。

ご利用時間

平日 8時00分~23時45分
土曜日 8時00分~22時00分
日曜日 9時00分~17時00分
  • *祝日、振替休日、12月31日~1月3日はご利用いただけません。(日曜日が祝日の場合はご利用いただけます)

ご利用環境

対象OS(日本語版)

Windows10(32bit版、64bit版)
対象ブラウザ
Internet Explorer11
Windows10(64bit版)
対象ブラウザ
Edge91
  • *みずほe-ビジネスサイトとの連携認証はInternet Explorerからのみご利用いただけます。
  • *携帯電話、スマートフォン、タブレット端末は対象外となります。
  • *マイクロソフト社がサポートしているOS、ブラウザの組み合わせにつきましては、各社のウェブサイトをご確認ください。
    サポートが終了している場合、今後、各社より必要な修正プログラム等が提供されず、セキュリティ上の問題が生じたり、サービスをご利用いただけなくなる可能性がありますので、新しいOS、ブラウザへの変更をおすすめいたします。
  • *Microsoft、Windows、Internet Explorerは、米国Microsoft Corporationの、米国、日本およびその他の国における登録商標または商標です。

よくあるご質問

Q『みずほデジタルアカウンティング』とは何ですか。
Aお客さまが受け取った請求書のPDFファイルをAI-OCRで読み込み、文字データに変換し、振込データとお客さまの会計システムで取り込み可能な仕訳データを作成することができるサービスです。
Qこのサービスを利用することにどんなメリットがありますか。
A手作業で行っていた請求書入力業務を、AI-OCR(光学文字認識)によって省力化することができます。作成した振込データは、『みずほe-ビジネスサイト』と連携することで、本サービスからシームレスに振込依頼することが可能です。
Q『みずほデジタルアカウンティング』を申し込むにはどうしたらいいですか。
A『みずほWEB帳票サービス』のオプションサービスとして本サービスをお申し込みいただけます。
『みずほWEB帳票サービス』のマスタユーザの方が『みずほWEB帳票サービス』の画面上からお申し込みいただけます。
『みずほWEB帳票サービス』をご契約でないお客さまは、『みずほWEB帳票サービス』をお申し込みいただく必要があります。
QみずほWEB帳票サービスを利用していれば、申し込みできますか。
AみずほWEB帳票サービスで「預金・為替」関連の帳票をご覧いただいていればお申し込みいただけます。
QAI-OCRとは何ですか。
Aテキストを文字データに変換する技術であるOCRとAI技術を組み合わせることで、機械学習による文字認識率向上や、帳票形式を指定せず項目抽出が可能な技術です。
Q『みずほe-ビジネスサイト』の契約がない場合も利用できますか。
A『みずほe-ビジネスサイト』の契約がなくてもご利用いただけます。

ご利用ガイド

みずほWEB帳票サービスのマスタユーザの方が初めてログインされる際は、みずほデジタルアカウンティング初期設定の手引き(PDF/1,093KB)をご用意いただき、ログイン後に利用権限設定や会計システムから出力したマスタデータの取り込みを行ってください。

お届け

みずほデジタルアカウンティング手数料引落口座変更届(PDF/130KB)
(手数料引落口座を変更する場合、本変更届を印刷し、お取引店に届け出ください)

お問い合わせ

サービスの内容に関するお問い合わせ

詳しくはお取引店までお問い合わせください

初期設定・操作方法に関するお問い合わせ

「みずほWEB帳票サービス」ヘルプデスク

フリーダイヤル 0120–891–324

フリーダイヤル
0120–891–324

<受付時間>
平日9時00分~17時00分

  • *土・日曜日、祝日・振替休日および12月31日~1月3日はご利用いただけません。
  • *IP電話はご利用いただけません。

(2021年10月25日現在)

ページの先頭へ