取引時確認について(法人のお客さま)
「犯罪による収益の移転防止に関する法律」に基づき、口座の開設・200万円を超える大口の現金取引・10万円を超える現金の振込などの際に、お客さまの「取引時確認」をさせていただきます。ご理解のうえ、ご協力くださいますようお願い申しあげます。
取引時確認が必要な取引
- 1.口座開設、貸金庫、保護預りなどのお取引の開始時
- 2.200万円を超える大口の現金によるお取引時
- 3.10万円を超える現金でのお振込、公共料金等の払込み(国や地方公共団体への各種税金・料金の納付を除く)などのお取引時
上記以外にも取引時確認をさせていただく場合があります。
取引時確認における確認事項・お持ちいただく書類について
お客さまが法人の場合
確認事項 | お持ちいただく書類 |
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名称・本店または主たる事務所の所在地 | 本人確認書類(原本)をお持ちください |
取引を行う目的 | お持ちいただく書類はございません(店舗で確認させていただきます) |
事業内容 | 登記事項証明書・定款等をお持ちください |
来店された方の氏名・住所・生年月日 | 本人確認書類(原本)をお持ちください |
当該法人のお客さまのための取引であることが分かる書類 | 委任状のご提示等、みずほ銀行所定の方法で確認させていただきます |
25%超の議決権(株式等)を取得されている方の有無、および、その方の氏名・住所・生年月日 | お持ちいただく書類はございません (店舗で確認させていただきますので、あらかじめご確認をお願いします) |
- *1ご本人確認書類については、「本人確認書類(法人のお客さま)」をご覧ください。
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- 上記以外にも確認させていただく場合(*)があります。
- *事業に許認可が必要な事業を営むお客さまにつきましては当該許認可番号をご申告いただきます。
- 一度「取引時確認」をさせていただいたお客さまは、通帳・キャッシュカードのご提示などみずほ銀行所定の方法により「取引時確認」をさせていただく場合があります。
- お客さまの氏名(名称)・住所・生年月日のほか、本人確認書類の名称・記号番号等を記録させていただきます。また、本人確認書類の写しを取らせていただく場合があります。
- 「取引時確認」ができない場合、お取引には応じられないこともございます。
- 上記以外にも確認させていただく場合(*)があります。
(2022年2月28日現在)