ページの先頭です
本文の先頭です

パソコン/ホストコンピュータサービス(一括伝送)振込依頼時の承認方法の変更について

「自動確認」をご利用中のお客さま

2024年4月22日、変更申込書にご記入いただいた「◆お客さまご連絡先」のメールアドレス、および「WEB承認」でご利用予定の「みずほe-ビジネスサイト」の管理者ユーザーのメールアドレスに以下資料を添付したメールをお送りしております。
「みずほe-ビジネスサイト」上で「WEB承認」の権限設定が可能となる「権限設定可能日」、承認方法を「WEB承認」へ移行する「移行日」を記載しておりますので、必ずご確認および保管をお願いいたします。

パソコン/ホストコンピュータサービス(一括伝送)「WEB承認」移行日等のご案内(1,659KB)

~以下は2023年10月時点でのご案内です。~

現在ご利用いただいている、総合振込/給与・賞与振込のデータ送信後、プッシュホン・ファクシミリから振込データの承認操作を行う「自動確認」を、2025年3月を目途に廃止させていただく予定です。
代替として、2024年7月以降、法人のお客さま向けインターネットバンキング「みずほe-ビジネスサイト」上で承認操作を行う「WEB承認」を導入します。
ご負担をおかけいたしますが、2024年2月末日までに「WEB承認」または承認自体を不要とする「突合なし」への変更申込書のご提出をお願いいたします。

1.【重要】変更申込書提出のお願い

「自動確認」の廃止に伴い、ご利用のすべてのお客さまに変更申込書をご提出いただく必要があります。
申込書の作成が可能な「申込書作成ツール」をご準備いたしました。ツールの表示に従いご入力いただき、申込書を印刷・ご捺印のうえ、DMに同封の返信用封筒にて2024年2月末日までにご提出をお願いいたします。

2.現在と廃止後の承認方法について

「自動確認」廃止後は、上記にてご案内している「WEB承認」もしくは、承認自体を不要とする「突合なし」どちらかをご利用いただきます。
詳しくは以下をご確認ください。

現在の承認方法
【自動確認】
プッシュホン・ファクシミリ機を使用し、サービスコード【87#】で承認操作を行うもの
FAXイメージ
  1. 上記は、現在依頼データ送信後お客さまへ送付されているFAXです。
下記からご選択ください
廃止後
  1. 【WEB承認】
    「みずほe-ビジネスサイト」にログインし、承認操作を行う。
  • 「WEB承認」専用でみずほe-ビジネスサイトをお使いの場合、みずほe-ビジネスサイト利用料は無料です。
  • みずほ銀行より変更タイミングをご案内いたします。
  1. 【突合なし】
    承認操作を不要とする。振込データの正常送信をもって振込依頼が成立。
  • データ送信後の変更・取消はできません。
  • 依頼データに設定している振込依頼人コードが変更となります。
  • お手続き完了後、即日ご利用いただけます。

「自動確認」の廃止、および廃止後について、よくあるご質問をこちらにまとめましたのでご確認ください。→よくあるご質問
「みずほe-ビジネスサイト」についてはこちらもご参照ください。→「みずほe-ビジネスサイト」商品概要

3.今後のスケジュールについて

以下のスケジュールで承認方法の変更を進めてまいります。スケジュールを踏まえ、必要に応じ社内でのご調整をお願いいたします。

①【WEB承認】をご選択のお客さま
年月 みずほ銀行からのご案内 お客さまへのお願い
2023年10月 <承認方法追加のご案内>
  • 本ウェブサイトに詳細なご説明と申込書を掲載しております。
  • 変更内容をご確認ください。
  • 2024年2月末日までに申込書の提出をお願いいたします。
申込書提出後
  • 申込内容の確認にて、0120-957-846もしくは0120-123-386(架電専用)よりお電話することがあります。
2024年4月頃 <移行日等のご案内>
  • 【WEB承認】への移行日および、承認時に利用する「みずほe-ビジネスサイト」の利用方法等についてご案内します。
  • 内容をご確認いただき、【WEB承認】への移行日までに必要に応じ社内での調整をお願いいたします。
2024年7月以降順次
  • 【WEB承認】の利用を開始していただきます。
  • <移行日等のご案内>に基づき順次「みずほe-ビジネスサイト」上にて承認を開始してください。
②【突合なし】をご選択のお客さま
年月 みずほ銀行からのご案内 お客さまへのお願い
2023年10月 <承認方法追加のご案内>
  • 本ウェブサイトに詳細なご説明と申込書を掲載しております。
  • 変更内容をご確認ください。
  • 2024年2月末日までに申込書の提出をお願いいたします。
申込書提出後
  • 申込内容の確認にて、0120-957-846もしくは0120-123-386(架電専用)よりお電話することがあります。
  • お客さまより申込書を受領後、新しくご利用いただく振込依頼人コードをお送りいたします。
  • 社内でのご調整完了後、新しい振込依頼人コードにてデータを送信ください。

4.「WEB承認」の体験版について

みずほe-ビジネスサイトのホーム画面からの画面操作を確認いただける体験版をご用意いたしました。
以下より、ご確認ください。

お問い合わせ先

「みずほ銀行 WEB承認問い合わせ窓口」

フリーダイヤル 0120–957–846

<受付時間> 平日 9時00分~17時00分

  • *12月31日~1月3日、土・日曜日、祝日・振替休日はご利用いただけません。
ページの先頭へ