法人のお客さま向け口座開設受付システム「法人口座開設ネット受付システム」のリリースについて
みずほ銀行では、法人のお客さまの新規口座開設における負担軽減・利便性向上のため、法人口座開設が非対面で完結するサービス「法人口座開設ネット受付システム」を以下の通りリリースしましたのでお知らせいたします。
<法人口座開設ネット受付システムの概要>
対象となるお客さま
みずほ銀行に口座を保有していない法人のお客さま
受付時間
24時間365日
- *システムメンテナンス中を除く
主な追加機能
<マイページ機能>
マイページにログインすることで、申込情報の確認、メッセージボードを利用した日程調整や必要書類の授受等が可能となります。
例えば、スマートフォンで申込フォームを入力したのち、事業計画書をPCから送付する等の運用が容易になります。
また、申込フォームの途中保存、再開も可能となります。
<ガイド機能>
お客さまの環境にかかる項目に回答いただくことで、最適な申込フォームに遷移します。
また、申込フォームについても入力内容によって必要な項目が表示される等、分かりやすさを重視したページ遷移となります。
<eKYC機能>
申込者の本人確認書類について、PCやスマートフォンのカメラ機能で撮影することで写しの送付が不要となります。
利用料金
システム利用にかかる利用料金は発生しません。
2022年に政府が発表した「スタートアップ育成5か年計画」において、将来的に10万社のスタートアップ企業の創出をめざすことが発表されている等、今後ますます起業増加への機運が高まっていく中、創業期での口座開設は時間と手間がかかるものと認識されており、来店不要で簡潔に口座を開設できる仕組みは、年々需要が高まっています。
このたびのシステムリリースでは「法人口座開設ネット受付システム」にマイページ機能を実装し、申込情報の入力やウェブ面談の日程調整、必要書類の提出等、口座開設の手続きを集約しました。これによりメールや電話を併用したコンタクトが不要となり、管理がしやすくなったほか、申込フォームの途中保存やPC、スマートフォン等、複数の端末からログインすることが可能になっています。
また、近年、マネー・ロンダリングの手口が複雑化する中、非対面取引における本人確認においても新たな悪用の手口が増加していることから、eKYCを利用した申込者の本人確認機能を追加しています。
みずほ銀行は、お客さまの新たな価値創造への挑戦をより一層サポートすべく、〈みずほ〉の金融サービスや、お得にご利用いただける提携外部企業の非金融サービスなど、多彩なサービス・特典を一覧で取り揃えた「〈みずほ〉の創業応援ラインアップ」を展開しています。
法人口座の開設は、お客さまと〈みずほ〉の最初の取引です。「法人口座開設ネット受付システム」を利用いただくことで、専門知識がなくても来店不要で簡単に法人口座開設の手続きが可能になります。
(2025年2月25日現在)