みずほ電子契約サービス
- みずほ電子契約サービスは、紙の契約書への記入や押印に代わりPDFファイルに電子署名を行うことでお取引が可能となるサービスです。
ご自身のパソコンにてお手続きが可能で、いつでも契約内容をご確認いただけます。 - みずほ電子契約サービスをご利用いただいているお客さまは、ご利用トップよりサービスへのログイン後、お取引を開始していただくことが可能です。
みずほ電子契約サービスのご案内
特長 ~電子契約サービスのメリット~
コスト削減
- 電子契約となるため印紙貼付の必要がございません。
- 書類の発送がないので切手代、郵送料がかかりません。
- サービスのご利用料金はかかりません。
業務効率化
- 銀行営業日、営業時間を気にすることなくお手続きいただけます。
- たくさんの項目を記入する手間がなくなり、誤記入や訂正の心配はありません。
- 印鑑の代わりに電子署名を使用するので、金庫から印鑑を取り出す必要がございません。
インターネットで手続き可能
- お客さまご自身のパソコンでご契約いただけます。
- インターネット上で契約が可能なので銀行にご来店いただく必要がございません。
- いつでもインターネット上で契約書類の閲覧ができます。
対象取引
- 証書貸付
- 特別当座貸越(極度内でのお借入を含む)
- 保証
-
銀行取引約定書 等
- *対象のお取引の書類は、電子上で作成が可能となります。
各お取引の流れ
証書貸付のケース
- ①みずほ電子契約サービスにログインしていただきます。
- ②ご契約内容を確認のうえ、承認していただきます。
承認された契約証書に電子署名・タイムスタンプが付与されます。
電子署名付契約証書を受領し、お手続後サーバーに保管します。
保管された契約証書はいつでも閲覧いただけます。
特別当座貸越のケース
- ①みずほ電子契約サービスにログインしていただきます。
- ②銀行が事前に登録した条件を選択し「お借入日/お借入金額/ご返済日」をご入力していただきます。
- ③お申込内容を確認のうえ、承認していただきます。
承認された払戻請求書に電子署名・タイムスタンプが付与されます。
電子署名付払戻請求書を受領し、お手続後サーバーに保管します。
保管された払戻請求書はいつでも閲覧いただけます。
-
- お取引の内容によっては電子契約がご利用いただけない場合や、諸事情により紙での契約をお願いする場合がありますのであらかじめご了承ください。
- お借入にあたっては所定の審査があります。
- 本サービスによるお借入の申込情報の送信により自動的に融資契約または融資予約が成立するものではありません。
みずほ銀行がお客さまからのお借入に関する申込情報を受信した後、銀行所定の手続きをすることで融資契約成立となります。
-
- みずほ電子契約サービスは、お振込、お振替等の預金・為替お取引に関しても伝票への記入や押印に代わり電子署名を行うことでお取引が可能となるサービスです。
ご自身のパソコンにてお手続きが可能で、いつでもお取引伝票をご確認いただけます。
特長 ~預金・為替お取引における電子契約サービスのメリット~
インターネットで手続き可能
- お客さまご自身のパソコンでお取引伝票を作成いただけます。
- お振込・お振替に関してはインターネット上でお手続きが完了するため銀行にご来店いただく必要がございません。
- いつでもお取引伝票の閲覧ができます。
印鑑の管理が不要
- 印鑑の代わりに電子署名を使用するので、金庫から印鑑を取り出す必要がございません。
サービスのご利用料金は無料
- サービスのご利用料金はかかりません。
対象取引
- お振込
- お振替
- 税公金納付
-
円預金口座からの入出金
- *対象のお取引の伝票は、電子上で作成が可能となります。
各お取引の流れ
お振込・お振替のケース
- ①みずほ電子契約サービスにログインしていただきます。
- ②お取引メニューを選択し、各種お取引に応じた内容をご入力していただきます。
(お振込先および電子契約サービスで使用する口座は事前にお届けが必要です) - ③お取引内容を確認のうえ、承認していただきます。
承認された伝票に電子署名・タイムスタンプが付与されます。
お申し込みいただいたお取引は、指定日にお手続きいたします。
お手続き後、電子署名付伝票をサーバーに保管します。
保管された伝票はいつでも閲覧いただけます。
税公金納付・入出金のケース
- ①みずほ電子契約サービスにログインしていただきます。
- ②お取引メニューを選択し、各種お取引に応じた内容をご入力していただきます。
(電子契約サービスで使用する口座は事前にお届けが必要です) - ③お取引内容を確認のうえ、承認していただきます。
承認された伝票に電子署名・タイムスタンプが付与されます。
お申し込みいただいたお取引は、ご来店予定日にお手続きいたします。
税金納付書・お通帳等をお持ちください。
ご注意事項
- お取引の内容によっては電子契約がご利用いただけない場合や、諸事情により紙でのお手続きをお願いする場合がありますのであらかじめご了承ください。
- 電子契約サービスを通じての各種お取引は銀行所定の手数料がかかります。手数料はお取引金額と併せてご指定の口座よりお引き落としさせていただきます。
- 各種お取引は即時決済ではなく銀行所定の手続完了後に成立します。
- みずほ電子契約サービスは、お振込、お振替等の預金・為替お取引に関しても伝票への記入や押印に代わり電子署名を行うことでお取引が可能となるサービスです。
ご利用までの流れ
【みずほ電子契約サービス申込書】にご記入いただき、お取引のあるみずほ銀行担当者までご提出ください。
みずほ銀行でお申込書を受け付け、内容を確認しご登録いたします。
お申込書でご指定いただきましたお客さま宛にメールでサービス番号/IDを取得するURLをお送りします。
メールを受信後、URLからアクセスし、PINコードを入力しパスワードを設定してください。
以後ご利用を開始いただけます。
ご利用料金
本サービスご利用にかかる初期費用・月額利用料は無料(*)です。
- (*)通信料金、コンピュータ、その他機器等につきましては、お客さまにてご用意いただきます。
ご利用時間
毎日 8時00分~21時00分
ご利用環境
対象OS(日本語版) | 対象ブラウザ(日本語版) |
---|---|
Windows10/Windows11 | Microsoft Edge(IEモード) 120 |
Microsoft Edge 120 | |
Firefox 122 | |
Google Chrome 121 | |
Mac OS 13 | Safari 17 |
その他のソフトウェア
PDF閲覧ソフト | Adobe Acrobat Reader DC(※2) |
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その他
インターネットがご利用できる環境であれば使用可能ですが、社内LANのネットワーク設定によってはご利用できないことがありますので、社内のシステム管理者へご確認ください。
本サービスは、通信環境・法律・制度上、日本国内でのご利用を前提に提供しております。
利用規定
お問い合わせ・お申込
みずほ電子契約サービスのお申込をご検討いただき、ありがとうございます。
サービスの詳細につきましてはお取引店へお問い合わせください。
(2024年7月19日現在)