ページの先頭です
メニュー

メニュー

閉じる
本文の先頭です

みずほ電子契約サービス

  • みずほ電子契約サービスは、紙の契約書への記入や押印に代わりPDFファイルに電子署名を行うことでお取引が可能となるサービスです。
    ご自身のパソコンにてお手続きが可能で、いつでも契約内容をご確認いただけます。
  • みずほ電子契約サービスをご利用いただいているお客さまは、ご利用トップよりサービスへのログイン後、お取引を開始していただくことが可能です。

特長 ~電子契約サービスのメリット~

コスト削減

  • 電子契約となるため印紙貼付の必要がございません。
  • 書類の発送がないので切手代、郵送料がかかりません。
  • サービスのご利用料金はかかりません。
印紙、郵送料などのコスト削減

業務効率化

  • 銀行営業日、営業時間を気にすることなくお手続きいただけます。
  • たくさんの項目を記入する手間がなくなり、誤記入や訂正の心配はありません。
  • 印鑑の代わりに電子署名を使用するので、金庫から印鑑を取り出す必要がございません。
書類記入などの時間削減

インターネットで手続き可能

  • お客さまご自身のパソコンでご契約いただけます。
  • インターネット上で契約が可能なので銀行にご来店いただく必要がございません。
  • いつでもインターネット上で契約書類の閲覧ができます。
いつでも手続き可能

対象取引

  • 証書貸付
  • 特別当座貸越(極度内でのお借入を含む)
  • 保証
  • 銀行取引約定書 等
    • *対象のお取引の書類は、電子上で作成が可能となります。

各お取引の流れ

証書貸付のケース

証書貸付のケース1
  1. みずほ電子契約サービスにログインしていただきます。
  2. ご契約内容を確認のうえ、承認していただきます。
証書貸付のケース2

承認された契約証書に電子署名・タイムスタンプが付与されます。

証書貸付のケース3

電子署名付契約証書を受領し、お手続後サーバーに保管します。

証書貸付のケース4

保管された契約証書はいつでも閲覧いただけます。

特別当座貸越のケース

特別当座貸越のケース1
  1. みずほ電子契約サービスにログインしていただきます。
  2. 銀行が事前に登録した条件を選択し「お借入日/お借入金額/ご返済日」をご入力していただきます。
  3. お申込内容を確認のうえ、承認していただきます。
特別当座貸越のケース2

承認された払戻請求書に電子署名・タイムスタンプが付与されます。

特別当座貸越のケース3

電子署名付払戻請求書を受領し、お手続後サーバーに保管します。

特別当座貸越のケース4

保管された払戻請求書はいつでも閲覧いただけます。

  • お取引の内容によっては電子契約がご利用いただけない場合や、諸事情により紙での契約をお願いする場合がありますのであらかじめご了承ください。
  • お借入にあたっては所定の審査があります。
  • 本サービスによるお借入の申込情報の送信により自動的に融資契約または融資予約が成立するものではありません。
    みずほ銀行がお客さまからのお借入に関する申込情報を受信した後、銀行所定の手続きをすることで融資契約成立となります。

ご利用までの流れ

ご利用までの流れ1

【みずほ電子契約サービス申込書】にご記入いただき、お取引のあるみずほ銀行担当者までご提出ください。
みずほ銀行でお申込書を受け付け、内容を確認しご登録いたします。

ご利用までの流れ2

お申込書でご指定いただきましたお客さま宛にメールでサービス番号/IDを取得するURLをお送りします。

ご利用までの流れ3

メールを受信後、URLからアクセスし、PINコードを入力しパスワードを設定してください。
以後ご利用を開始いただけます。

ご利用料金

本サービスご利用にかかる初期費用・月額利用料は無料*です。

  • *通信料金、コンピュータ、その他機器等につきましては、お客さまにてご用意いただきます。

ご利用時間

毎日 8時00分~21時00分

ご利用環境

対象OS(日本語版) 対象ブラウザ(日本語版)
Windows10/Windows11 Microsoft Edge(IEモード) 134
Microsoft Edge 134
Firefox 136
Google Chrome 121
Mac OS 14 Safari 17

その他のソフトウェア

PDF閲覧ソフト Adobe Acrobat Reader*2)
  • *スマートフォンは動作保証対象外となります。
  • *マイクロソフト社、アップル社がサポートしているOS、ブラウザの組み合わせにつきましては、マイクロソフト社のウェブサイトをご確認ください。サポートが終了している場合、今後、マイクロソフト社より必要な修正プログラム等が提供されず、セキュリティ上の問題が生じたり、サービスをご利用いただけなくなる可能性がございますので、新しいOS、ブラウザへの変更をおすすめいたします。
  • *画面サイズ(PC)は1024×768ピクセル以上を推奨いたします。
  • *通信速度は1Mbps以上(ブロードバンド環境)を推奨いたします。
  • *JavaScriptを有効にします。
  • *クッキー(Cookie)を有効にします。
  • *ウェブサイトではやむを得ずポップアップを使用しております。お使いのブラウザでポップアップブロックを有効にされている場合、正しく表示されないことがあります。ご覧になる際にはブラウザ設定で当ウェブサイトに対するポップアップブロックを解除してください。
  1. *1)エディションの種類(Home,Pro,Enterprise等)によらず利用可能です。
    ただしWindows8は対象外。
  2. *2)有料版(Adobe Acrobat Standard、Adobe Acrobat Pro等)や旧バージョン(Adobe Reader X・Adobe Reader XI等)は対象外。

その他

インターネットがご利用できる環境であれば使用可能ですが、社内LANのネットワーク設定によってはご利用できないことがありますので、社内のシステム管理者へご確認ください。

本サービスは、通信環境・法律・制度上、日本国内でのご利用を前提に提供しております。

利用規定

お問い合わせ・お申込

みずほ電子契約サービスのお申込をご検討いただき、ありがとうございます。
サービスの詳細につきましてはお取引店へお問い合わせください。

各種お届け書類

【みずほ電子契約サービス】承認者ID パスワードロック解除・初期化依頼書(PDF/248KB)

ページの先頭へ