ページの先頭です

みずほWEB帳票サービス よくあるご質問

全般

質問1 どのようなサービスが利用できますか。
回答1 主な提供サービスは以下のとおりです。
  • (1)帳票照会サービス
    • 対象帳票を、PDF形式、CSV形式にて保存いただけます。
    • 対象帳票については、過去13ヵ月分、閲覧いただけます。
  • (2)e-ビジネスサイト認証連携
    • e-ビジネスサイト経由で、本サービスをご利用いただけます。
      (この場合、本サービスのID/パスワードの入力が不要です。)
    • ただし、ご利用にあたっては以下の2点の留意事項があります。
    • 本サービス側での事前設定(両サービスのユーザID紐付け設定)が必要です。
    • ユーザ情報、口座情報等については連携いたしませんので、各サービスでの個別管理が必要です。
質問2 対象帳票の更新タイミングはいつですか。
回答2 以下の通りとなります。
なお、それぞれの日の午前中に更新いたしますが、帳票のデータ量により、更新時刻が異なることがあります。
帳票名 更新タイミング
当座勘定照合表 月初暦日1日目 (*)
預金取引明細表 取引発生日の翌営業日 (*)
為替手数料のお知らせ 月初暦日1日目 (*)
給与振込手数料のお知らせ
取立手数料のお知らせ 月初第6営業日 (*)
EB手数料のお知らせ 月初第3営業日 (*)
でんさいネットサービス手数料のお知らせ
振込・振替サービスご利用明細表 月初第1営業日
都度指定方式振込・振替サービスご利用明細表 取引依頼日の翌営業日
振込明細一覧表 取引受付日の翌営業日
給与振込明細一覧表 取引受付日の翌営業日
取引残高ならびに時価評価額のお知らせ【為替予約取引】 基準日の翌営業日
(日次での還元のみ)
直物為替先渡取引(NDF)残高のお知らせ
デリバティブ取引残高および決済金額のお知らせ(金利系) 月初第2営業日
デリバティブ取引残高および決済金額のお知らせ(非金利系)
通貨オプション取引残高のお知らせ 月初第2営業日
  • (*)一部のお客さまにおいて、更新タイミングが異なる場合があります。
質問3 本サービスと、「みずほe-ビジネスサイト」「みずほビジネスWEB」の違いはなんですか。
回答3 本サービスは、郵送等にてご提供しております紙帳票をウェブ上でご覧いただけるサービスです。
一方、「みずほe-ビジネスサイト」「みずほビジネスWEB」は、「残高照会」「入出金明細照会」「振込」等の銀行取引が行えるサービスです。
質問4 利用者数に制限はありますか。
回答4 マスタユーザを含め、最大100ユーザまで利用者をご登録いただけます。
質問5 1ユーザで閲覧可能な口座数に制限はありますか。
回答5 マスタユーザを含め、1ユーザに対して、最大100口座分の帳票を閲覧いただけます。
  • *100口座を超える帳票を閲覧する場合は、別のユーザを作成することで、帳票を閲覧いただきます。
質問6 外出先から利用できますか。
回答6 インターネットに接続可能であればご利用いただけます。

利用環境

質問1 使用するOS、ブラウザに制限はありますか。
回答1 ご利用環境にてご確認ください。
質問2 使用する回線に制限はありますか。
回答2 インターネット接続できる回線であれば、ご利用いただけます。
より快適にサービスをご利用いただくため、ADSL等のブロードバンド回線を推奨いたします。
質問3 専用のソフトは必要ですか。
回答3 専用ソフトは必要ございません。

セキュリティ

質問1 セキュリティが心配ですが。
回答1 インターネットにおけるセキュリティリスク(改ざん、盗聴等)に対応するため、以下のような対策を講じております。
  • (1)通信の暗号化
    • 最新の暗号化技術「SSL 256bit」にて暗号化しております。
  • (2)フィッシング詐欺対策
    • 「EVSSL証明書」を採用し、ブラウザの表示によりWebサイトの運営者が当行であることを判別しやすくしております。
  • (3)利用状況の確認
    • マスタユーザの方は、全利用者の操作履歴、ログイン履歴を最大90日間確認可能です。
質問2 利用者ごとに権限設定できますか。
回答2 利用者ごとに、照会可能帳票、利用口座の権限設定が可能です。

申込

質問1 本サービスへの申込は無料ですか。
回答1 無料(*)でご利用いただけます。
(*)通信料金、コンピュータとの他機器等につきましては、お客さまのご負担となります。
質問2 申込方法を教えてください。
回答2 お申込・各種お届け用紙のページにてご確認ください。
質問3 申込書の記入ミスをしたのですが。
回答3 二重線および訂正印を押印のうえ、正しい内容をご記入ください。
質問4 本サービス申込後は、紙帳票の提供はなくなるのですか。
回答4 本サービス申込後は、原則、紙帳票の提供は終了となります。
質問5 申込からサービス開始までどれくらいかかりますか。
回答5 お申込後、2週間程度でご利用可能となります。
なお、みずほ銀行での登録完了後、「登録完了通知書」を送付いたします。

(2020年7月31日現在)

ページの先頭へ