M&Aアドバイザリー業務
みずほ銀行は、数多くのアドバイス実績に裏付けられた経験と知識を活かし、買収・売却・リストラクチャリング等のM&Aに関する専門的なアドバイスを提供します。
M&Aは、規模拡大・事業の多角化・資本の増強・事業承継等さまざまな目的で行われ、その手法も買収・売却・資本提携・合併・合弁・事業譲渡等さまざまなものがあります。
このような多様かつ複雑なプロセスがありうるM&Aは、案件全体の運営や交渉の進め方、取引ストラクチャーの構築、企業評価等において専門的な知識が必要です。
みずほ銀行のM&Aアドバイザーの提供サービス
- 事業承継ニーズへのアドバイス
- 事業の将来性に関する不安の解消
- 企業価値向上を図るための事業ポートフォリオ再構築支援
- 新規事業への参入(事業の多角化)、既存事業の拡大への支援
- 競争力強化のための合従連衡、買収支援 等
中小M&Aガイドラインの遵守について
みずほ銀行は、国が創設したM&A支援機関登録制度の登録を受けている支援機関として「中小M&Aガイドライン(第2版)」(令和5年9月)を遵守いたします。
一般的なM&Aの流れ
M&Aアドバイザーの役割
- 企業の戦略立案に関するアドバイス
- 対象企業選定のための情報提供・アドバイス、産業・市場・規制等に関する調査
- 候補先への打診
- 秘密保持・情報管理に関するアドバイス
- 専門家(弁護士、公認会計士等)の採用に関するアドバイス
- 企業の評価・分析に関するアドバイス
- 取引スキームに関するアドバイス
- 買収監査に係わる専門家の調整
- 交渉に関するアドバイス
- 契約書類作成に関するアドバイス
- プレスリリースに関するアドバイス
サービスのお問い合わせについて
みずほ銀行のお取引店舗担当者にお問い合わせください。
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- *依頼内容によっては、お取り扱いできない場合があります。
- *M&Aアドバイザリー業務のご利用には、所定の手数料をいただく場合があります。手数料はお取引内容により異なります。