ページの先頭です

【法人口座開設ネット受付】 FAQ(よくあるご質問)

Q法人口座開設ネット受付は、誰が利用できるのか。
A本サービスは、みずほ銀行とお取引(口座)がない法人のお客さまがご利用いただけます。
Q別の支店ですでに口座を持っているが、最寄りの店舗で口座を開設したい。
A別の支店で口座をお持ちのお客さまは、本サービスをご利用いただくことはできません。最寄りの店舗へお申し出ください。
Q屋号付きの個人の名義での口座を開設したい。
A本サービスは、みずほ銀行とお取引(口座)がない法人のお客さまがご利用いただけます。
Qどの店舗で法人口座開設ができるのか。
A全国370店舗で法人口座開設ができます。取扱店舗一覧をご確認ください。
Q法人口座開設ネット受付の入力画面の申込支店の選択で、希望する支店が表示されない。
A法人の住所または代表者の住所から、最寄りの店舗を表示しています。ご希望する店舗が表示されない場合は、ご希望の店舗へお申し出ください。
Q「普通預金(リーフ口)」、「みずほビジネスWEB」、「みずほWEB帳票サービス」、「キャッシュカード(法人用)」「ビジネスデビット」の申し込みを希望しない場合、本サービスは利用できないのか。
A本サービスをご利用いただく場合、「普通預金(リーフ口)」、「みずほビジネスWEB」、「みずほWEB帳票サービス」、「キャッシュカード(法人用)」を同時にお申し込みいただきます。
Q普通預金口座(リーフ口)とは何か。
A通帳を発行せず、取引明細を「リーフ(普通預金明細表)」にてご提供する「普通預金口座」です。本サービスで口座開設された場合、リーフはみずほWEB帳票サービスにてご提供いたします。
Q通帳を発行する形式での口座開設はできないのか。
A本サービスでのお申し込みは、「普通預金(リーフ口)」での口座開設となります。通帳をご希望する場合は、最寄りの店舗でお申し出ください。
Q審査はあるのか。
A口座開設にあたっては、所定の審査があり、口座開設をお断りする場合もございます。あらかじめご了承ください。
Q一次審査結果の連絡は、どの程度の日数を要するのか。
A最短翌営業日(最長1週間程度)のお時間をいただきます。年末年始やゴールデンウィークなどの祝日をはさむ場合や、お申し込みが集中した場合など、やむを得ず遅れることがあります。
Qネット受付にて法人口座開設の申し込みをしたが、1週間を経過しても連絡が来ないが、どうしたらよいのか。
A審査結果はみずほ銀行よりご連絡いたしますので、今しばらくお待ちください。なお、ご不明な点などがございましたら、下記のお問い合わせメールアドレスまでご連絡ください。
info.account@mizuho-bk.co.jp
Q審査結果が見送りと言われたが、理由が知りたい。
Aみずほ銀行では総合的判断に基づき、口座開設の可否を決定しています。詳細についてはお答えしかねますので、あらかじめご了承ください。
Q原則1回の来店との記載があるが、原則とは何か。
A入力情報に相違がなく、ご提出いただく書類が揃っている場合、1回のご来店で法人口座の開設が可能です。ただし、入力内容に相違があった場合や、ご提出いただく資料に不足などがある場合、複数回の来店をお願いする場合もございますので、あらかじめご了承ください。
Q法人口座開設の手続きにおいて、必要な書類は何か。
A履歴事項全部証明書(ただし、みずほ銀行にて本人特定事項の確認が完了した場合は提出不要です)、ご印鑑、ご来店者の本人確認書類(運転免許証・各種健康保険証など)、事業内容が分かる資料などをご持参ください。詳細は、各支店からご案内いたします。
ページの先頭へ