職場定着支援チーム
職場定着支援チームのご紹介です。
業務内容
当社社員の職場定着のために各拠点に分かれて様々なサポートを行って、安心して働き続けることを支援しています。
また、関係機関等への講師派遣・講演はじめ対外活動も行っています。
担当業務
- 仕事を覚える工夫や間違えないための工夫について社員と一緒に考えサポートをしています。
- 職場で大事なコミュニケーションがうまくとれるように社員のサポートをしています。
- 業務を行う上での課題が解決できるように社員や職場のリーダーと共に考えサポートをしています。
- 新しい仕事を受け入れる際に、社員の特性に応じた環境整備をし、スキルアップのサポートをしています。
- 定期的な面談などを通じて、仕事や職場生活面で困っている社員のサポートをしています。
- 新人研修や社内研修を企画・実施し、社員のモチベーション向上や社会人としてのマナー・ルール習得などに向けて社員のサポートをしています。
働いている社員
企業在籍型職場適応援助者、精神保健福祉士、カウンセラー、臨床心理士、保健師、手話通訳士等の資格を有するジョブコーチが社内に50名在籍(2022年12月1日現在)。社員の職場定着のため、町田本社・大手町・丸の内・鶴見・横山町の5拠点に分かれて様々なサポート、支援を行っています。
拠点毎、シニアマネージャー・チーフマネージャー・マネジャーを中心に運営し、拠点間でも組織的に連携し、ノウハウの高度化に努めています。