働き方改革~経費マネジメント改善の動き~
掲載日:2018年9月10日生産性向上
- 「働き方改革」を背景に、アナログ管理の多い「経費精算業務」の効率化ニーズが増加しています。
- 2016年の電子帳簿保存法規制緩和により、ペーパーレス(領収書原本不要)化が可能になりました。
- ITサービスを利用した経費精算業務の効率化、経費マネジメント改善の取り組みが急速に進展しています。
企業における経費精算方法
- 約7割の企業が紙やエクセルなどによるアナログ管理
- IT化が遅れている領域であり、各企業でシステム導入検討が進みつつある
電子帳簿保存法の規制緩和
2016年に電子帳簿保存法の規制緩和が実施され、領収書等を電子データとして保存することが可能になった
- 【申請者のメリット】
- 台紙への糊付け不要など、作業時間の削減
- 申請漏れの防止
- 【経理のメリット】
- 原本突き合わせ時間の削減
- システムでの不備自動検知
経費精算業務における課題点とあるべき姿
経費精算システム市場規模推移・予測
- 2018年度市場は前年度比28%増と今後も高成長がつづく見通し
- システム化により不要な業務時間を削減する企業が増加、「時間はシステムで買う時代」が到来
- *本資料のご活用に際しましては、お客さまご自身の判断にてなされますよう、必ず弁護士、税理士、公認会計士等の専門家にご相談のうえ、お取り扱いくださいますようお願い申しあげます。
当初作成:2018年8月