社員の声
みずほビジネス・チャレンジドで働く魅力は?
みずほビジネス・チャレンジド(以下、当社)は、みずほ銀行が親会社のみずほフィナンシャルグループの特例子会社です。
当社では、色々な障がいをもつ社員達が〈みずほ〉から受託した事務を行っています。社員が一丸となって幅広い業務に取り組んでおり、やりがいのある会社です。
また、当社にはたくさんのジョブコーチ(=定着支援コーディネーター)が社内に常駐しております。定着支援コーディネーターは当社の「経営理念」を念頭に置きながら、社員の職場定着のために、社員の体調、生活リズムの安定、社員のコミュニケーション、業務の遂行・理解の補助、社員相互の障がい特性の理解浸透、支援機関・医療機関等との連携・調整等のサポートを行っています。
みずほビジネス・チャレンジドの社風
みずほビジネス・チャレンジドの経営理念において、大切にしている言葉があります。
「感謝」・「思いやり」・「相互理解」
そして、3つの言葉に共通する「やさしさ」と「信頼」
様々な障がいをもった社員が同じチームに在籍。お互いの障がい特性を理解しつつ協力しながら仕事をしている。
社内の風通しがよく、困ったことや分からないことがあれば上司や定着支援コーディネーター、先輩社員に相談しやすい。
様々な業務に携わることができることから、「チャレンジド」の名前の通り何事にも挑戦したいと思える。
入社の決め手は?
全拠点に複数の定着支援コーディネーターが常駐し、障がいをもつ社員の仕事と体調の両面サポート等を行っています。
仕事の内容を社員の特性に配慮しつつ考えてくれているので、自分のペースで成長できそうだと思った。
サポート体制がしっかりしている(複数の定着支援コーディネーターが常駐しているためすぐに相談できる体制が整っている、手話通訳士が在籍、こまめな休憩時間あり・充実したサポート設備等)。
職場体験時、先輩社員が活き活きと働く姿を見て、障がいをもつ社員が中心となって仕事ができる会社だと感じた。
仕事のやりがい、業務上うれしいと感じることは?
みずほビジネス・チャレンジドは〈みずほ〉の様々な事務を受託しています。業務のバリエーションが豊富で、社員の特性に応じた業務分担を行っているので、社員の多くが自身のやりがいや成長を実感しています。
スローステップでも業務習得ができ、その結果、苦手意識のあった業務も少しずつできるようになったこと。自らの成長を感じることができる。
自分が携わった業務が、親会社にどの程度貢献できたかを知った時、社会の役に立っているとやりがいを感じる。行員の皆様に「いつもありがとう」と感謝されることもうれしい。
毎日出勤することが難しかった社員が、安定して働けるようサポートできた。(定着支援コーディネーター)
当社の気に入っているところ、当社の自慢は?
みずほビジネス・チャレンジドでは社員や定着支援コーディネーターの良好なワークライフバランスの充実に向けた取組みとして、様々な休暇や福利厚生等の制度を用意しております。
有給休暇が取りやすく、通院のみならず、家族行事等の休みの取得についても配慮していただけるので、理想的なワークライフバランスが実現可能。
残業が少なく定時退社できるところ。時間が読めないことや突発的なことが苦手な自分にとって、これは心身の安定に繋がる要素の一つであり、安心して働ける。
社員食堂があり、安くて美味しい。栄養バランスのとれた昼食がとれる。