ページの先頭です
メニュー

メニュー

閉じる
本文の先頭です

お振込・お振替

【重要】2024年7月14日よりご利用カード(紙カード版)でのお振込・ペイジーのご利用ができなくなりますので、(アプリ版)へ切替手続をお願いいたします。詳しくは、こちらをご確認ください。

  • *お振替はこれまで通りご利用いただけます。

インターネットバンキング・テレホンバンキング

お振込

みずほダイレクトでのお振込とは、代表利用口座もしくは利用口座に登録されている口座間以外(他行も含む)への資金移動のことをいいます。

  • *代表利用口座もしくは利用口座に登録されている口座(みずほ銀行本支店のお客さまご本人名義の口座に限ります)間の資金移動は、「お振替」がご利用いただけます。「お振込」と「お振替」は、手数料が異なりますので、ご注意ください。
  • 第三者による不正なお振込を防止するため、ご本人さま以外からのアクセスの可能性があるとみずほ銀行のシステムが判断した場合、認証用暗証番号の入力が必要となる場合があります。

認証用暗証番号(メール方式ワンタイムパスワード)についてはこちら

お振込手数料

取扱区分 手数料
振込先 振込金額 店舗 みずほダイレクト
インターネットバンキング
インターネットバンキング
テレホンバンキング
テレホンバンキング
(自動音声)
みずほ
マイレージクラブ
会員*1
みずほ銀行
同一支店宛
3万円未満 440円 無料 220円

無料

3万円以上 660円 無料 220円

無料

みずほ銀行
本支店宛*2
3万円未満 440円 無料 220円

無料

3万円以上 660円 無料 220円

無料

他行宛
(電信扱い)
3万円未満 710円 150円 270円

最大
月3回まで
無料

3万円以上 880円 320円 330円
他行宛
(文書扱い)
3万円未満 710円 - -

-

3万円以上 880円 - -
  • *利用口座(代表利用口座を含む)間のお振替は手数料無料でご利用できます。
  • *金額はすべて消費税等を含みます。
  1. *1みずほマイレージクラブ会員の方は、みずほマイレージクラブカード(クレジットカード)の利用などの取引状況に応じて、みずほダイレクト利用時のみずほ銀行宛振込手数料が無料、他行宛振込手数料が月3回まで無料となる「うれしい特典」を利用できます。
  2. *2みずほ信託銀行宛のお振込は「みずほ銀行本支店宛」扱いとなります。

引出口座

普通預金、貯蓄預金、当座預金

お振込先口座の登録

最大99件

  • *お振込先口座は申込書、またはインターネットバンキングでのお振込後の画面、またはお振込履歴から登録振込先に追加登録できます。

登録振込先へのお振込

頻繁に振り込まれるお振込先は、お振込の際に口座を登録しておくと、以降のお振込では、お振込の最初の画面で選択するだけでお振り込みできるようになります。登録振込先は99口座まで登録できます。99口座以上登録する場合は、既に登録されている登録振込先を画面上で削除してください。

  • *インターネットバンキングからお手続きをいただいた場合は、登録設定を行った日から約3営業日後より、登録振込先口座としてご利用いただけます。
  • *登録振込先は専用の申込書でお届けすることもできます。申込書は店舗にお申し付けいただくか、みずほインフォメーションダイヤル(0120–3242–86 1#)までお電話にてご請求ください。
  • *登録振込先の金融機関・支店等が統廃合されると、金融機関・支店名等が空白表示(ブランク)となる場合があります。この場合、一旦、当該登録振込先を削除していただき、新しいお振込先をご確認のうえ、改めてご登録くださいますようお願いいたします。

登録振込先以外へのお振込

お振込先の金融機関名・支店名・取引種類・口座番号・口座名義を都度ご入力いただくお振込方法です。1日あたりのご利用限度額、操作手順などが、登録振込先へのお振込とは異なっていますのでご注意ください。

お振込履歴の確認

メインメニューの「お取引結果確認」にて、みずほダイレクト[インターネットバンキング]でご依頼されたお振込のうち、最新10件までの明細(直近6ヵ月以内の日付、受付番号、お振込先の口座番号、金額等)が確認できます。

  • *他行へのお振込に関しましては、みずほダイレクト[インターネットバンキング]でお振込のご依頼を受け付けた場合でも、振込先の金融機関において「口座番号が存在しない」「受取人名が異なる」などの理由により、お振込ができないことがあります。この場合、お届けのメールアドレス宛に電子メールでご連絡のうえ、お振込金額は、お客さまのお引出口座にお戻しいたしますので、お振込先の口座番号や名義をよくご確認のうえ、お振込手続きを行ってください(なお、お振込手数料はお戻しいたしませんのでご了承ください)。
  • *みずほダイレクト[テレホンバンキング]でのお取引は表示しておりません。

ご利用時間

ご利用時間は24時間です。お振込は原則当日扱いとなります。
受取人口座の状態等により、即時入金とならない場合があります。

ご利用限度額

機能

登録振込先へのお振込 登録振込先以外へのお振込
頻繁に利用するお振込先を登録し、お振込先として選択する方法 お振込先の金融機関名・支店名・取引種類・口座番号・口座名義をお振込の都度入力するお振込方法

1日あたりのお振込限度額

登録振込先へのお振込 登録振込先以外へのお振込
2,000万円まで*1(ネット振込決済サービスとの合算) みずほダイレクトにて登録した限度額(0~500万円)の範囲内 *1*2 (Pay-easy(ペイジー)税金・料金払込みサービスによる国や地方公共団体以外への払込みとの合算)
  • *別途、1日あたりの振込限度額の範囲内で平日早朝夜間・休日限度額*3も設定可能です
  1. *1振込不能分も含みます。スマートフォン、パソコンでの取引は合算となります。
  2. *2指定がない場合は、50万円となります。
  3. *3平日0時00分~9時00分、17時00分~24時00分、および土・日曜日、祝日・振替休日に適用されます。

お振込限度額の変更

登録振込先以外へのお振込の1日あたりの限度額は0~500万円の範囲内で変更できます。お振込限度額の変更は、「ご登録内容照会・申請」メニューより「変更」ボタンをクリックして登録してください。

  • *みずほダイレクトでの振込限度額の引き上げには、ご利用カード(アプリ版)またはワンタイムパスワードのご利用が必要となります。
  • *紙のご利用カードのお客さまは、ご利用カード(アプリ版)へ切り替えていただくと、みずほダイレクトでの振込限度額の引き上げ手続きが可能となります。ご利用カード(アプリ版)のご登録方法は、こちらでご確認いただけます。
  • *みずほダイレクトでの振込限度額の引き上げは、変更後、即時反映されます。ただし、ご本人さま以外からの登録防止を目的としたお客さま情報の確認のため、引き上げ後の振込限度額の反映にお時間をいただく場合があります。
  • *スマートフォンをお持ちでない等、ご利用カード(アプリ版)への切替ができないお客さまは、お近くの店舗でお手続きください(店舗での振込限度額の変更は、お手続きの約2営業日後の反映となります)。お手続きにご用意いただくものはこちらでご確認ください。

振込日の指定

振込日を指定することはできません。ご希望の振込日に振込操作を行ってください。

お振込の訂正・取消

みずほダイレクト[インターネットバンキング]では、一旦受け付けたお振込の訂正・取消・組戻・変更はできません。組戻しが必要な場合は、お振込をした際の引出口座の取引店にて組戻し手続きを行っていただくか、みずほインフォメーションダイヤル(0120–3242–86 2#)へお電話ください。なお、所定の組戻手数料が必要になります。

みずほインフォメーションダイヤル

フリーダイヤル

受付時間

平日 9時00分~17時00分

  • *1月1日~3日、祝日・振替休日はご利用いただけません。
  • *海外からのご利用などフリーダイヤルをご利用いただけない場合[通話料有料]
    042–311–9210
    2#
  • *お電話の際はおかけ間違いにご注意ください。

登録振込先口座の追加

登録振込先口座は全部で99口座まで事前に登録することができます。みずほダイレクト[インターネットバンキング]でのお振込後の画面または振込履歴から登録振込先口座への追加登録が行えます。

  • *インターネットバンキングからお手続きをいただいた場合は、登録設定を行った日から約3営業日後より、登録振込先口座としてご利用いただけます。

登録振込先口座の削除

登録振込先口座の削除は、みずほダイレクト[インターネットバンキング]の画面上で行うことができます。

その他の機能

  • お振込依頼人名の変更が可能です。
    例:「ミズホ タロウ 20040401」など
  • ニックネーム編集
    登録振込先口座にお好きなニックネーム(7文字まで)をつけることができます(例えば、毎月の家賃の登録振込先に、「家賃」等のニックネームを登録することができます)。また、登録したニックネームを変更することもできます。
  • 画面上でニックネーム*1の変更、登録振込先口座の削除ができます。
  • 振込時に受取人の銀行名・支店名・口座種類・口座番号を指定すると口座名義を確認してから振込できます。

    お振込時に受取人口座名義を確認できる時間帯について詳しくはこちら

  1. *1テレホンバンキングではニックネーム登録は利用できません。
  • *他行へのお振込については、みずほダイレクトでお振込のご依頼を受け付けた場合でも、お振込先の金融機関において「口座番号が存在しない」「受取人名の名前が異なる」などの理由により、お振込ができないことがあります。この場合、お振込金額は、お客さまのお引出口座にお戻しいたしますので、お振込先の口座番号や口座名義をよくご確認のうえ、振込手続きを行ってください。なお、振込手数料はお戻しいたしませんのでご了承ください。
  • *みずほマイレージクラブ「うれしい特典」の他行宛振込手数料の無料特典は、お客さまがご指定になった口座へ入金ができなかった場合でも1回利用としてカウントします。あらかじめご了承ください。

お振替

みずほダイレクトのお振替とは、代表利用口座もしくは利用口座に登録されている口座(みずほ銀行本支店のお客さまご本人名義の口座に限ります)間の資金移動のことをいいます。お振込と異なり、振込手数料等の手数料がかかりません。

お振替のご利用には、事前に利用口座のお届けが必要になります。

引出口座/預入口座

普通預金、貯蓄預金、当座預金、カードローン

利用口座登録

登録方法

利用口座の追加登録をご希望の場合は、みずほダイレクトアプリ、みずほダイレクト(ブラウザ版)から申込できます。

  • *インターネット支店については追加のお手続きは不要です(各口座開設時に、利用口座に登録いたします)。

ご利用いただける口座

みずほダイレクトの代表利用口座と同一名義・同一住所のご本人さま口座に限ります。

  • 普通預金(総合口座普通預金を含みます)
  • 貯蓄預金
  • 定期預金(総合定期預金を含みます)
  • 積立定期預金(総合積立定期預金を含みます)
  • 当座預金(インターネットバンキングでは、振込・振替の引出口座としてのみ利用できます)
  • カードローン
  • みずほグローバル口座
  • 外貨定期預金(インターネットバンキングでは、米ドル、ユーロ、英ポンド、スイスフランのみ利用できます)
  • 外貨普通預金(インターネットバンキングでは、米ドル、ユーロ、英ポンド、スイスフラン、オーストラリアドル、ニュージーランドドルのみ利用できます)
  • 投資信託口座
  • *店舗により、お取扱の条件が異なる場合がございますので、詳しくは、店舗でご確認ください。

登録できる口座の数

代表利用口座のお取引店を含め、5支店・27口座まで登録できます。

  • *みずほダイレクトで一般店の口座を代表利用口座とする場合、インターネット支店の口座は利用口座としてご登録いただけません。また、インターネット支店の口座を代表利用口座とする場合、一般店の口座は利用口座としてご登録いただけません。

ご利用限度額

1日あたり2,000万円までとなります。(カードローン借入返済との合算)

ご利用限度額について詳しくはこちら

お振替手数料

無料

  • *インターネットバンキングでは「ローン」メニューからカードローンの借入・返済が利用できます。
  • *みずほダイレクトで一般店の口座を代表利用口座とする場合、インターネット支店の口座は利用口座としてご登録いただけません。また、インターネット支店の口座を代表利用口座とする場合、一般店の口座は利用口座としてご登録いただけません。

お振替日の指定

お振替日を指定することはできません。ご希望のお振替日に振替操作を行ってください。

振替履歴の確認

メインメニューの「お取引結果確認」にて、みずほダイレクト[インターネットバンキング]でご依頼されたお振替のうち、最新5件までの明細(日付、受付番号、振替先の口座番号、金額)が確認できます。

注意事項(お振込・お振替)

お振込・お振替では以下の点にご注意ください。

  • 2024年7月14日よりみずほダイレクトのセキュリティ強化のため、「ご利用カード(紙カード版)」に記載された第2暗証番号を使用したお振込・ペイジーの取引ができなくなります。「ご利用カード(紙カード版)」をご利用の方は「ご利用カード(アプリ版)」への切替手続をお願いいたします。切替手続後、第2暗証番号はみずほダイレクトアプリ上で発行し使用してください。
    詳しくは、こちらをご確認ください。
  • お振込・お振替日の指定はできません。
  • お引出口座の残高がお振込・お振替金額に不足している場合は、お振込・お振替のご依頼があった時点で、お引出口座の残高を確認いたしますので、お振込・お振替を受け付けることはできません。
  • みずほダイレクトでお振込のご依頼を受け付けた場合でも、お振込先の金融機関において「口座番号が存在しない」「受取人名の名前が異なる」などの理由により、お振込ができないことがあります。
    この場合、振込金額は、お客さまのお引出口座にお戻しいたしますので、お振込先の口座番号や名義をよくご確認のうえ、お振込手続きを行ってください(なお、お振込手数料はお戻しいたしませんのでご了承ください)。
  • *みずほマイレージクラブ「うれしい特典」の他行宛振込手数料の無料特典は、お客さまがご指定になった口座へ入金ができなかった場合でも1回利用としてカウントします。あらかじめご了承ください。
ページの先頭へ