ページの先頭です

相続の手続きをするには

相続の手続きのイメージ図

ご名義人が亡くなられた場合は、相続の手続きが必要となります。
ここでは相続の手続きが完了するまでの流れについて説明いたします。
原則的な手続きの流れを説明していますが、内容によりお取扱方法が異なる場合がございます。くわしくはお取引店またはお近くのみずほ銀行にお問い合わせください。

なお、みずほ銀行では、相続が発生した後に必要となる届け出や手続きについて、代表的なものを取りまとめたご説明資料「相続手続のご案内」を用意しています。
ご希望の方はお取引店またはお近くのみずほ銀行にお申し付けください。

1.お手続のお申し出 2.必要書類の準備 3.書類のご提出 4.払い戻し等のお手続き

1 お手続きのお申し出

  • お取引店またはお近くのみずほ銀行にご連絡ください。 お取引の内容、相続のケースに応じ、具体的な手続き方法をご案内いたします。
  • 残高証明書が必要な場合、お取引店またはお近くのみずほ銀行にお申し付けください。

2 必要書類のご準備

相続手続きにおいてご用意いただく書類をご案内します。

3 書類のご提出

お取引店またはお近くのみずほ銀行にご提出ください。

4 払戻し等のお手続き

書類をご提出いただいたのち、払戻し等のお手続きをいたします。

相続にあたって

相続にあたり、法定相続人や戸籍謄本についてご案内いたします。

ページの先頭へ