みずほ銀行
通帳デジタル化のお知らせ
みずほ銀行は2021年1月17日 日曜日に
最大10年間分のお取引明細をオンラインで
ご確認いただける
「みずほダイレクト通帳」の
取り扱いを開始しました。


「通帳デジタル化」についてQ&Aでご案内いたします。
詳しい内容は下記より必ずご確認ください。
かんたん残高照会(インターネット残高照会)をご利用のお客さまは
サービスがご利用いただけなくなる場合がございます。

通帳デジタル化とは?
2021年1月18日より紙の通帳を発行しない口座「みずほe-口座」をスタートし、お申込月の前々月以降のお取引明細を最大10年間分オンラインでご確認いただける「みずほダイレクト通帳」を提供しました。

毎年1月末時点で1年間以上、通帳を記帳していない口座は
自動的に「みずほe-口座」に切り替えとなります(※)。
- (※)みずほe-口座への自動切替は現在停止しております。詳しくは以下をご参照ください。
「みずほe-口座」への自動切替の停止について(PDF/265KB)

みずほe-口座に切り替えになった場合どうなりますか?
これまでの「紙の通帳」が使えなくなります。キャッシュカードやみずほダイレクトはこれまで通り、ご利用いただけます。

通帳を使用したすべてのお取引がご利用いただけなくなります。

「みずほダイレクト通帳」を使うには?
みずほ銀行のインターネットバンキング「みずほダイレクト」より2021年1月17日 日曜日以降お申し込みいただけます。

「みずほダイレクト通帳」のお申し込みはインターネットバンキング
「みずほダイレクト」のご契約・ご登録が必要です。

「みずほダイレクト通帳」で確認できる明細の期間は?
お申込月の前々月以降の取引履歴を最大10年間分ご確認いただけます。
「みずほダイレクト通帳」にお申込後、毎月履歴が積み重なっていきます。

「みずほダイレクト通帳」ではお申込月の3ヵ月より前の履歴を確認いただけないのでご注意ください。

「みずほダイレクト通帳」には手数料がかかりますか?
「みずほダイレクト通帳」の手数料は無料です。

通帳を長期間記帳していません。
2021年1月末時点で1年間以上、通帳を記帳していない口座は自動的に「みずほe-口座」に切り替えとなります(※)。
みずほe-口座をご利用のお客さまは、みずほダイレクトでお申し込みいただくことで、お申込月の前々月以降のお取引明細を最大10年間分オンラインでご確認いただける「みずほダイレクト通帳」をご利用いただけます。
- (※)みずほe-口座への自動切替は現在停止しております。詳しくは以下をご参照ください。
「みずほe-口座」への自動切替の停止について(PDF/265KB)

紙の通帳の再発行を希望されるお客さまは
下記「お問い合わせ先」への電話または
みずほ銀行店舗にてお手続きをいただく必要があります。
手数料は無料です。

通帳記帳しましたが何も印字されません。通帳記帳したことになりますか?
記帳したことにはなりません。お預け入れ・お引き出し等のお取引をいただいた上で、通帳の記帳をお願いいたします。

紙の通帳を希望するとどうなりますか?
2021年1月18日 月曜日以降に新規で口座開設をされる場合に、紙の通帳発行を希望されると通帳発行・繰越ごとに1冊1,100円(税込)がかかります。

2021年1月17日以前に開設いただいた口座、
70歳以上のお客さまは、通帳発行手数料は引き続き無料です。

既に口座を持っていますが紙の通帳を希望すると、お金がかかりますか?
2021年1月17日以前に開設いただいた口座は無料で紙の通帳を発行いたします。今後も繰越時には無料で通帳を受け取ることができます。
<かんたん残高照会をご利用のお客さまへ>
みずほe-口座への切替にあたってのご注意事項
毎年1月末時点で1年間以上、通帳を記帳していないお客さまは自動的に「みずほe-口座」に切り替えとなります(※)。
これにともない、かんたん残高照会をご利用のお客さまは以下の場合ご利用いただけなくなりますので、ご注意ください。
- (※)みずほe-口座への自動切替は現在停止しております。詳しくは以下をご参照ください。
「みずほe-口座」への自動切替の停止について(PDF/265KB)
- かんたん残高照会を24ヵ月以上ご利用のない場合
- *かんたん残高照会を24ヵ月以上ご利用のない場合、かんたん残高照会サービスの利用が無効となります。再度登録しご利用をいただくことはできません。
- かんたん残高照会のログインパスワードを失念されている場合(パスワードのロックがかかっている場合。)
- *かんたん残高照会のログインパスワードを失念されている場合等、再度ログインパスワードをご登録いただくことはできません。

かんたん残高照会で宝くじの購入・購入履歴の確認はできなくなりますか?
既にご利用いただいているお客さまは、みずほe-口座へ切り替え後もかんたん残高照会へのログインが可能な場合に限り引き続きご利用いただけます。ログインパスワードを失念されている場合等かんたん残高照会をご利用いただけない場合は、「みずほダイレクト」からご購入・ご確認ください。
お問い合わせ先
0120-324-303
海外からのご利用などフリーダイヤルをご利用いただけない場合[通話料有料] 042-204-1232
海外からのご利用などフリーダイヤルをご利用いただけない場合[通話料有料] 042-204-1232
<受付時間>
全日 9時00分~17時00分
- *12月31日、1月1日~1月3日、祝日・振替休日はご利用いただけません。