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NISA口座へのマイナンバーお届けについて

NISA口座を引き続きご利用いただきたく、個人番号(マイナンバー)のご申告をお願い申しあげます。

2015年12月末以前にNISA口座を開設され、かつ個人番号(マイナンバー)をみずほ銀行にご申告いただいていないお客さまにつきましては、2017年9月末までに個人番号(マイナンバー)をみずほ銀行にご申告いただくことで、2018年1月以降も継続してNISA口座を利用すること(=自動更新)が可能です。

2017年9月末までに個人番号(マイナンバー)をみずほ銀行にご申告いただけない場合、2018年1月以降にNISA口座をご利用いただくためには、個人番号(マイナンバー)のご申告とともに再度の口座開設手続きが必要です。*

  • *積立投信や分配金の再投資を行っているお客さまは、2018年以降の初回取引までにNISA口座の開設が完了しない場合、自動的に課税口座での取引となります。

2016年度税制改正による変更点について

2018年1月以降にNISA口座を継続してご利用いただくには、2017年10月1日以降に新たに開設手続きを行っていただく必要がありましたが、2016年度税制改正により、2017年10月1日時点でNISA口座を開設している金融機関に個人番号(マイナンバー)を告知済みであれば、2018年1月以降のNISA口座の開設手続きが不要になりました。

イメージ図

  • *なお、個人番号(マイナンバー)のご申告をいただいた後でも、2018年1月以降のNISA口座利用をご希望されない場合は、2017年9月末までにみずほ銀行で継続利用不要のお手続きをいただければ、NISA口座の更新は行われません。

個人番号(マイナンバー)ご申告方法について

「みずほ銀行からの個人番号(マイナンバー)ご申告のお願い」(郵送物)が手元にある場合のご申告方法について

郵送、スマートフォン、タブレットで個人番号(マイナンバ―)を申告することができます。

郵送でのご申告

ご用意いただくもの(個人番号(マイナンバ―)が確認できるもの以下のうちいずれか一点)

  • 通知カードのコピー(両面をコピーしてください。)
  • 個人番号カードのコピー(両面をコピーしてください。)
  • 個人番号(マイナンバー)の記載された住民票の写し(コピーまたは原本)
    • *発行後6ヵ月以内のものに限ります。

郵送物に同封された「個人番号(マイナンバー)告知書」とともに返信用封筒で郵送してください。

スマートフォン・タブレット端末からのご申告

ご用意いただくもの(個人番号(マイナンバ―)が確認できるもの以下のうちいずれか一点)

  • 通知カード
  • 個人番号カード

同封の「ご申告マニュアル」にそって、MyNUCS®(マイナンバー収集代行サービス)をダウンロードし、必要事項を入力のうえ、通知カード等を撮影して送信してください。

NISA口座の自動更新をご希望されるお客さまは、郵送でのポスト投函もしくはスマートフォン・タブレット端末での送信を、2017年8月31日 木曜日までにお願いいたします。
詳細なお手続きは「みずほ銀行からの個人番号(マイナンバー)ご申告のお願い」(郵送物)の封入物をご確認ください。

マイナンバー収集代行サービス:ダウンロード

Android専用MyNUCS(R)(Google Play)

Android専用MyNUCS(R)QRコード

iPhone専用MyNUCS(R)(App Store)

iPhone専用MyNUCS(R)QRコード

提供元:NTT DATA Corporation

  • アプリのご利用は無料ですが、ダウンロード・アプリでのお取引にかかる通信料はお客さまのご負担となります。
  • みずほ銀行はマイナンバー申告のご案内および収集業務を(株)NTTデータに委託します。

「みずほ銀行からの個人番号(マイナンバー)ご申告のお願い」をお持ちでない場合
もしくは2017年9月1日 金曜日以降のご申告方法について

お近くのみずほ銀行に2017年9月29日 金曜日までにご来店のうえ、申告のお手続きをお願いします。
ご提出いただく確認書類については、個人番号・法人番号のお届け方法をご参照ください。

NISAに関するご留意事項

  • NISA口座は、すべての金融機関を通じて、20歳以上の個人のお客さまが基本的におひとりさま1口座に限り開設いただけます(金融機関等を変更した場合を除く)。一定の手続きのもとで、金融機関の変更が可能ですが、金融機関の変更を行い、複数の金融機関でNISA口座を開設した場合でも、各年において1つのNISA口座でしか公募株式投資信託等を購入することができません。また、NISA口座内の公募株式投資信託等を変更後の金融機関に移管することもできません。なお、金融機関を変更しようとする年分の非課税投資枠を利用していた場合、その年分について金融機関を変更することはできません。
  • NISA口座と他の口座との損益通算はできません。また、損失の繰越控除もできません。
  • NISA口座には非課税投資枠(2016年1月以降:年間120万円まで)が設定されており、売却した場合、非課税投資枠の再利用はできず、非課税投資枠の残額を翌年以降へ繰り越すこともできません。
  • みずほ銀行では、NISA口座で購入できる金融商品のうち、公募株式投資信託のみ取り扱います。
  • 投資信託における分配金のうち元本払戻金(特別分配金)はそもそも非課税であり、NISAによるメリットを享受できません。
  • 現在、NISA口座以外で保有している投資信託等をNISA口座へ移管することはできません。
  • 個別元本とは、お客さまが保有されているファンドの収益分配金支払時の税金算出根拠となる元本金額のことです。なお、みずほ銀行では、個別元本はファンド単位で計算しており、課税口座・NISA口座の取引を通算し計算されます。
  • NISA口座の開設には、個人番号(マイナンバー)のご申告が必要です。
  • 上記内容は作成日時点のものであり、今後変更される可能性がございます。
  • 投資信託は預金・金融債・保険契約ではありません。
  • 投資信託には元本割れなどのリスクや手数料などのコスト等、商品性にかかわる注意点があります。
  • 投資信託をご購入の際は必ず「投資信託説明書(交付目論見書)」および「目論見書補完書面」、「商品基本資料」の内容をご確認のうえ、ご自身でご判断ください。

投資信託ご購入にあたってのご注意事項

  • 投資信託は預金・金融債・保険契約ではありません。
  • 投資信託は預金保険・保険契約者保護機構の対象ではありません(ただし、お預かりした円資金は、信託設定前は預金保険の対象となります)。
  • みずほ銀行が取り扱う投資信託は投資者保護基金の規定による支払いの対象ではありません。
  • みずほ銀行は投資信託の販売会社であり、投資信託の設定・運用は委託会社(外国籍投資信託の場合には管理会社)が行います。
  • 投資信託の運用による利益および損失は投資信託をご購入されたお客さまに帰属します。
  • 投資信託については、元本の保証はありません。
  • 投資信託は、その信託財産に組み入れられた株式・債券・リートなどの価格が、金利変動・為替変動、その発行者に係る信用状況の変化などで変動し、基準価額(外国籍投資信託の場合は1口あたり純資産価格)が下落することにより、投資元本を割り込むことがあります。なお、外貨建て投資信託については上記に加え、外貨建てでは投資元本を割り込んでいない場合でも、為替変動により円換算ベースでは投資元本を割り込むことがあります。
  • 投資信託の購入から換金・償還までの間に直接または間接的にご負担いただく費用には以下のものがあります(みずほ銀行で販売中の追加型投資信託の上限を表示しています)。
    • *購入時手数料(購入金額、口数等に応じ、基準価額に対して、最大3.78%(税込))
    • *運用管理費用(信託報酬)(純資産総額に対して、最大年率2.268%(税込))(ただし、運用成果に応じてご負担いただく実績報酬は除きます)
    • *信託財産留保額(換金時の基準価額に対して最大0.500%)
    • *監査費用・売買委託手数料等その他費用
      実際の費用の種類・額および計算方法はファンドにより異なります。また、その保有期間・運用状況等により換金時および期中の手数料等が変動するファンドもございます。その詳細は各ファンドの「投資信託説明書(交付目論見書)」および「目論見書補完書面」、「商品基本資料」でご確認ください。
  • 一部の投資信託には、信託期間中に中途換金できないものや、換金可能日時があらかじめ制限されているものもあります。
  • 投資信託をご購入の際は必ず「投資信託説明書(交付目論見書)」および「目論見書補完書面」、「商品基本資料」の内容をご確認のうえ、ご自身でご判断ください。「投資信託説明書(交付目論見書)」および「目論見書補完書面」、「商品基本資料」はみずほ銀行の支店および出張所等(一部を除きます)の窓口にご用意しております。ただし、みずほインターネット専用投信の「投資信託説明書(交付目論見書)」および「目論見書補完書面」、「商品基本資料」は窓口にご用意しておりません。みずほダイレクト[インターネットバンキング]の電子交付サービスによりお受け取りになり、内容をご確認ください。

お問い合わせ

マイナンバー制度に関するお問い合わせ

<個人のお客さま専用>
フリーダイヤル:0120–324–335

<受付時間>
月曜日~金曜日 9時00分~17時00分

  • *12月31日~1月3日、祝日・振替休日はご利用いただけません
  • *法人のお客さまは、担当者またはお取引店にお問い合わせください

(2017年6月30日現在)

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