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住所・氏名など届出内容を変更したい

住所変更手続きのお願い

お引越し等で住所が変わられた際には、みずほ銀行宛にお早めに住所変更の届出をお願いします。お届けいただけない場合、みずほ銀行からの重要なお知らせが届かない場合もありますのでご注意ください。

みずほ口座開設&手続きアプリでお手続き

みずほ口座開設&手続きアプリはスマートフォンで簡単に口座開設や各種お手続きを行うことのできるアプリです。詳しくは以下をご参照ください。

  • 当座勘定取引、融資取引(カードローン・住宅ローンを除く)、マル優、マル特、財形取引、みずほ証券との金融商品仲介取引のいずれかの取引がある場合、アプリでのお手続きはできません。

口座開設&手続きアプリのダウンロードはこちら

Androidをご利用の方

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ご用意いただくもの

キャッシュカードと本人確認書類(運転免許証もしくは個人番号カード)をご用意ください。
※みずほダイレクト関連情報(お客さま番号・第2暗証番号等)でのお手続きも可能です。
みずほダイレクト関連情報はご利用カード(紙カード版・アプリ版)に記載されております。

キャッシュカード+本人確認書類(運転免許証または個人番号カード)
  • 投資信託・債券のお取引がある方で住所変更を行う場合には上記必要書類に加え、個人番号が分かる書類(個人番号カードもしくは住民票*)が必要です。
  • 個人番号通知カードはご利用いただけません。
  • *住民票は発行日より6ヵ月以内のもので、個人番号の記載があるものをご用意ください。

お手続きの手順

ステップ1

「みずほ口座開設&手続きアプリ」をダウンロードする

ステップ2

キャッシュカード認証(もしくはみずほダイレクト認証)をする

ステップ3

変更内容を選択し情報を
入力する

ステップ4

顔写真と本人確認書類を
撮影する

  • 電話番号変更のページへリンクします。住所変更も同一のお手続方法です。
  • お申込完了時にみずほ銀行よりメール*を送付いたします。また、数日後に変更手続きが完了した際にもご案内のメール*を送付いたします。
  • 住宅ローンのお取引がある方は、別途お取引店より内容の確認でお電話させていただきます。
  • *メール受信制限等の設定をされる場合には、みずほ銀行からのメールアドレス(またはドメイン)を許容するように設定してください。

みずほダイレクト[インターネットバンキング]でお手続き

みずほダイレクトをご利用のお客さまはこちらからお手続きください。

  • 投資信託・債券のお取引がある方はみずほ口座開設&手続きアプリよりお手続きください。
  • 当座勘定取引、融資取引(カードローンを除く)、マル優、マル特、財形取引、投資信託取引、債券取引、外為取引(外貨預金を除く)、みずほ証券との金融商品仲介取引のいずれかの取引がある場合、インターネットバンキングでのお手続きはできません。

ご用意いただくもの

お客さま番号はみずほダイレクトご利用カードに記載の数字8桁または10桁の番号です。
第2暗証番号は、「ご利用カード」に記載されているお客さま固有の数字6桁の番号です。
ログインパスワードはみずほダイレクト登録時にお客さま自身で設定されたパスワードとなります。

お客さま番号+第2暗証番号+ログインパスワード

お客さま番号・第2暗証番号はご利用カードに記載されております。

みずほダイレクトご利用カード

ご利用カード紙カード版の場合

ご利用カードアプリ

ご利用カードアプリ版の場合

お手続きの手順

ステップ1

口座を選択する

ステップ2

変更内容を選択し
情報を入力する*

ステップ3

第2暗証番号を
入力する

ステップ4

変更内容を確認する

  • *みずほマイレージクラブカード(クレジットカード)をお持ちの方はクレジットカード番号をご入力ください。

その他のお手続き方法

電話でお手続き

みずほダイレクトのご契約有無にかかわらず、住所変更受付専用ダイヤルでお手続きいただけます。
口座番号が分かるものをご用意のうえ、ご本人がお電話ください。
「みずほダイレクト第1暗証番号(みずほダイレクトご契約のお客さまの場合)」もしくは「キャッシュカード暗証番号」が必要です。

住所変更受付専用ダイヤルでのお手続き

住所変更受付専用ダイヤル 0120–324–021

住所変更受付専用ダイヤル 0120–324–021

<受付時間>:
月曜日~土曜日 9時00分~17時00分
* 1月1日~3日、日曜日、祝日・振替休日はご利用いただけません。

当座勘定取引、融資取引(カードローンを除く)、マル優、マル特、財形取引、投資信託取引、債券取引、外為取引(外貨預金を除く)、みずほ証券との金融商品仲介取引のいずれかの取引がある場合、お電話でのお手続きはできません。

郵送でのお手続き(ウェブサイトから資料請求・申込書を作成する)

「ダイレクト印字サービス」で必要事項を入力し、申込書を請求してください。約1週間で特定記録郵便で届きます。
必要事項を記載し署名・捺印のうえ本人確認書類*1とともに返送してください。
なお、みずほ銀行に印鑑をお届けいただいているお客さまがご利用いただけます。

本人確認書類

ダイレクト印字サービス[住所変更]

  • *マル優、マル特、外為取引(外貨預金を除く)、みずほ証券との金融商品仲介取引、財形をご利用中のお客さまは郵送でのお手続きはできません。
  • *1当座勘定、融資取引(カードローンを除く)をご利用の場合は、「運転免許証」「住民票の写」「住民票記載事項証明書」「印鑑証明書」「特別永住者証明書」「在留カード」のいずれかのコピーが必要となりますので、ご同封ください。
    お申込受付時点で有効期限内もしくは有効なものに限ります。
    有効期限の表示がない場合は、発行後6ヵ月以内のものに限ります。なお、「住民票の写し」「住民票記載事項証明書」は本籍地・個人番号(マイナンバー)の記載がないものに限ります。
店舗でのお手続き

以下のものをご用意いただき、お取引店またはお近くのみずほ銀行でお手続きください。

  • 通帳*1
  • 取引印鑑*2

本人確認書類*3

  • *1みずほe-口座のお客さまは不要です。
  • *2みずほ銀行に印鑑をお届けいただいているお客さまは必要です。
  • *3当座勘定、融資取引(カードローンを除く)、マル優、マル特、財形をご利用の場合は、「運転免許証」「住民票の写」「住民票記載事項証明書」「印鑑証明書」「特別永住者証明書」「在留カード」「個人番号カード」のいずれかの書類原本をご持参ください。また、融資取引(カードローンを除く)の場合はお取引内容によって別途書類の提示が必要となる場合があります。詳細はお取引店にお問い合わせください。
  • 投資信託・債券口座をお持ちのお客さまと、マル優・マル特を利用中のお客さまは、個人番号の告知と法定の確認書類による個人番号、ご本人の確認が必要です。また、そのほかのお客さまにも、個人番号のお届けのご協力をお願いすることがあります。

個人番号(マイナンバー)届け出について

  • 財形をご利用いただいている場合は必ず事業主さまにご連絡ください。そのうえで、お取引店でお手続きいただく場合もございますのでご了承ください。

氏名を変更したい

以下のものをご用意のうえ、お取引店またはお近くのみずほ銀行店舗でお手続きください。

  • お取引店以外の店舗にご来店の場合、お取引店への「取り次ぎ」となり、日数がかかる場合があります。

ご用意いただくもの

通帳*1(複数口座をお持ちの場合は、すべての通帳)、取引印鑑*2、キャッシュカード、名義変更後の本人確認書類*3をご用意ください。

本人確認書類

通帳+取引印鑑*1+キャッシュカード+本人確認書類

  • *1みずほe-口座のお客さまは不要です。
  • *2みずほ銀行に印鑑をお届けいただいているお客さまは必要です。複数口座をお持ちの場合は、すべての印鑑。また、印鑑を変更される場合は、新旧両方をご用意ください。
  • *3お取引の種類によりご用意いただく書類が異なります。事前にお取引店にお問い合わせください。
  • 投資信託・債券口座をお持ちのお客さまと、マル優・マル特を利用中のお客さまは、個人番号の告知と法定の確認書類による個人番号、ご本人の確認が必要です。また、そのほかのお客さまにも、個人番号のお届けのご協力をお願いすることがあります。

個人番号(マイナンバー)届け出について

印鑑変更をしたい

以下のものをご用意のうえ、お取引店またはお近くのみずほ銀行店舗でお手続きください。

ご用意いただくもの

通帳*1、新・旧取引印鑑、本人確認書類をご用意ください。

本人確認書類

通帳+新・旧取引印鑑+本人確認書類

  • *1みずほe-口座のお客さまは不要です。

ご印鑑を紛失された場合は、お取引を停止いたしますので、直ちに以下までご連絡ください。

  • 平日 9時00分~17時00分:お取引店までご連絡ください。
  • 上記受付時間外は、以下のフリーダイヤルまでご連絡ください。
    喪失受付センター
    0120–415–415
    海外からのご利用等フリーダイヤルをご利用いただけない場合[通話料有料]
    03–5500–3737
  • 上記受付時間外は、以下のフリーダイヤルまでご連絡ください。
    喪失受付センター
    0120–415–415
    海外からのご利用等フリーダイヤルをご利用いただけない場合[通話料有料]
    03–5500–3737

取引店変更をしたい

現在のお取引店、または、今後新しくお取引いただく支店にてお手続きください。なお、お取引内容によっては新しくお取引いただく支店ではお手続きできない場合もありますので、事前にお取引店にお問い合わせください。

ご用意いただくもの

通帳*1・証書・契約書など(現在のお取引店でご使用のものすべて)、取引印鑑*2(現在のお取引店でご使用のものすべて)、キャッシュカード(確認のため)をご用意ください。

通帳*1・証書・契約書+取引印鑑*2+キャッシュカード

  • すべてのお取引を一括して変更していただく必要があります。また、住所変更、氏名変更、印鑑変更の手続きをともなう場合は、各お手続きの「ご用意いただくもの」をご確認ください。

取引店変更のお手続き後、現在ご利用のキャッシュカードは引続き利用可能です。新しい支店のキャッシュカードへの切替をされる場合は、キャッシュカード発行手数料1,100円(消費税等を含む)が必要となります。

  • *1みずほe-口座のお客さまは不要です。
  • *2みずほ銀行に印鑑をお届けいただいているお客さまは必要です。

お問い合わせ

お探しの情報がない場合は、こちらのお問い合わせフォームより、お問い合わせ内容をご入力ください。

(2022年5月24日現在)

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