ページの先頭です

「ドコモ口座」に関するよくあるご質問

①「d払い」および「ドコモ口座」への口座登録について

みずほ銀行の口座を登録するには認証時に以下いずれかの項目をご入力いただきます。以下が第三者に盗まれない限り不正な登録は困難です。

みずほダイレクトをご利用のお客さま

  • お客さま番号
  • ログインパスワード(パソコン/スマートフォンの場合)
  • 第1暗証番号(モバイル(フィーチャーフォン)の場合)
  • 第2暗証番号(ワンタイムパスワードを利用していない場合 ※1)
  • ワンタイムパスワード(ワンタイムパスワードを利用している場合 ※2)

みずほダイレクトをご利用でないお客さま

店番号/口座番号/生年月日/キャッシュカード暗証番号/メールアドレス/通帳に印字されている最終行の残高 ※3

  • ※1「ご利用カード(現物)」が必要となります(第2暗証番号を、取引の都度指定される順番にしたがってご入力いただきます)。
  • ※2「ワンタイムパスワード発行端末(アプリ/カード/トークン、現物)」が必要となります。
  • ※3「通帳(現物)」が必要となります。

その他みずほ銀行のセキュリティ対策については「安心・安全のセキュリティ」をご参照ください。

②「ドコモ口座」関連の取引の確認方法について

「ドコモ口座」関連の取引は、みずほダイレクトなどでの入出金明細照会やATMでの通帳記帳にてご確認いただきますようお願いいたします。

「ドコモ口座」関連の取引がある場合には、通帳摘要欄に2020年3月以降「デイーバライ」と印字されています。

③既に「d払い」または「ドコモ口座」にてみずほ銀行の口座を登録済みで、みずほ銀行の口座を解除する方法について

既に「d払い」または「ドコモ口座」に登録済みの場合、ドコモ口座のサービスからみずほ銀行の口座の登録を解除することはできません。「d払い」または「ドコモ口座」の残高を0円にしたのち、以下の手順にてお手続きください。操作方法についての詳細はNTTドコモにお問い合わせください。

  • 「d払い」:
    アプリトップ画面左上→「設定」→「口座各種設定・解約」→(認証後)ページ下部「サービスの解約」※4
  • 「ドコモ口座」:
    アプリトップ画面右下→「その他」→「設定」→「ドコモ口座各種設定」→ページ下部「サービスの解約」
  • ※4クレジットカード払いや電話料金合算払いは、引き続きご利用いただけます。

④身に覚えのない取引があった場合について

ドコモ口座関連等不正引出事象に関し、みずほ銀行は二要素認証を導入のうえ各種セキュリティ強化に取り組んでおり、現在までの調査のところ、足元、不正事案は検知されておりません(*)。

万が一、お客さまにおいて、お取引明細に身に覚えのないお取引がございましたら、「みずほダイレクト不正利用に関するお問い合わせ」のご確認をお願いします。みずほ銀行としても、引き続き不正引出事象に対して、モニタリングを継続してまいります。また、被害に遭われたお客さまに対しては、ペイメントサービス事業者と連携して被害の補償等の対応も含めて真摯に検討してまいります。

  • (*)みずほ銀行における二要素認証は、みずほダイレクトをご利用でないお客さまにつきましてもキャッシュカード暗証番号に加え通帳に印字されている最終行の残高を確認する方法を採用しております。なお、過去、複数のペイメントサービスを介して、みずほ銀行のお客さまの預金口座から第三者が不正利用した事案が発生いたしましたが、事象認識後速やかに対応済みです。引き続きサービスのセキュリティ向上を図ってまいります。
ページの先頭へ