マイクロソフト社のルート証明書情報の更新のお知らせ
当初2016年4月19日もしくは20日(日本時間)に予定されておりましたが、2016年4月20日現在、実施が延期されています(以後の実施時期は未定)。
セキュリティ対策の一環として、マイクロソフト社より、
Windows OSに対するルート証明書情報の更新
(シマンテック社製G1ルート証明書のサーバ認証の信頼停止)が行われる予定です。これにともない、一部のWindows環境から「みずほダイレクト[インターネットバンキング]」および「インターネット残高照会サービス(キャッシュカードでかんたん残高照会)」
にアクセスした際に、警告/エラー画面が表示される場合があります。
警告/エラー画面は、以下の対応方法により回避することができますので、ご案内いたします。
対応方法
- 1.
ご利用のブラウザ(Internet ExplorerまたはGoogle Chrome)から以下のシマンテック社のWebサイトにアクセスしてください。アクセスに必要となるルート証明書が自動的に取り込まれます。
- 合同会社シマンテック・ウェブサイトセキュリティ
https://www.jp.websecurity.symantec.com/
または - Symantec Corporation – Website Security
https://www.symantec.com/website-security/ (英語)
- 合同会社シマンテック・ウェブサイトセキュリティ
- 2. 上記サイトアクセス後に一旦ブラウザを閉じてください。その後、再度「みずほダイレクト[インターネットバンキング]」および「インターネット残高照会サービス(キャッシュカードでかんたん残高照会)」のサイトにアクセスして接続をご確認ください。
上記方法によりエラーが解消されない場合は、以下のウェブサイト(シマンテック社)記載の「【方法2】ルート証明書を手動で取得する」をお試しください。
SSL接続エラーの回避方法について
マイクロソフト社のルート証明書の更新予定日
現状未定
警告/エラー画面が表示される可能性のある環境
- 下表のいずれかのOS・ブラウザの組み合わせ
OS | ブラウザ |
---|---|
Windows Vista |
Internet Explorer |
上記の組み合わせ以外にも、Windows Phone等のモバイル機器等で警告/エラー画面が表示される可能性があります。
なお、みずほダイレクトの推奨環境につきましては、ご利用環境(
https://www.mizuhobank.co.jp/direct/environment.html
)をご参照ください。
(2016年4月22日現在)