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マイクロソフト社のルート証明書情報の更新のお知らせ

当初2016年4月19日もしくは20日(日本時間)に予定されておりましたが、2016年4月20日現在、実施が延期されています(以後の実施時期は未定)。

セキュリティ対策の一環として、マイクロソフト社より、 Windows OSに対するルート証明書情報の更新 (シマンテック社製G1ルート証明書のサーバ認証の信頼停止)が行われる予定です。これにともない、一部のWindows環境から「みずほダイレクト[インターネットバンキング]」および「インターネット残高照会サービス(キャッシュカードでかんたん残高照会)」 にアクセスした際に、警告/エラー画面が表示される場合があります。
警告/エラー画面は、以下の対応方法により回避することができますので、ご案内いたします。

対応方法

  1. 1. ご利用のブラウザ(Internet ExplorerまたはGoogle Chrome)から以下のシマンテック社のWebサイトにアクセスしてください。アクセスに必要となるルート証明書が自動的に取り込まれます。

  1. 2. 上記サイトアクセス後に一旦ブラウザを閉じてください。その後、再度「みずほダイレクト[インターネットバンキング]」および「インターネット残高照会サービス(キャッシュカードでかんたん残高照会)」のサイトにアクセスして接続をご確認ください。

上記方法によりエラーが解消されない場合は、以下のウェブサイト(シマンテック社)記載の「【方法2】ルート証明書を手動で取得する」をお試しください。
SSL接続エラーの回避方法について

マイクロソフト社のルート証明書の更新予定日

現状未定

警告/エラー画面が表示される可能性のある環境

  • 下表のいずれかのOS・ブラウザの組み合わせ
OS ブラウザ

Windows Vista
Windows 7
Window 8.1
Window 10

Internet Explorer
Google Chrome
Opera
Microsoft Edge Browser

上記の組み合わせ以外にも、Windows Phone等のモバイル機器等で警告/エラー画面が表示される可能性があります。
なお、みずほダイレクトの推奨環境につきましては、ご利用環境( https://www.mizuhobank.co.jp/direct/environment.html )をご参照ください。

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