ページの先頭です

ワンタイムパスワードアプリ

ワンタイムパスワードアプリとは[発行手数料・利用料 無料]

スマートフォンでワンタイムパスワードを発行できてべんり

「ワンタイムパスワードアプリ」とは、みずほダイレクト[インターネットバンキング]の取引時に入力するワンタイムパスワードを、みずほダイレクトアプリ上で発行します。
もっとも強固な対策の一つである「トランザクション認証機能」があり、現在確認されているあらゆる手口の不正送金攻撃からお客さまを守ります。

ワンタイムパスワードアプリ画像

ポイント1 スマートフォンをご利用されている方におすすめ ポイント2 みずほダイレクトアプリ内でワンタイムパスワードを発行 端末の持ち運びが不要

お申し込みはみずほダイレクトログイン後「セキュリティ」メニューから

ワンタイムパスワードアプリ概要

新規/再発行手数料 無料
対象取引 みずほダイレクト[インターネットバンキング]
トランザクション認証機能 あり
お申し込み方法 みずほダイレクト[インターネットバンキング]/みずほ銀行店頭

「みずほダイレクトご利用カード」は引き続き大切に保管してください。インターネットバンキングの利用停止解除や、宝くじサービス、テレホンバンキングの取引には、引き続き第2暗証番号が必要となります。また、ワンタイムパスワードを解約した場合は第2暗証番号でお手続きいただけます。

ワンタイムパスワードアプリの利用について

利用できるお客さま

みずほダイレクトの契約があり、ワンタイムパスワードアプリの申し込み、および利用登録済みのお客さま

利用開始までの流れ

STEP1.発行申込

●インターネットバンキング
みずほダイレクト[インターネットバンキング]にログインし、「セキュリティ」メニューの「ワンタイムパスワード申込・更新」から手続きしてください。

インターネットバンキングのお手続き方法

●みずほ銀行店頭
お近くのみずほ銀行に通帳等みずほダイレクトの代表利用口座がわかるもの、届け印を持参のうえ、みずほ銀行所定の申込書に記入・捺印し、店頭に提出してください。

STEP2.お届け

発行のお申し込み後、2週間ほどで、みずほ銀行にお届けの住所宛に「利用登録用パスワードが記載されたハガキ」を郵送します。

住所を変更している場合、住所変更の手続きを事前に実施し、住所が変更していることを確認後、ワンタイムパスワードアプリをお申し込みください。

STEP3.利用登録

利用登録には「みずほダイレクトアプリ」のインストールをしてください。
「みずほダイレクトアプリ」にログインのうえ、メニューの「ワンタイムパスワード利用登録」から手続きしてください。

利用方法

●各種取引(「登録先以外への振込」除く)

みずほダイレクト[インターネットバンキング]、「みずほダイレクトアプリ」での、振込・振替等、通常、第2暗証番号の入力が必要な取引はすべて、第2暗証番号に代えてワンタイムパスワードの入力が必要です。

<ワンタイムパスワードの発行方法>

1.「ワンタイムパスワード」をタップ 2.「ワンタイムパスワード発行」をタップ 3.ワンタイムパスワード6ケタが表示

「みずほダイレクトアプリ」で登録先への振込・振替する場合
ワンタイムパスワードアプリでワンタイムパスワードの確認を自動的に行うため、ワンタイムパスワードの入力を省略できます。

●登録先以外への振込

みずほダイレクト[インターネット]での、「登録先以外へのお振込」に限り、「各種お取引」の<ワンタイムパスワードの発行方法>とは異なり、「トランザクション認証」が必要です。

<トランザクション認証の利用方法>

  • *みずほダイレクト[インターネットバンキング]の振込画面にも【手順】の記載があります。

1.「ワンタイムパスワード」をタップ 2.「ワンタイムパスワード発行」(登録先以外へのお振込)をタップ 3.振込先口座番号を入力し、「実行」ボタンをタップ 4.ワンタイムパスワード8ケタが表示

留意事項

  • みずほダイレクト[テレホンバンキング]での取引、宝くじサービスの購入用パスワードは、ワンタイムパスワードの対象ではありません。
  • 「ワンタイムパスワードアプリ」を一つのスマートフォンで複数契約することはできません。
  • 「みずほダイレクトアプリ」をアンインストールすると、「ワンタイムパスワードアプリ」を再度申し込みからやり直す必要があります。
  • 「みずほダイレクトアプリ」上で「ワンタイムパスワードアプリ」を利用登録済のスマートフォンを機種変更する際は、事前に変更前の機種で「ワンタイムパスワードアプリ」を再度申し込みのうえ、「利用登録用パスワードが記載されたハガキ」を発行し、変更後の端末で利用登録を行ってください。
  • 「ワンタイムパスワードアプリ」を利用登録すると、みずほダイレクト[モバイルバンキング]での取り引きは利用できません。
  • 「ワンタイムパスワードカード」と「ワンタイムパスワードアプリ」を同時に利用することはできません。
  • 「みずほダイレクト[スマートフォン向けバンキング]」で取り引きを行い、ワンタイムパスワードの入力が必要な場合は、「みずほダイレクトアプリ」を別画面で立ちあげ、ワンタイムパスワードを発行してください。なお、その際、数字の下にあるコピーボタンを押下するとワンタイムパスワードがコピーできます。
  • その後、スマートフォン向けバンキングに戻りワンタイムパスワード入力ボタンに貼りつけし、「実行」ボタンをタップしてください。
  • 「ワンタイムパスワードアプリ」を利用登録した後、スマートフォンを紛失した場合は、直ちにみずほ銀行まで連絡してください。みずほダイレクトの利用を一時的に停止します。

お問い合わせ

  • みずほダイレクトヘルプデスク
    フリーダイヤル:0120–3242–99
    海外からの利用などフリーダイヤルを利用できない場合は 03–3211–9324[通話料有料]
  • <受付時間>
    月曜日~金曜日 9時00分~21時00分  土・日曜日、祝日・振替休日 9時00分~17時00分
    (1月1日~2日は利用できません。12月31日、1月3日の受付時間は9時00分~17時00分です。)

(2017年6月9日現在)

ページの先頭へ