ページの先頭です

生体認証機能

生体認証であんしん・かんたんログイン[申込は不要]

みずほダイレクトアプリを利用の方におすすめの機能です。お客さまの生体情報をおつかいのスマートフォンに登録することで、かんたんにログインできるサービスです。登録できる認証の種類は「指紋認証」、「虹彩認証」、「顔認証」です。

指紋認証 虹彩認証 顔認証

  • *おつかいのスマートフォンによっては利用できない場合や利用できない生体情報があります。

「FIDO」に準拠した高いセキュリティ

オンライン認証の国際標準規格「FIDO」に準拠した高いセキュリティサービスです。本人唯一の情報で認証するため、従来のパスワードの盗難・悪用や第三者からの不正アクセス等の犯罪被害を防ぎます。

みずほダイレクトアプリ:ダウンロード

Android専用みずほダイレクアプリ(Google Play)

Android専用みずほダイレクアプリQRコード

iPhone専用みずほダイレクアプリ(App Store)

iPhone専用みずほダイレクアプリQRコード

初回登録

生体認証を搭載しているスマートフォンによって、複数の生体認証種類を登録できます。利用シーンでつかい分けることもできます。

ログイン後、メニューから「生体認証ログイン設定」を選択 「生体情報の登録」を選択 スマートフォンにより表示されるタイプから生体情報を選択し、画面にそって登録

  • *「指紋認証」「虹彩認証」については、事前にスマートフォンに登録が必要な場合があります。

虹彩認証

利用しているスマートフォンのカメラレンズの汚れを取り除いたうえで撮影してください。
サングラスやカラーコンタクト、サークルレンズなどは外した状態で撮影し登録してください。

顔認証

利用しているスマートフォンのカメラレンズの汚れを取り除いたうえで明るい環境で撮影してください。

指紋認証

指紋センサーの表面や認証する指先の水滴や汚れを取り除くなど、読み取りやすい状況にしたうえで登録してください。

利用方法

初回登録完了後、次回のログインから生体認証機能が利用できます。「生体認証でログイン」選択後、登録した認証の種類でログインが可能です。

生体認証でログイン画面イメージ

生体認証の再登録

お客さまがおつかいのスマートフォンに設定している生体情報を変更・削除したり、みずほダイレクトアプリで登録している生体情報を削除した際には再登録が必要です。
再登録時はお客さま番号、ログインパスワードでログインし、メニューの「生体情報ログイン設定」から再度登録を行ってください。

アプリの生体認証のロック解除*1

アプリの生体認証でログイン時に複数回エラーになった場合、ロック状態になります。下記の手順に従って、おつかいのスマートフォンで生体認証のロック解除を行ってください。

  • 虹彩・指紋認証ロック解除
    • iPhone
      設定画面、またはスマートフォンロック画面でパスコードを入力すると解除
    • Android
      約30秒経過すると自動的に解除
    • *FIDO対応スマートフォンでは、スマートフォンに用意された解除画面で解除できます。
  • 顔認証ロック解除
    再登録が必要です。
  • *1ダイレクトログイン自体のロック(利用停止)にはなりません。お客さま番号とログインパスワードで通常のログインは可能です。

推奨環境

Android

  • OS6.0以上の指紋認証搭載スマートフォン(指紋認証)
  • FIDO準拠の虹彩認証搭載スマートフォン(虹彩認証)
  • OS4.4以上のインカメラ搭載スマートフォン(顔認証)

iOS

  • iPhone5S以降でiOS9以上のスマートフォン(指紋/顔認証)
ページの先頭へ