ページの先頭です

メール方式ワンタイムパスワード

2015年3月15日 日曜日より、「Pay-easy(ペイジー)税金・料金払込みサービス」と「ネット振込決済サービス」がみずほダイレクト[インターネットバンキング]でのメール方式ワンタイムパスワードの発行対象取引となりました。

メール方式ワンタイムパスワードとは、みずほダイレクト[インターネットバンキング]のセキュリティ機能です。「登録振込先以外へのお振込」、「Pay-easy(ペイジー)税金・料金払込みサービス」および「ネット振込決済サービス」のお取引を行う際、普段と異なる環境からの第三者によるアクセス等、ご本人さま以外からのアクセスの可能性があるとみずほ銀行のシステムが判断した場合、ご登録メールアドレスへ、みずほ銀行より認証用暗証番号(*1)および取引内容(*2)を送信します。認証用暗証番号をご入力いただくことで、お取引を実行できます。
なお、認証用暗証番号をご入力いただく前に、取引内容が正しいことを必ずご確認ください。

認証用暗証番号をご入力いただかないまま一定時間が経過すると、送付した認証用暗証番号は無効となります。

  • (*1)半角数字5桁の、1回限りで無効となる使い捨てパスワードです。
  • (*2)下記の内容が表示されます。
    • 登録振込先以外へのお振込の場合・・・振込先口座番号(個人情報保護のため、口座番号の先頭2桁・末尾2桁のみの表示となります。)
    • Pay-easy(ペイジー)税金・料金払込みサービスの場合・・・払込先および収納機関お客さま番号・納付番号
    • ネット振込決済サービスの場合・・・お支払先
  • *ご本人さま以外からのアクセスの可能性があるとみずほ銀行のシステムが判断した場合、メールアドレス変更をお手続き後、24時間以内はお取引をお受け付けできません。
  • *メール方式ワンタイムパスワードは、お申し込みは不要です。みずほダイレクトのご契約があり、インターネットバンキングをご利用いただくすべてのお客さまが対象となります(モバイル/テレホンバンキングでのお取り扱いはございません)。

ワンタイムパスワードカードとの違い

メール方式ワンタイムパスワードと、ワンタイムパスワードカードとは異なるものですので、ご注意ください。

  【本件】
メール方式ワンタイムパスワード
(ご参考)
ワンタイムパスワードカード
取扱開始日 2013年10月から取扱開始 2015年3月から取扱開始
対象チャネル インターネットバンキング インターネットバンキング
モバイルバンキング
対象取引
  • 振込(登録先以外)の一部の取引
  • Pay-easy(ペイジー)税金・料金払込みサービスの一部の取引
  • ネット振込決済サービスの一部の取引
振込(登録先/登録先以外)、振替など第2暗証番号の入力をともなうすべての取引
通知手段 電子メール カード型ワンタイムパスワード専用表示端末
利用方法 登録メールアドレスへ通知したワンタイムパスワードの入力
(第2暗証番号の入力も必要
本カードに表示するワンタイムパスワードを入力
(第2暗証番号の入力は不要
  • *振込(登録先以外)の場合、ワンタイムパスワードの発行に、振込先口座番号の入力が必要です。
手数料 無料 無料
  • *紛失等による再発行の場合、再発行手数料1,080円(消費税等を含む)
お申し込み 不要
(みずほ銀行システム判断により自動通知)
必要
(インターネットバンキング、または店頭)
その他 ワンタイムパスワードカード、またはトークンをご利用中のお客さまは対象外です。 -

対象のお取引

ご本人さま以外からのアクセスの可能性があるとみずほ銀行のシステムが判断している場合でのお取引

システム判断

セキュリティ上、システム判断につきましては具体的な判断基準を開示しておりません。なにとぞご了承ください。

システム判断

  • (*3)必ず正当な振込先口座であることをご確認ください。

ご登録電子メールアドレスの変更

メール方式ワンタイムパスワードのほか、お振込があった際などの当行からのお知らせは、みずほダイレクトにご登録の電子メールアドレスへお送りしています。

なお、外出先でも当行からのお知らせをすぐ確認いただけるよう、スマートフォンや携帯電話のメールアドレスをご登録いただくことを強くおすすめいたします。
(現在、パソコンの受信メールの内容等を盗み取るウィルスが確認されております。万が一、パソコンがウィルスに感染した場合、パソコンで受信した暗証番号等が盗み取られ、第三者による悪用される可能性があるため大変危険です。そのため、パソコンのメールアドレスのご利用はおすすめしません。)

  • *みずほダイレクトにご登録のメールアドレスの変更方法はこちら
  • *当行からの送信メールの受信許容設定をお願いいたします。当行からお送りしているメールアドレスは以下です。
    • インターネットバンキング(スマートフォン向けバンキングを含む)
      send_mail@e-mail.mizuhobank.co.jp
    • モバイルバンキング
      send_mail_mobile@e-mail.mizuhobank.co.jp
  • *メールが届かない場合はこちらをご確認ください。

注意事項

  • *ご登録いただいているメールアドレスは、みずほダイレクト[インターネットバンキング]ログイン後のメインメニュー上部に表示がございますのでご確認ください。
  • *電子メールが到着するまで、数分程度お時間がかかる場合があります。

(2015年3月15日現在)

ページの先頭へ