ページの先頭です

ログイン環境の分析

お客さまがみずほダイレクト[インターネットバンキング](スマートフォン向けバンキングを含む)にアクセスされるパソコン環境やネットワーク環境などを分析し、普段と環境が異なると判断された場合、従来のログインパスワードによる認証にくわえて、「合言葉」による追加認証を行います。
また、ログインパスワードの入力画面に「画像」を登録していただくことで、ログインするサイトが正規のみずほダイレクト[インターネットバンキング](スマートフォン向けバンキングを含む)であることを画面上でご確認いただけます。
これらにより、第三者のなりすましによる不正アクセスや偽のサイトへの誘導を防止しています。

みずほダイレクト[インターネットバンキング](スマートフォン向けバンキングを含む)をご利用のすべてのお客さまにおかれましては、必ず「合言葉」と「画像」の登録を行っていただくことになりますので、お手数ですがよろしくお願いいたします。

「合言葉」と「画像」登録手順について

みずほダイレクト[インターネットバンキング](スマートフォン向けバンキングを含む)をご利用のすべてのお客さまにおかれましては、必ず「合言葉」と「画像」の登録を行っていただきます。

「合言葉」と「画像」登録手順について

ログイン環境の判定

お客さまが普段お使いのパソコン環境やネットワーク環境からのアクセスであるかを検証します。

ログイン環境の判定

お客さま番号を入力後、通常利用している環境ではない可能性のあるアクセスであると判定された場合(*2)には、みずほダイレクト[インターネットバンキング]のお客さま番号入力後に質問が表示され「合言葉」の入力が求められます。この場合は「合言葉」が一致しないとログインできません。

  1. *2パソコンのOS/ブラウザの種類やCookie(クッキー:前回にアクセスした事実をパソコンに保存したファイル)などのパソコン環境、ご利用のIPアドレス情報等などのネットワーク環境を総合的に検証し、通常お使いいただいているアクセス状況と異なっていると判定された場合。(なお、特にリスクの高いアクセスと判定された場合は、ログインできない場合もございます。)

登録画像による正規サイトの確認

ログインパスワードの入力画面に、お客さまが事前に登録した「画像」(*3)が表示され、お客さまがアクセスしているサイトが正規のみずほダイレクトであることを画面上でご確認いただけます。

登録画像による正規サイトの確認

  1. *3みずほダイレクト[インターネットバンキング]でご提示する画像から、お客さまご自身でひとつご選択いただき、登録していただきます。

注意事項

  1. (1)みずほダイレクト[インターネットバンキング]で加盟店・収納機関のウェブサイト経由でログインいただく以下のサービスをご利用のお客さまは、サービス開始日以降、必ず事前に「合言葉」と「画像」の登録を行っていただくようお願いいたします。「合言葉」と「画像」の登録がお済みでないお客さまは、これらのサービスにログインできません。この場合、移動前のサイトでの操作・入力内容が無効となることもありますので、特にご注意ください。
  2. (2)通常ご利用いただいているパソコンからみずほダイレクト[インターネットバンキング]にアクセスした場合であっても、パソコンの設定やご使用のOS/ブラウザの種類・ご利用のプロバイダーを変更されたときやCookie(クッキー)を削除したときなど、合言葉の入力が求められる場合があります。その際には、事前に登録された合言葉をご回答いただきます。
  • *スマートフォン向けバンキング初回ご利用時には、インターネットバンキングにて「合言葉」と「画像」の登録を行なってください。
ページの先頭へ