各種暗証番号のご案内(ご利用ガイド)
みずほダイレクトで利用するパスワードは「第1暗証番号」「第2暗証番号」「認証用暗証番号(メール方式ワンタイムパスワード)」「ワンタイムパスワード」、「ログインパスワード」です。これらの組み合わせで、みずほダイレクト[インターネットバンキング]のログインや、振込等の各種お取引の本人確認を行います。
第1暗証番号
第1暗証番号はみずほダイレクトご契約時にご登録いただいた数字4桁の番号です。みずほダイレクト[インターネットバンキング]での「ログインパスワード」の設定時に、「お客さま番号」「第2暗証番号」とともにご入力いただきます。
第1暗証番号が分からない方へ
第1暗証番号をお忘れの場合は、以下のいずれかの方法にて「ご利用カード」を再発行してください。
- *第1暗証番号は「ご利用カード」記載の「お客さま番号」「第2暗証番号」と紐づく暗証番号のため、「ご利用カード」の再発行が必要です。
- *第1暗証番号の照会には回答できません。
- *ご利用カードの再発行には2週間程度かかります。その間、第2暗証番号を利用したお取引(お振込、お振替等)がご利用いただけません。
電話でのお手続き
ご用意いただくもの
- みずほダイレクトの代表口座番号が分かるキャッシュカードまたは通帳
- キャッシュカード暗証暗号
- お届出の住所が変更になっているお客さまは住所変更のお手続きも併せて行ってください。
みずほダイレクトヘルプデスク(自動音声サービス)
受付時間
24時間*(自動音声サービス)
- *土曜日 22時00分~翌日曜日 8時00分、第1・4土曜日の3時00分~5時00分は、システム調整のためご利用いただけません。
- *また、お取引状況により自動音声で受付ができない場合がございます。
- *海外からのご利用などフリーダイヤルをご利用いただけない場合(通話料有料)
03–3211–9324
音声ガイダンスに従って[1#]→[1#]→[1#]を押してください。 - *お電話の際はおかけ間違いにご注意ください。
-
Webの入力フォームに必要事項を入力し、申込をしてください
インターネットでのお手続きはこちら -
以下のものをご用意いただき、お取引店またはお近くのみずほ銀行でお手続きください。
- みずほダイレクトの代表利用口座番号が分かるキャッシュカードまたは通帳
- みずほ銀行へのお届け印*
- *印鑑レス口座のお客さまは不要です。
第2暗証番号
第2暗証番号はお振込・お振替・外貨預金取引・投資信託取引等の各種お取引に必要となる番号です。第2暗証番号は「ご利用カード(アプリ版 / 紙カード版)」で確認ができます。
第2暗証番号の確認方法
ご利用カード(アプリ版)
ご利用カード(アプリ版)の第2暗証番号は以下の流れでいつでもご確認いただけます。なお、第2暗証番号は取引ごとに変わります。
みずほダイレクトアプリにログインしない状態で第2暗証番号を確認する方法
ステップ1
スマートフォンのみずほダイレクトアプリのアイコンを長押しし、「第2暗証番号発行」をタップ
スマートフォンのみずほダイレクトアプリのアイコンを長押しし、表示されたメニューの中から「第2暗証番号発行」をタップ。
ステップ2
アプリパスワードもしくは生体認証を実施
6桁のアプリパスワードを入力、もしくは生体認証による認証を実施。
ステップ3
第2暗証番号を確認
第2暗証番号が表示されます。アプリ版の第2暗証番号は取引ごとに変わります。※画面下、お客さま番号がご確認いただけます。
みずほダイレクトアプリにログインした状態で第2暗証番号を確認する方法
ステップ1
みずほダイレクトアプリの起動
スマホにインストールしたみずほダイレクトアプリをタップし起動する。
ステップ2
「お客さまメニュー」をタップ
メニューの「お客さまメニュー」をタップ。
ステップ3
「第2暗証番号」をタップ
「第2暗証番号」をタップ。
お客さま番号ではなく口座番号が表示されているお客さまにつきましては、みずほダイレクトのご登録がされていない可能性がございます。
以下をご確認いただき、お手続きをお願いいたします。
ステップ4
第2暗証番号の確認
第2暗証番号が表示されます。アプリ版の第2暗証番号は取引ごとに変わります。
ご利用カード(紙カード版)
ご利用カードはお客さま番号、第2暗証番号が記載されたカードです。「アプリ版」と「紙カード版」の2種類があり、より安心してご利用いただける「アプリ版」がおすすめです。
振込・ペイジーのご利用・振込限度額の引き上げ・登録メールアドレスの変更は、ご利用カード(アプリ版)またはワンタイムパスワードが必要です。
ご利用カード(アプリ版)への切替方法、およびワンタイムパスワードのお申込方法はこちらをご確認ください。
ご利用カードが見あたらない場合
ご利用カード(紙カード版)が盗難された可能性がある場合直ちにみずほダイレクトヘルプデスク(0120-3242-99)もしくはみずほ銀行店舗までご連絡のうえ、その旨をお申し付けください。 みずほダイレクトの利用を一時的に停止します。
- 電話でのお手続き
みずほダイレクトヘルプデスク(0120-3242-99)にお電話ください。
ガイダンスに沿って[0]→[1#]→[1#]→[1#]を選択してください。
フリーダイヤルをご利用いただけない場合は[通話料有料]03-3211-9324にお電話ください。
ガイダンスに沿って[1#]→[1#]→[1#]を選択してください。 - インターネットでのお手続き
Webの入力フォームに必要事項を入力し、申込をしてください。 - みずほ銀行店舗でのお手続き
お近くのみずほ銀行店舗にご来店いただきお手続きください。お手続きには以下のものをお持ちください。- みずほダイレクトの代表利用口座番号が分かるキャッシュカードまたは通帳 ※みずほe-口座のお客さまは不要です。
- みずほ銀行へのお届け印 ※印鑑レス口座のお客さまは不要です。
認証用暗証番号(メール方式ワンタイムパスワード)
認証用暗証番号(メール方式ワンタイムパスワード)とはメールでワンタイムパスワードをお送りする、みずほダイレクト[インターネットバンキング]のセキュリティ機能です。
振込等のお取引(*1)を行う際、普段と異なる環境からの第三者によるアクセス等、ご本人さま以外からのアクセスの可能性があるとみずほ銀行のシステムが判断した場合、ご登録メールアドレスへ、みずほ銀行より認証用暗証番号(*2)および取引内容を送信します(*3) 。認証用暗証番号をご入力いただくことで、お取引を実行できます。
1
みずほ銀行による、お客さまのお取引環境等のセキュリティ状況をモニタリング
2
お取引時(*1)に普段と異なる環境等からのアクセスを検知
3
認証用暗証番号(*2)がご登録メールアドレスへ送信されます
4
認証用暗証番号を入力して取引を実行
- *1)対象となるお取引は「お振込」、「Pay-easy(ペイジー)税金・料金払込みサービス」、「ネット振込決済サービス」、「ネット口座振替受付サービス」です。
- *2)半角数字5桁の、1回限りで無効となる使い捨てパスワードです。
- *3)認証用暗証番号のご入力がないまま一定時間が経過すると、送付した認証用暗証番号は無効となります。
下記の内容が送信されます。取引内容が正しいことを必ずご確認ください。- お振込の場合・・・振込先口座番号(個人情報保護のため、口座番号の先頭2桁・末尾2桁のみの表示となります。)
- Pay-easy(ペイジー)税金・料金払込みサービスの場合・・・払込先および収納機関お客さま番号・納付番号
- ネット振込決済サービスの場合・・・お支払先
- ネット口座振替受付サービス・・・収納企業名
- 認証用暗証番号(メール方式ワンタイムパスワード)は、お申し込みは不要です。みずほダイレクトのご契約があり、インターネットバンキングをご利用いただくすべてのお客さまが対象となります(モバイル/テレホンバンキングでのお取扱はございません)。
- キャリアドメインメールアドレスをみずほ銀行にご登録いただいているお客さまで、携帯電話各社の新料金プラン(「ahamo」、「povo」、「LINEMO」等)に変更されるお客さまは、キャリアドメインメールアドレスがご利用いただけなくなりますので、メールアドレスの変更をお願いいたします。
ワンタイムパスワード
ワンタイムパスワードとは、1回限りで無効となる使い捨てのパスワードであり、第三者によるパスワード悪用等のリスクは小さくなります。
最も強固な対策の一つである「トランザクション認証機能」がついており、現在確認されているあらゆる手口の不正送金攻撃からお客さまをお守りします。
みずほ銀行が発行するワンタイムパスワードは以下となります。
ワンタイムパスワードカード
「ワンタイムパスワードカード」とは、みずほダイレクト[インターネットバンキング]のお取引時にご入力いただくワンタイムパスワードを発行するためのカード型専用表示端末です。
(大きさ:縦7cm×横4.5cm×厚さ0.3cm)
ワンタイムパスワードカードが届きましたら、利用登録を行ってください。
新規申込や利用料は無料です。
ログインパスワード
みずほダイレクト[インターネットバンキング]のログインに使用する半角英数6桁~32桁の番号です。
「ログインパスワード」はみずほダイレクト[インターネットバンキング]を初めて利用する際に、お客さまご本人であることを確認したうえで、ご自身により設定していただきます。
(2024年7月14日現在)