ページの先頭です

9. スマートフォンで安全にお取り引きいただくために

スマートフォンは、従来の携帯電話とは異なりパソコンに近い機能を有しています。ご利用にあたっては、パソコンをお使いいただくのと同様、セキュリティ等に十分ご注意下さい。

スマートフォンご利用にあたってのご注意

  1. パソコンと同様に、OS(iOS、Android等)やブラウザを常に最新の状態にアップデートしてください。
  2. スマートフォン用のセキュリティ対策ソフト(アプリケーション)をご導入いただき、常に最新の状態に保ってください。パソコンと同様、スマートフォン自体がウイルスに感染する可能性もございます。
  3. ご利用のスマートフォンにウイルス感染の可能性がある場合はご利用を中止してください。また、みずほダイレクト等の暗証番号が流出した可能性がある場合はただちに当行までお申し出ください。
  4. 当行が提供するアプリケーション(スマートフォン「みずほ銀行アプリ」、みずほダイレクトアプリ、かんたん残高照会アプリ、「ATM・店舗検索」アプリなど)は、当行ホームページ(スマートフォン専用サイト)よりリンクされている正規のサイト(App Store、Google Play)から、ダウンロードしてください。

    【ご注意】

    • Appleの正当な電子署名がないiOSアプリケーションはインストールしないでください。
    • アプリのインストール時に表示される「アクセス許可の一覧」を必ずご確認・ご同意のうえ、ご利用ください。

    【セキュリティに係る各種情報機関】

    • *最新動向等、適宜ご参考ください。
  5. アプリケーションや電子メール等を使った犯罪には十分ご注意ください。当行の公式サイト・公式アプリ以外で、暗証番号・ログインパスワードをご入力されないようご注意ください。また電子メールについても安易に不審なリンクをクリックしたり、不審な添付ファイルを開かないように、ご注意ください。何かおかしいと思われた場合、すぐに、お取引店やみずほダイレクトヘルプデスクへご連絡ください。
  6. みずほダイレクトのスマートフォン向けバンキングでは、お客さま番号、ログインパスワード、合言葉、第2暗証番号等のご入力について、1画面内で同時にご入力いただく画面はございません。上記に該当していたり、ログイン時に表示される画像が登録されたものと異なるなど、不審に思われた場合は、URLが正しい場合でも絶対にこれら番号を入力せずに、直ちにみずほダイレクトヘルプデスクへご連絡ください。なお、みずほダイレクトのセキュリティもあわせてご覧ください。 

みずほダイレクトヘルプデスク 0120-3242-99
海外からのご利用などフリーダイヤルをご利用いただけない場合は03-3211-9324[通話料有料] <受付時間>月曜日~金曜日9時00分~21時00分 土・日曜日、振替休日9時00分~17時00分
*1月1日~2日はご利用いただけません。
12月31日、1月3日は9時00分~17時00分の受付となります。

インターネットバンキングを安全にご利用いただくために

コンピューターウィルスでお客さまの画面を改ざんし、大事な情報を盗み取ろうとする犯罪があります。

みずほ銀行ではインターネットバンキングでの不正な振り込みの防止策に取り組んでおりますが、お客さまにもお願いしたい事項や安全にご利用いただくためのポイントなどを動画でご案内いたします。

関連項目

ページの先頭へ