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法人向けインターネットバンキングに関するご案内

改元・10連休に伴う、各種法人向けインターネットバンキングへの影響について、サービス毎のご案内事項を以下に掲載しております。

なお、みずほe–ビジネスサイトの変更内容詳細につきましては、【e–ビジネスサイト】改元・10連休に伴うお客さまへのご案内・ご依頼事項について(PDF/410KB)からご覧いただけます。

みずほe–ビジネスサイト

以下のメニューにつきましては、改元・10連休に伴う変更が発生いたします。
お客さまのシステムへの影響等について、あらかじめご確認いただきますようお願いいたします。

  • (1)入出金・振込入金明細照会

    入出金明細、振込入金明細のデータをダウンロードしてご利用の場合、データに和暦年を使用しているため、変更が発生いたします。画面や帳票にて照会を行う場合は西暦にて表示しておりますので、影響はございません。

    ヘッダー・レコードおよびデータ・レコードの各日付項目における表示内容の詳細は、お手数ですが、【e–ビジネスサイト】改元・10連休に伴うお客さまへのご案内・ご依頼事項について(PDF/410KB)よりご確認ください。

    • (a)改元に伴う変更内容

      2019年5月1日以降に発生したお取引より、ダウンロードデータの日付項目における和暦年表示が「01」になります。
      2019年4月30日までに発生した取引明細の和暦年表示は、明細データを2019年5月7日以降にダウンロードした場合も「31」となります。

  • (2)個人住民税一括納付
    • (a)2019年4月分(5月10日指定日分)のデータ送信時限

      2019年4月分(5月10日指定日分)のデータ送信時限は以下となりますので、お早めにご準備をお願いいたします。

      • 旧みずほ銀行の店舗の口座をご利用のお客さま
        :2019年4月26日 金曜日 正午
      • 旧みずほコーポレート銀行の店舗の口座をご利用のお客さま
        :2019年4月26日 金曜日 午前11時30分
    • (b)改元に伴う変更内容

      納付依頼をアップロード形式にて行う場合、アップロードに使用するデータフォーマットのうち、「みずほフォーマット」または「Dフォーマット」については、和暦年を使用しております。
      上記フォーマットをご利用の場合、納付指定日、納付年月の和暦年は、以下のとおりご設定をお願いいたします。
      2019年4月分(5月10日指定日分)までは、和暦年「31」をご使用ください。
      2019年5月分(6月10日指定日分)以降は、和暦年「01」をご使用ください。

      「Fフォーマット」をご利用の場合は、和暦年を使用しておりませんので、改元に伴う影響はございません。
      また、画面入力により依頼を行う場合も影響はございません。

  • (3)総合振込/給与・賞与振込、口座振替依頼
    • (a)改元に伴う変更内容
      • 総合振込、給与/賞与振込、口座振替依頼は、依頼データの日付項目に和暦年を使用しておりません(「月」「日」のみ)ので、改元に伴う影響はございません。
      • 2019年4月30日 火曜日から5月2日 木曜日は、銀行休業日となるため、振込指定日または振替指定日に設定できませんので、ご注意ください。
      • また、4月30日から5月2日が銀行休業日となることにより、通常より依頼データの送信時限が前倒しとなりますので、お早めのご準備をお願いいたします。
  • (4)電子証明書の更新について

    みずほe–ビジネスサイトをご利用いただく際にお使いいただいている「電子証明書」の有効期限が10連休中に到来するお客さまにつきましては、2019年4月26日までに「電子証明書」の更新が必要となります。
    該当のお客さまには、別途、電子メール等でご連絡させていただきます。

お問い合わせ先

みずほe–ビジネスサイト ヘルプデスク

(旧みずほ銀行のお客さま) 0120–017–324

(旧みずほコーポレート銀行のお客さま) 0120–717–466

(旧みずほ銀行のお客さま) 0120–017–324

(旧みずほコーポレート銀行のお客さま) 0120–717–466

受付時間:月曜日~金曜日 9時00分~19時00分(祝日、振替休日はご利用いただけません)

みずほビジネスWEB

みずほビジネスWEBにつきましては和暦年を使用しておりませんので、改元に伴う変更はございません。
2019年4月27日~5月6日が10連休となることに伴い、一部のサービスにおいて受付時限が前倒しとなりますので、あらかじめご注意ください。

  • (1)個人住民税一括納付(*1)の2019年4月分(5月10日指定日分)のデータ送信時限は、「2019年4月26日(金曜日)午前11時00分」となりますので、お早めにご準備をお願いいたします。

    (*1)旧みずほ銀行の店舗の口座をご利用のお客さまで、スタンダードプランをお申し込みいただいている場合のみご利用いただけます

お問い合わせ先

みずほビジネスWEBサポートセンター

0120–153–242

0120–153–242

受付時間:月曜日~金曜日 9時00分~19時00分(祝日、振替休日はご利用いただけません)

でんさいネットサービス

でんさいネットサービスにつきましては、和暦年を使用しておりませんので、改元に伴う変更はございません。
2019年4月27日~5月6日が10連休となることに伴い、以下の注意点がございます。

  • 支払期日が2019年4月27日~5月6日の電子記録債権については、口座間送金決済日が5月7日となります。
  • 上記の電子記録債権の支払期日を変更する場合は、債権者と債務者双方合意の上、変更記録(*1、2)による変更が必要です。
    • (*1)でんさいネットサービス上にて、2019年4月18日 木曜日の15時00分までに依頼(承認を含む)が必要です。
      なお、通知日を含む5営業日以内にお取引の相手方が承諾を行わない場合、変更が成立いたしませんのでご注意ください。
    • (*2)利害関係者が3名以上となる場合(譲渡記録済等)は、書面によるお手続きが必要となります。
      お手続きにつきましては、お取引店へお問い合わせください。

お問い合わせ先

<みずほ>でんさいネットサービス ヘルプデスク

(旧みずほ銀行のお客さま) 0120–956–324

(旧みずほコーポレート銀行のお客さま) 0120–717–466

(旧みずほ銀行のお客さま) 0120–956–324

(旧みずほコーポレート銀行のお客さま) 0120–717–466

受付時間:月曜日~金曜日 9時00分~19時00分(祝日、振替休日はご利用いただけません)

みずほビジネスモバイル

みずほビジネスモバイルにつきましては、和暦年を使用しておりませんので、改元・10連休に伴う変更はございません。

お問い合わせ先

みずほビジネスモバイルサポートセンター

0120–054–377

0120–054–377

受付時間:月曜日~金曜日 9時00分~19時00分(祝日、振替休日はご利用いただけません)

みずほWEB帳票サービス

みずほWEB帳票サービスにつきましては、和暦年を使用しておりませんので、改元・10連休に伴う変更はございません。

お問い合わせ先

「みずほWEB帳票サービス」ヘルプデスク

0120–891–324

0120–891–324

受付時間:月曜日~金曜日 9時00分~18時00分(祝日、振替休日はご利用いただけません)

(2019年2月22日現在)

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