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よくあるご質問(旧みずほコーポレート銀行の店舗の口座をご利用のお客さま)

サービス全般について

Q1. どんなサービスが利用できますか?

A1.現在ご利用いただけるサービスはこちらをご覧ください。また、引き続きサービスの追加を検討してまいります。

Q2. 利用者数に制限はありますか?

A2. 管理者含め、最大100ユーザーまで利用者をご登録いただけます。

Q3. 外出先から利用できますか?

A3.インターネットに接続可能であればご利用いただけます。ご利用の際は、電子証明書をパソコンもしくはICカードにインストールする必要があります。

利用環境について

Q1. 使用するOS・ブラウザに制限はありますか?

A1. 推奨条件はこちらをご確認ください。

Q2. 利用回線に制限はありますか?

A2. インターネット接続可能であればご利用いただけます。より快適にサービスをご利用いただくためADSLなどのブロードバンド回線を推奨いたします。

Q3. サービスを利用するための専用ソフトは必要ですか?

A3. 専用ソフトのインストールは不要です。ただし、ご利用の機能によっては必要なソフトウェアがありますのでダウンロードしてご利用ください。詳しくはこちらをご確認ください。

Q4. 社内のネットワークからの利用は可能ですか。

A4. インターネットに接続可能であればご利用いただけます。ただし、ネットワークの設定によってご利用になれない場合がありますので、社内のシステム管理者へご確認ください。

Q5. 電子メールは必要ですか?

A5. お取引結果等を電子メールでご連絡いたしますので、電子メールアドレスをご用意ください。

セキュリティについて

Q1. セキュリティが心配ですが?

A1. みずほ e-ビジネスサイトのセキュリティについてはこちらをご覧ください。

Q2. 利用者ごとに権限設定できますか?また、権限設定を行う際に、承認などのチェック機能はありますか?

A2. 利用者ごとに、利用可能サービス・取扱金額等の権限設定が可能です。依頼系のサービスでは、データの作成者と承認者を分け権限分離した業務運営が可能です。ただし、ペイジー税金・料金払込、為替予約は承認機能を設定しておりません。
また、管理者承認機能をご利用いただくことで、ユーザー登録や権限設定などの管理者操作に対して承認機能を設定することができます。

Q3. 2名の承認者で承認を行うことが可能ですか?

A3.サービスごとに2名で承認を行うダブル承認設定が可能です(ペイジー税金・料金払込、為替予約、e-DocumentSafeは除きます)。

Q4. 利用状況を確認することができますか?

A4. ご自身のログイン履歴、操作履歴を確認することができます。管理者の方は、全員の履歴が確認することができます。

お申し込みについて

Q1. 申し込みからサービス開始までどのくらいかかりますか?

A1. お申し込みから、10日間程度でご利用いただけます。
ICカードをお申し込みの場合は1〜3週間程度でご利用いただけます。

  • *ICカードの新規お申し込みは、2019年1月20日をもって停止いたしました。
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